暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日本史】 なぜ徳川家康は関ヶ原の戦いで圧勝できたのか…「会議の空気を読む」が最重要のスキルと言えるワケ

1【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:08:25.35
2022/09/14 12:00

「やりたくない」とは言い出せない空気をつくりあげた
PRESIDENT Online
加来 耕三
歴史家、作家

自分の望み通りに相手を動かすには、どうすればいいのか。歴史家の加来耕三氏は「徳川家康は、関ヶ原の戦いの前に『自分につくか石田三成につくかは、各々で決めればいい』と言った。自分の意見を直接言わず、第三者をうまく使うことはときに大きな効果を生む」という――。
※本稿は、加来耕三『日本史を変えた偉人たちが教える 3秒で相手を動かす技術』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/61356





秀吉亡き後、ライバルを順番に蹴落としていった家康

小山評定とは、下野の小山(現・栃木県小山市)で開かれた会議のことです。

秀吉亡き後、家康は自己の地位を盤石なものにするために、ライバルたち――特に、自分と同じ五大老に任じられた人々を、蹴落としにかかります。

まず、前田利家の子で、利家が亡くなった後は五大老の一人に列せられていた利長に対して、謀叛の疑いがあるとして、前田家征伐の計画を立てます。利長は悩んだ末に、母親の芳春院(まつ)を家康に人質として差し出しました(これが参勤交代の発端となります)。

こうして前田家は、家康に屈したのでした。

次に家康がターゲットに定めたのが、やはり五大老の一人である会津(現・福島県会津地方)の上杉景勝でした。家康は、景勝にも謀叛の疑いがあるとして上洛を命じます。しかし、景勝はこれを拒否したため、家康は会津征伐を決意しました。

この会津征伐は、大義名分としては「豊臣家に対する叛逆者である景勝を成敗する」ということでしたから、家康の家臣だけではなく、家康は大老筆頭として豊臣恩顧の大名も数多く従えることができました。

総勢で6万9000もの大軍勢になった、といいます。

次ページ
https://president.jp/articles/-/61356?page=2
6【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:12:55.22
山上さんにはこの句を送ろう

心しらぬ 人は何とも言はばいへ
身をも惜まじ 名をも惜まじ
9【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:21:27.14
アベが悪い
18【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:27:54.98
建前は源氏なんだろ?

なのに江戸に八幡宮を作らなかったんだよな
25【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:32:51.68
 




>>1

プレジデントに、エコノミストに、東洋経済に、日本経済新聞に、
これら日本の経済誌はアカの雑誌誌面だからな。

アカいうのは、共産主義インターナショナルコミンテルンだよ。

日本の経営層いうのは、経済誌丸暗記しかいないので
日本を奪取することは中国韓国台湾にとっては簡単だった。




 
13【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:25:06.46
26【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:33:07.97
>>13 この漫画って、花の慶次影武者徳川家康
32【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:36:02.77
>>9
だから死んだ
頼朝も信長も秀吉も悪いことしてきた奴らは皆こうなる運命
次はプーチンかな
32【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:36:02.77
>>9
だから死んだ
頼朝も信長も秀吉も悪いことしてきた奴らは皆こうなる運命
次はプーチンかな
34【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:36:46.16
>>32
アーサー王神武天皇始皇帝も死んだけど
52【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:45:44.48
>>1
こんなスレッドはまったくもって不要
79【TOKUMEI】2022/09/15(木) 01:14:28.01
自民党は徳川家に大政奉還しろよ
32【TOKUMEI】2022/09/15(木) 00:36:02.77
>>9
だから死んだ
頼朝も信長も秀吉も悪いことしてきた奴らは皆こうなる運命
次はプーチンかな
82【TOKUMEI】2022/09/15(木) 01:30:49.69
>>32
死んでない人いるの?
90【TOKUMEI】2022/09/15(木) 01:48:19.12
ここは徳川にうっとりするバカが出てくるスレですか?
江戸時代とかいい時代じゃないだろ
金正恩の独裁と変わらない時代だよ 大奥があったり
3000件を超える農民一揆があった時代 参勤交代の時は
道の端で、百姓は土下座してたんだよ
126【TOKUMEI】2022/09/15(木) 03:26:42.59
家康によるクーデターなのに豊臣家が家臣同士の争いと思って傍観したのが運の尽き
128【TOKUMEI】2022/09/15(木) 03:30:31.13
秀忠vs三成だったらまだ凄惨でまともな戦いになったかもね
秀吉ですら厄介でめんどくさいと嘆く家康相手に、
徳川なら例えば三傑レベルが指揮してるようなもんだ
155【TOKUMEI】2022/09/15(木) 04:29:25.55
もう日本は内部闘争に勝てればよい時代ではないので、家康にフォーカスするのは時代錯誤やろうなあ
154【TOKUMEI】2022/09/15(木) 04:27:36.46
それよりもさ

