★ 斉藤由貴60 ★
「媚びる」ことは時には必要、強いいじめっ子に対しては、恭順の姿勢をみせ同情をかわせ、自分たちの仲間だと思わせることで難を逃れられる。
責任は全部自分にあると言い切って、どうにでもしてくれという態度をとると、
いじめる側は「開き直っていやがる。可愛げがない。徹底的に痛めつけろ。」となる。
「責任は全部自分にある」は潔いとは思いますが、世の中をうまく渡っていくには、融通(空気を読むともいう)が必要、
本当はマネージャーがその辺をリカバリーしてくれていればと思いますが、
作詞をし、本を書き、MOONなど自らプロデュースまでする人だから、手が出せなかったのだと思います。
自分自身はその「媚びなさ」「潔さ」が彼女の良い所だと思っていますが、これから仕事をしていく上で、それが大きな障害にならなければいいのですが。
責任は全部自分にあると言い切って、どうにでもしてくれという態度をとると、
いじめる側は「開き直っていやがる。可愛げがない。徹底的に痛めつけろ。」となる。
「責任は全部自分にある」は潔いとは思いますが、世の中をうまく渡っていくには、融通(空気を読むともいう)が必要、
本当はマネージャーがその辺をリカバリーしてくれていればと思いますが、
作詞をし、本を書き、MOONなど自らプロデュースまでする人だから、手が出せなかったのだと思います。
自分自身はその「媚びなさ」「潔さ」が彼女の良い所だと思っていますが、これから仕事をしていく上で、それが大きな障害にならなければいいのですが。
この支配からの卒業
上から続きます。
そして由貴さんに言いたいこと。(こんな5ちゃんねるのスレなんか耳に入る事なんてないと思いますが、
もし風の噂などで万が一これを聞く機会があったなら)こうお願いしたい。
「今のあなたを支えてくれている人は、想像することを職業とする不器用で、真面目な人達。
今後のあなたの望む道を進むためには、この人達の力が必要、この人達を大切にして貰いたいです。
カッコ良い、口の旨い、すぐあなたに手を出そうとする人は、本当はあなたの幸せなんか少しも思ってくれていない人達。
あなたを守ってくれるのは決して手は出さないが、暖かく見守ってくれてピンチに助けてくれる人達。
そういう人を大切にしてください。」
そして由貴さんに言いたいこと。(こんな5ちゃんねるのスレなんか耳に入る事なんてないと思いますが、
もし風の噂などで万が一これを聞く機会があったなら)こうお願いしたい。
「今のあなたを支えてくれている人は、想像することを職業とする不器用で、真面目な人達。
今後のあなたの望む道を進むためには、この人達の力が必要、この人達を大切にして貰いたいです。
カッコ良い、口の旨い、すぐあなたに手を出そうとする人は、本当はあなたの幸せなんか少しも思ってくれていない人達。
あなたを守ってくれるのは決して手は出さないが、暖かく見守ってくれてピンチに助けてくれる人達。
そういう人を大切にしてください。」
桜田淳子とは違うんですよ。
そしてここに書かれていない重要な事があります。
それはあの医師がホームぺージで批判したあの宗教のこと。
モルモン教では肉体は神からの貴重な贈り物と信じているといいます。
カフェインやアルコールがいけないのも習慣性があり体を傷つける恐れがあるからで、彼女のピアスのための耳の小さな穴あけを、父親は教会で涙で謝罪したと聞きます。
それは潔癖な宗教としての規律ということで意味は分かりますが、それと「女優という職業」はどうしても相容れないものがある。
それはあの医師がホームぺージで批判したあの宗教のこと。
モルモン教では肉体は神からの貴重な贈り物と信じているといいます。
カフェインやアルコールがいけないのも習慣性があり体を傷つける恐れがあるからで、彼女のピアスのための耳の小さな穴あけを、父親は教会で涙で謝罪したと聞きます。
それは潔癖な宗教としての規律ということで意味は分かりますが、それと「女優という職業」はどうしても相容れないものがある。
「水島家がモルモン教なのは戦後すぐの困窮時にモルモン教が助けてくれたから」の噂の事実は確認のしようがありませんが
ファミリーヒストリーを見る限り、彼女の母とその妹たちが聾唖の父母を抱えて困難の中、懸命に生きてきたのは間違いないと思います。
ファミリーヒストリーの中で彼女の叔母さんが、聾唖の父親が街頭の靴磨きからPX(米軍の購買部)の仕事を得て貰った
コンビーフの缶詰が有難かったというシーンがありましたが、その時三人の娘が米国のキリスト教系新興宗教に誘われたのではないか。
