【EXE/VSE】小田急ロマンスカー100【MSE/GSE】
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☆ ようこそ! 70000形GSE ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小田急ロマンスカーの専用スレッドです。
ロマンスカーの魅力、話題、情報などを書きこみましょう。
ルールを守って楽しいスレにしましょう。
<公式>
特急ロマンスカー|小田急電鉄
https://www.odakyu.jp/romancecar/
ロマンスカー@クラブ
https://www.web-odakyu.com/wsr/
e-ロマンスカー
https://www.web-odakyu.com/e-romancecar/
<前スレ>
【EXE/VSE】小田急ロマンスカー99【MSE/GSE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1624536842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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ロマンスカー@クラブ
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e-ロマンスカー
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<前スレ>
【EXE/VSE】小田急ロマンスカー99【MSE/GSE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1624536842/
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☆過去の車両☆
1600形: 復興整備車で週末温泉特急運転(一部が岳南鉄道、近江鉄道、三岐鉄道に譲渡後廃車 ・ クハ1315は新潟交通に譲渡後廃車)
1900形: 戦後新製車による特急運行、3扉ロング私鉄標準車(一部が岳南鉄道・大井川鉄道に譲渡後廃車)
1910形→2000形: 初の特急用塗装車2扉セミクロスシート(廃車)
1700形: 最初のロマンスカー、ロマンスシート装備、百合のエンブレム装着(廃車)
2300形: カルダン駆動車、喫茶カウンター拡大(富士急行譲渡後廃車)
キハ5000形・キハ5100形: 御殿場線直通優等(関東鉄道譲渡後廃車)
3000形(SE・SSE): 連接台車(一部保存) 当時の国鉄が営業運転開始前の第3編成を借用、東海道本線を使用して最高速記録に挑戦、達成
3100形(NSE): 連接台車、展望車(一部保存)
10000形(HiSE): 連接台車、展望車、ハイデッカー(一部長野電鉄譲渡・4連化営業運転)
20000形(RSE): ハイデッカー、スーパーシート(一部富士急行譲渡・3連化営業運転)
JR東海371系: 20000形(RSE)と同等のJR東海発注・所有車(富士急行へ譲渡)
7000形(LSE): 連接台車、展望車、7002Fを国鉄が借用、東海道本線にて高速度試験や183系との比較試験を実施。
☆現役車両☆
30000形(EXE): 分割併合可能、箱根への小田急ロマンスカー利用者激減(6連+4連、各7編成)2017年(平成29年)リニューアル「EXEα」へ愛称変更
50000形(VSE): 連接台車、展望車、アルミ車体、箱根への小田急ロマンスカー利用者回復(2編成)
60000形(MSE): 地下鉄乗り入れ(難燃、前面貫通)仕様、アルミ車体、御殿場線対応(6連×4編成+4連×2編成)、一次編成 (6x2+4両計16両で)38億円
70000形(GSE): ボギー台車、展望車(2編成)
<番外編>
デハ1805-クハ1853 週末温泉特急として整備する案があり、新宿-小田原間試運転。
性能は十分ながら乗り心地が悪すぎ起用されず。
8000形通勤車。特急車不足の代走で、一部特急列車に充当の記録あり。ただし、料金は払い戻し。
1600形: 復興整備車で週末温泉特急運転(一部が岳南鉄道、近江鉄道、三岐鉄道に譲渡後廃車 ・ クハ1315は新潟交通に譲渡後廃車)