石田三成の嫁と子供はさ
家康が保護して生活に苦労しないようにと金銭まで与えていたのな
子供は旗本にまでなってるし
こういうのが中国、韓国とは違うんだなって思うの
159【TOKUMEI】2022/09/15(木) 05:21:18.29
>>154
韓国は興味無いから知らんが皆殺し避けてテキトーな身分与えて飼い殺しにするのは世界的に珍しく無いパターンだろ
167【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:00:31.83
え?関ヶ原では圧勝してないよ?
小早川の裏切り行為が無ければ下手すると負けてたし
168【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:06:48.86
今の日本で、権力を取った後の構想なしに
内部闘争にだけ強い人間が勝ったとしても
日本そのもの含めて組織全体潰れるだけですよww
172【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:14:24.39
>>8
なんで、って本を売りたいからでしょw
184【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:39:03.90
こんなもん勝てば官軍いくらでも何とでも言えんだよ
くだらねえ
185【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:40:23.99
上司の空気読み続けて今のゴミ日本があるんだぞ
187【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:45:48.40
実際は圧倒的に家康側不利で偶然勝てたという
だけだぞ?五大老五奉行のほとんどが西軍になり、西日本はほぼ西軍になったから持久戦になると家康不利になるから慌てて西に向かった。
189【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:50:38.75
諸大名は何の見返りもない朝鮮出兵で疲弊していたし、明との和睦もいつまで続くかわからんのだし
国力が回復し秀頼が思春期に入る頃に三成が「太閤様御遺命である」なんて調子で勝手三昧な外交に
打って出る可能性も否定できない
そりゃ目先が見えるのは家康に付くだろうね
192【TOKUMEI】2022/09/15(木) 06:59:43.67
家康最後まで東軍につくか西軍につくか迷ってたんだよね
毛利もやる気なかったし、ぐたぐただった
193【TOKUMEI】2022/09/15(木) 07:06:38.50
くだらない
159【TOKUMEI】2022/09/15(木) 05:21:18.29
>>154
韓国は興味無いから知らんが皆殺し避けてテキトーな身分与えて飼い殺しにするのは世界的に珍しく無いパターンだろ
202【TOKUMEI】2022/09/15(木) 07:17:37.79
>>159
貴族ならあるけど
日本の武士にはめずらしいな

首狩り族だし
214【TOKUMEI】2022/09/15(木) 07:38:33.60
まぁ福島正則石田三成が嫌いってのがあったからな
石田三成がとにかく嫌われてたのが家康にとってラッキーだったか
豊臣政権で家康も三成と一緒にやってたのに関が原の後では
家康も三成を打ち首にしてさらし首にするとは政界は恐ろしいなぁ
218【TOKUMEI】2022/09/15(木) 07:47:30.95
徳川家康
政治 ◎
軍事 ◎
経済 ◎
人望 ◎
健康 ◎

こいつの弱点って何?
225【TOKUMEI】2022/09/15(木) 07:56:44.42
>>218
軍事は贔屓目で◯、厳し目なら△やな。
信長や秀吉と比べて戦下手なのは本人も自覚してたやろ。
234【TOKUMEI】2022/09/15(木) 08:18:12.10
オレは自分で言うのもなんだが世間では常識人て通ってる
しかしオレは歴史がからっきしダメで殆どわからない
家康とか秀吉とか名前は知ってるけど何やった人か説明できない
歴史って全然興味持てないんだよなぁ中卒のコでも三国志とかやたら詳しいコいるよな
241【TOKUMEI】2022/09/15(木) 08:49:09.44
>>234
大丈夫、歴史全てに興味を持たなくてもいい
私は子供の頃から歴史が好きだったけれど、
年号にはさっぱり興味が無かった (数字が嫌い)
今は鎌倉殿用に自作の年表を作っている

現代でも中国やロシアの考え方ややり方に疑問を持っても
日本の中世社会の価値観を知ると、もうそっくりなの
あの国々が特別なんじゃないの
243【TOKUMEI】2022/09/15(木) 08:52:17.46
徳川は自分に逆らわせないために参勤交代をやらせたりした
そのために地方は疲弊して薩摩の島津なんてのは8公2民なんていう重税を布くことになった
こんなヤクザの子孫は殺してしまったほうが国のためな
245【TOKUMEI】2022/09/15(木) 08:54:23.88
>>243
通報しました。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663168105