ファミリーヒストリーには彼女の父親の生い立ちも出てきましたが、それは厳しい辛いものでした。
あの頃の困窮で、みんな何らかの救いを求めて、そしてあの宗教に勧誘されたことを、とがめられる人はいないと思います。
あの宗教さえなかったら、もっと自由に存分に女優として生きられたろういう残念な気持ちはあります。
(大きすぎるバストを生かして、松坂慶子さんのような官能的な演技もできたかもしれない。)
ファミリーヒストリーを見る限り、彼女の母とその妹たちが聾唖の父母を抱えて困難の中、懸命に生きてきたのは間違いないと思います。
ファミリーヒストリーの中で彼女の叔母さんが、聾唖の父親が街頭の靴磨きからPX(米軍の購買部)の仕事を得て貰った
コンビーフの缶詰が有難かったというシーンがありましたが、その時三人の娘が米国のキリスト教系新興宗教に誘われたのではないか。
ファミリーヒストリーには彼女の父親の生い立ちも出てきましたが、それは厳しい辛いものでした。
あの頃の困窮で、みんな何らかの救いを求めて、そしてあの宗教に勧誘されたことを、とがめられる人はいないと思います。
あの宗教さえなかったら、もっと自由に存分に女優として生きられたろういう残念な気持ちはあります。
(大きすぎるバストを生かして、松坂慶子さんのような官能的な演技もできたかもしれない。)
気を取り直して....今回も新しい情報はありませんが、関連情報としていくつか書きます。
先週書いた「捜査第一課長」のライブ配信については、怖くてリアルタイムで視聴できませんでした
(彼女は善意で言っても誤解されることが多く、心配で恐ろしくて見ていることができませんと書きました)が、
すぐにユーチューブにアップされましたので拝見しました。
ツイッターでもレモン柄の浴衣姿が可愛い、綺麗との投稿が多く、今回は悪い書き込みはありませんでした。
(まあライブ配信を見る人は、ファンの方々でその他の方は見ないはずなので当然ではありますが。)
確かにとても可愛い感じでした。
先週書いた「捜査第一課長」のライブ配信については、怖くてリアルタイムで視聴できませんでした
(彼女は善意で言っても誤解されることが多く、心配で恐ろしくて見ていることができませんと書きました)が、
すぐにユーチューブにアップされましたので拝見しました。
ツイッターでもレモン柄の浴衣姿が可愛い、綺麗との投稿が多く、今回は悪い書き込みはありませんでした。
(まあライブ配信を見る人は、ファンの方々でその他の方は見ないはずなので当然ではありますが。)
確かにとても可愛い感じでした。
松本さんが彼女の作詞を請け負ったのは、単に仕事としてではない。
彼女のテレビでの「ものすごく無防備な笑顔」観てのことだった。
そしてその松本さんがテレビで一目見て感じた「無防備な笑顔」こそ、彼女の最大の欠点であり、また長所であるもかもしれない。
こんなことを書くとまた大嘘だと批判する人がいるとは思いますが、自分はこう思います。
幼いころ強いいじめを受け、そしてあの宗教で人間の善意を信じすべてを受けいれるように育った彼女には、防御する力が失われた。
彼女を認め信頼してくれる人の要請を断ることができないと言うことは前にも書きましたが、それこそが「ものすごく無防備な笑顔」
その無防備さこそ、3回の大きなスキャンダルを生んだ原因であるとともに、あれほどのパッシングをたび重ねて受けても、
仕事が減らないどころか、前にもましてどんどん来る理由になっているように思えるのです。
彼女のテレビでの「ものすごく無防備な笑顔」観てのことだった。
そしてその松本さんがテレビで一目見て感じた「無防備な笑顔」こそ、彼女の最大の欠点であり、また長所であるもかもしれない。
こんなことを書くとまた大嘘だと批判する人がいるとは思いますが、自分はこう思います。
幼いころ強いいじめを受け、そしてあの宗教で人間の善意を信じすべてを受けいれるように育った彼女には、防御する力が失われた。
彼女を認め信頼してくれる人の要請を断ることができないと言うことは前にも書きましたが、それこそが「ものすごく無防備な笑顔」
その無防備さこそ、3回の大きなスキャンダルを生んだ原因であるとともに、あれほどのパッシングをたび重ねて受けても、
仕事が減らないどころか、前にもましてどんどん来る理由になっているように思えるのです。
まわるのは 恋心 迷ってる 決められない私
二人とも好きよ・・・ゴメンナサイ ♪
二人とも好きよ・・・ゴメンナサイ ♪
寺内小春『はね駒』
かなしい小鳥
Noubli pas mai 誰か教えて和多志たちの5月はどこ?
