暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

金田一少年の事件簿case94

1【TOKUMEI】2022/01/13(木) 22:14:16.01
※犯人・トリックのネタバレを含むため、閲覧は自己責任で。
※犯人名→怪人名などに置き換え推奨。
※ネタバレがあっても叩かずスルー。
※過剰なキャラ萌えや叩き、なりきりやエロネタは該当する板でどうぞ。
※コミックス発売前の事件の話題は禁止。週刊少年漫画板の該当スレを利用すること。
※次スレは>>970以降の立てられる方、ワッチョイは確実に寂れるため導入禁止。

前スレ
金田一少年の事件簿case93
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1622097737/
6【TOKUMEI】2022/01/14(金) 17:26:58.44
ジゼルとるりちゃんのクリアファイル売り出したら売れる
7【TOKUMEI】2022/01/14(金) 18:45:11.95
金田一のゲストキャラにもっと燃料が欲しいね
上手い利用の仕方ないかな
42【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:26:02.09
この前のドラマの時アニメも復活したよね。原作復活とドラマいいことが続くな。今生放送に五代目道枝が出てるけど一話目何の事件でくるのかなぁ?    
学園七不思議のりメイクかな。
45【TOKUMEI】2022/01/17(月) 09:14:58.22
若王子が持ち場を離れなかったら
左近寺があんな事をしなかったら
霧島がまとも人だったら
金田一界はどうなっていたかな
63【TOKUMEI】2022/01/19(水) 13:20:55.43
あれって
・子ども時代読んでた蝶図鑑が開けない(ヒント・ようちう)
・図鑑を捨てちゃった人は図鑑に辿り着けない(本屋不況、wikiなし)
・手毬歌も本捨てちゃった人にはきつい
って心理も使用してたよな
どこかにコノハチョウ使いそうだなって心理はあった
65【TOKUMEI】2022/01/19(水) 19:18:52.49
>>63
使用→利用

幼虫の「キモさ」は身を守る為の武器でもあるのね…
74【TOKUMEI】2022/01/21(金) 00:50:27.85
>>71
ラノベ??
75【TOKUMEI】2022/01/21(金) 04:27:51.16
>>74
ハーレム増やしてつまらなくなった後のを指してる
80【TOKUMEI】2022/01/21(金) 12:09:08.07
椎名は元々ロン毛だったんじゃない?
アニメの絵的にその方がしっくりくる
小説の金田一の指摘が間違ってたと推察しておこう

レミの子供は今何歳かな?
96【TOKUMEI】2022/01/22(土) 16:28:57.32
小野寺だけは許さん
102【TOKUMEI】2022/01/22(土) 20:01:28.35
小野寺の妹殺しはメタ的には予想しにくい罪のない被害者を出したかったんだろうな
港屋も同じく
99【TOKUMEI】2022/01/22(土) 17:44:35.18
種違いと思ってたとは言え妹なのに
あまりにも頭がおかしい
104【TOKUMEI】2022/01/22(土) 20:31:50.57
>>99
「それじゃあ俺が殺したのは…」とかショック受けてたけど、大して変わらんよな
108【TOKUMEI】2022/01/22(土) 23:17:55.80
小城は首の辺りに人の手が絡むのが嫌いだから
伊丹や金田一はソリみたいので運んだのか
伊丹は紐と滑車を利用して高い風車に括りつけた(おんぶして登るのは無理)
美雪利用してたけし城する時もすげー早く動かないといけない
109【TOKUMEI】2022/01/22(土) 23:20:46.70
>>108
小城もすごいけど、一番すごいのは美作碧だよ

女ながら自分の父を含め大人の男4人も殺している。すごさ

女性で一番フィジカルがあるのは美作碧だよ
118【TOKUMEI】2022/01/23(日) 15:17:58.26
映研女子部員トリオの中では小柄なのに大の男を殺せる遊佐さんもなかなかのパワーぶり(兄貴の遺伝)
152【TOKUMEI】2022/01/26(水) 23:29:32.87
村上草太の不人気っぷりは考察の余地があると思う
153【TOKUMEI】2022/01/26(水) 23:40:36.55
邪宗館読んでても研太郎が犯人だったときは特にショックではなかったなあ
絵馬純矢だったらショックだった
167【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:39:17.58
>>164
嘘をつくな
連載一旦終了までの長編のメイン犯人だけをざっと数えたが死ななかった犯人の方が多いくらいじゃねえか
全部数えても9割はないだろう