Noubli pas mai 緑だけが街を染める
Noubli pas mai 緑だけが街を染める
>>262
× 和多志
◯ 私
× 和多志
◯ 私
ファンなら把握している情報書いても無駄。ファンは長文の駄文など読まない
千の風音
卒業(菊池桃子、斎藤由貴)
悲しみよこんにちは Cover ディゼル
猫の手も借りたい
匿名で自分に被害が及ばないことをいいことに、ツイッターやヤフー掲示板などに嫌がらせをしつこく何回も書き込む人達、自分は上記でこの人達を強く嫌悪し、
ゲームの理論を上げ、きちんと反撃することが大切と書きました。
この人たちの存在自体が不快ですが、昨日読んだ本にこんなことが書かれていました。
「利己的な遺伝子」
同族と仲間意識をもった女性の集団が、自分に被害の及ばない弱いものに対して、徹底的に痛めつけ、疎外する行動に走るのは本能である。
数十万年の長い原始の時代、人間は猿のような群れを作って生きて来た。ボスが管理し群れ以外は敵、群れの仲間内なら協力し、
慈しみ子育てするも、ボスに逆らう、群れに属さない個体に対しては、残虐に殺しても何の良心もとがめない。
そしていたぶり殺すことに脳内からドパーミンがどっと出て快感に思う。これが本能なら止められない。
確かに彼女や森さんは普通の人とはちょっと違う。
長く虐められて、発達障害の面がある彼女は集団に対しては異分子、よそもの、尾崎さんもそういう所がありましたが、
社交辞令ができないとか、自分達と違う面が彼女らを怒らせるのかもしれない。
(プロレスラーの木村花さんとかもそういうのがあったかもしれない )
それに対してどうすれば良いかですが、上記で書いたようにきちんと反撃することが一番だとは思いますが、ああいう集団は自分達には被害が及ばないような手段で攻撃する。
もうこういう集団には相手にしない、世界は広いので別の世界で生きていく。彼女を大切に思い、彼女の感性を尊いと思う人たちを選んで相手にすればよい。
コンサートやライブ、演劇、そしてテレビや映画でも彼女と一緒に仕事をし、彼女の良さに気が付いてまた一緒に仕事がしたいという人は沢山いる。
これからも長く仕事を続けて行くために、この集団をうまくかいくぐっていかねばなりませんが、仕事が好きな彼女なら、きっと道は開けると思っています。
ゲームの理論を上げ、きちんと反撃することが大切と書きました。
この人たちの存在自体が不快ですが、昨日読んだ本にこんなことが書かれていました。
「利己的な遺伝子」
同族と仲間意識をもった女性の集団が、自分に被害の及ばない弱いものに対して、徹底的に痛めつけ、疎外する行動に走るのは本能である。
数十万年の長い原始の時代、人間は猿のような群れを作って生きて来た。ボスが管理し群れ以外は敵、群れの仲間内なら協力し、
慈しみ子育てするも、ボスに逆らう、群れに属さない個体に対しては、残虐に殺しても何の良心もとがめない。
そしていたぶり殺すことに脳内からドパーミンがどっと出て快感に思う。これが本能なら止められない。
確かに彼女や森さんは普通の人とはちょっと違う。
長く虐められて、発達障害の面がある彼女は集団に対しては異分子、よそもの、尾崎さんもそういう所がありましたが、
社交辞令ができないとか、自分達と違う面が彼女らを怒らせるのかもしれない。
(プロレスラーの木村花さんとかもそういうのがあったかもしれない )
それに対してどうすれば良いかですが、上記で書いたようにきちんと反撃することが一番だとは思いますが、ああいう集団は自分達には被害が及ばないような手段で攻撃する。
もうこういう集団には相手にしない、世界は広いので別の世界で生きていく。彼女を大切に思い、彼女の感性を尊いと思う人たちを選んで相手にすればよい。
コンサートやライブ、演劇、そしてテレビや映画でも彼女と一緒に仕事をし、彼女の良さに気が付いてまた一緒に仕事がしたいという人は沢山いる。
これからも長く仕事を続けて行くために、この集団をうまくかいくぐっていかねばなりませんが、仕事が好きな彼女なら、きっと道は開けると思っています。
捜査一課長
夢の中へ
これはさらっと書いてありますが、彼女の演技に対する考え方を知る上でとても重要なこと。
あのアドリブはすべてその場の思い付きなのか、みんなで面白い会話を作ろうとして、話し合ってアイデアを出し合っているのか。
従来、良い女優と言うのは、いかに監督・演出家の思うとおりに、視線の流れまで命令どおりに再現するかが大切だと言われてきました。それとは全く違う。
「せっかく俳優をやっているのだから、アイデアを現場に提示するのは私たちの役目だと思っています。」「現場で生まれた瞬発的な発想を表現しようとしています。」
「みんなで話し合っています。」これは新しいかたち、auのアドリブも面白いと思いましたが、今回も竹内さん水川さん中川さんバカリズムを巻き込んで、みんな生き生きしています。
そして問いに「現場では監督も斉藤さんのアドリブでの演技に笑いをおさえるのが必至な様子です。」と書かれているように監督もそれを望み、歓迎している。
昔の映画は、時には何十回も撮り直して丹念に作り込んでいたそうですが、今はドラマ自体が予算オーバーで減らされている時代、
お金をかけないで短時間で撮影し、すぐ放映される。そこにはこういう工夫が必要になる。
内藤剛志さんが言われていましたが、今こそキャッチャーの思い通りに、直球や変化球をどんどん投げ込んで行く実行力のある投手が必要とされているのではないでしょうか。
あのアドリブはすべてその場の思い付きなのか、みんなで面白い会話を作ろうとして、話し合ってアイデアを出し合っているのか。
従来、良い女優と言うのは、いかに監督・演出家の思うとおりに、視線の流れまで命令どおりに再現するかが大切だと言われてきました。それとは全く違う。
「せっかく俳優をやっているのだから、アイデアを現場に提示するのは私たちの役目だと思っています。」「現場で生まれた瞬発的な発想を表現しようとしています。」
「みんなで話し合っています。」これは新しいかたち、auのアドリブも面白いと思いましたが、今回も竹内さん水川さん中川さんバカリズムを巻き込んで、みんな生き生きしています。
そして問いに「現場では監督も斉藤さんのアドリブでの演技に笑いをおさえるのが必至な様子です。」と書かれているように監督もそれを望み、歓迎している。
昔の映画は、時には何十回も撮り直して丹念に作り込んでいたそうですが、今はドラマ自体が予算オーバーで減らされている時代、
お金をかけないで短時間で撮影し、すぐ放映される。そこにはこういう工夫が必要になる。
内藤剛志さんが言われていましたが、今こそキャッチャーの思い通りに、直球や変化球をどんどん投げ込んで行く実行力のある投手が必要とされているのではないでしょうか。
青空のかけら
この支配からの卒業
寺内小春『はね駒』
千の風音
初 糸言糸
心
心
猫の手も借りたい