死んだ犯人
有森裕二 六星竜一 的場勇一郎 巽紫乃 都築哲雄 多岐川かほる 和泉さくら 檜山達之 小野寺将之 安岡真奈美

死ななかった犯人
綾辻真理奈 佐伯航一郎 北見蓮子 浅野遙子 森下麗美 高遠遙一 鳥丸奈緒子 村西弥生 千家貴司 遊佐チエミ 和田守男 島津匠 桐江想子 小椋乃絵留 小椋顕人 狩谷純

生死不明
遠野英治 小城拓也
169【TOKUMEI】2022/01/28(金) 00:31:22.71
>>167
fileシリーズに限れば半分以上が故人
あと小城はどう見ても死んでる
162【TOKUMEI】2022/01/27(木) 21:01:16.50
>>160
鷹島は原作とアニメでは学園七不思議でしか出ていないよ

真壁も同じ
172【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:38:22.70
>>162
真壁は、原作だと
その後も本筋と関係ない役でちょくちょく出てきた
172【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:38:22.70
>>162
真壁は、原作だと
その後も本筋と関係ない役でちょくちょく出てきた
173【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:50:15.56
>>172
出てもストーリーに数コマ程度でアニメではほぼ学園七不思議のみ
177【TOKUMEI】2022/01/28(金) 13:22:06.52
あの改変はほんとに謎
183【TOKUMEI】2022/01/28(金) 17:38:27.50
内田ってアニメでは茶髪にされてたけど、あの時代(88年頃)に茶髪の不良なんているか?と思いながら見てた
180【TOKUMEI】2022/01/28(金) 16:54:30.83
金田一が黒河美穂と結婚してたら、エッチのたびに黒河のあの長い黒髪を触りながら黒河の火傷痕に触れるわけか
185【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:19:53.15
>>180
桜樹先輩のあのくらいの誘いでアソコおっ立てるくらいだから、黒河の中に入れて黒河の髪やら背中やら触ってたら中だ氏してるだろうな金田一
189【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:37:39.05
金田一とぱとりしあが結婚してて生まれた子供は太眉の美少年美少女な気がするな
189【TOKUMEI】2022/01/28(金) 18:37:39.05
金田一とぱとりしあが結婚してて生まれた子供は太眉の美少年美少女な気がするな
193【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:18:53.69
>>189
はじめちゃんとぱとりしあの二人の遺伝子が等分だったら太眉美少女になる
174【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:52:54.57
>>167
27巻以降のシリーズでも犯人は普通に死ぬよ

金田一Rのアニメでは全員が確か、死んでいたぞ
194【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:55:22.77
>>174
中には死ぬ犯人もいるだろうけど9割はいかんだろう
短編の犯人はほぼ生きる残るしな
196【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:16:38.89
>>185
黒河ほど長くないがぱとりしあも黒髪ロング
198【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:35:10.70
>>196
黒河さんと美雪ちゃんの中間くらいの長さだよねぱとりしあの髪
>>
200【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:54:17.06
ぱとりしあは多くの男のオカズになってるからなあ
201【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:26:02.64
>>200
原作版はヤクザに脅迫、強姦されてAV出演の強要までされてのことだから可哀想な女の子だよぱとりしあって
アニメ版はホステスだから一応処女の可能性もあるけどね
205【TOKUMEI】2022/01/29(土) 07:45:36.72
電脳山荘の連中アニメだと全員底辺にされてたよな
後でノベル読んで驚いた記憶
214【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:23:15.47
個人的には、
飛騨からくり屋敷  隼人 o r 環

どちらかが猿彦の共犯者だと思ったら予想の斜め上を行く展開だった
212【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:57:43.45
雪夜叉 響
七不思議 鷹島
金田一の殺人 花村姉妹
タロット 諏訪さん
黒死蝶 緑
魔人村 さつき先輩

この辺は犯人だろと思って全然見当違いだった
216【TOKUMEI】2022/01/30(日) 01:45:49.21
>>212
秘宝島 かやさん
飛騨からくり 猿彦

が犯人と思ってたが全然違うかった
219【TOKUMEI】2022/01/30(日) 01:54:28.78
征丸がいなくなっていることにすら翌日まで気づかないなんて無能すぎ
紫乃はその場でアリバイ検証されて征丸いないことが発覚したらどうするつもりだった

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1642079656