1900形: 戦後新製車による特急運行、3扉ロング私鉄標準車(一部が岳南鉄道・大井川鉄道に譲渡後廃車)
1910形→2000形: 初の特急用塗装車2扉セミクロスシート(廃車)
1700形: 最初のロマンスカー、ロマンスシート装備、百合のエンブレム装着(廃車)
2300形: カルダン駆動車、喫茶カウンター拡大(富士急行譲渡後廃車)
キハ5000形・キハ5100形: 御殿場線直通優等(関東鉄道譲渡後廃車)
3000形(SE・SSE): 連接台車(一部保存) 当時の国鉄が営業運転開始前の第3編成を借用、東海道本線を使用して最高速記録に挑戦、達成
3100形(NSE): 連接台車、展望車(一部保存)
10000形(HiSE): 連接台車、展望車、ハイデッカー(一部長野電鉄譲渡・4連化営業運転)
20000形(RSE): ハイデッカー、スーパーシート(一部富士急行譲渡・3連化営業運転)
JR東海371系: 20000形(RSE)と同等のJR東海発注・所有車(富士急行へ譲渡)
7000形(LSE): 連接台車、展望車、7002Fを国鉄が借用、東海道本線にて高速度試験や183系との比較試験を実施。
☆現役車両☆
30000形(EXE): 分割併合可能、箱根への小田急ロマンスカー利用者激減(6連+4連、各7編成)2017年(平成29年)リニューアル「EXEα」へ愛称変更
50000形(VSE): 連接台車、展望車、アルミ車体、箱根への小田急ロマンスカー利用者回復(2編成)
60000形(MSE): 地下鉄乗り入れ(難燃、前面貫通)仕様、アルミ車体、御殿場線対応(6連×4編成+4連×2編成)、一次編成 (6x2+4両計16両で)38億円
70000形(GSE): ボギー台車、展望車(2編成)
<番外編>
デハ1805-クハ1853 週末温泉特急として整備する案があり、新宿-小田原間試運転。
性能は十分ながら乗り心地が悪すぎ起用されず。
8000形通勤車。特急車不足の代走で、一部特急列車に充当の記録あり。ただし、料金は払い戻し。
,. "´;;;;;;_;;;;;;;;;;ヾヽr-、
/;;r :: ..:ヽ;;;;;;ヽ
/;;;r `ヾ;;;;;;;;ヽ
./彡;/ ;;;;;;;;;;ヽ
. i::::彡 ´ ̄  ̄  ̄` ミ;;;;;;;;;;ヽ
i;;;;:::r .r --、 ,. --- 、 ミ;;;;;;;;;;;;;;i.
i;;;;;i´,.r-,-´-、-―-,--`ニ=、ヽ ヾ;;;;ミ;;;i
.|;;ゞi i .、'iユ=|r==;i´ r'iユ=、_ゝ-_、i;;;;;;;;;i
.i i ! ´ ̄`/ .i `"´.::i´ i;;' l`i
. !ソ `'ー一彡 .::::. `ヽ、_. / .:: .ir-,/
! /// ,r'´ゝ=、__rュ,.ソヾ、///: /r.i
!_ i { _,. - 、, ...、_ ,,) i i r'
.i `ヽヽエエニヲ,ソ" ´ ./゙
丶 ヽ二二ン∪ /
ヽ、 , - ∪ ノ/ 小田急ブリッ!
ヾ、.::::::::::..,,___../
/⌒ヽゝ  ̄ ソ~⌒ヽ
l |
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小田急ブリッ! | .| l ノ ノ
{' `\ / /
,>、 ヽ / /ヽ 小田急ブリッ!
(( / \ \ / / ヽ ))
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小田急ブリッ! | .| l ノ ノ
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今度の週末がVSE定期運用での最後の週末か・・・
5年後は開業100年、SE車登場から70年だからそのタイミングで新型がくるはず…
コロナが無ければそこまでVSEも現役だったのかな
コロナが無ければそこまでVSEも現役だったのかな
行かねーよ馬鹿
サンライズみたいに7両中電動車を2両にして残りの5両を2階建てにしてEXE並みに定員を稼ぐとか出ないかな。
>>48
乗り降りに時間が掛かりそう
更に重量増で加速が鈍くなりそう
EXEですらEXEα化で電装化されてるのに
乗り降りに時間が掛かりそう
更に重量増で加速が鈍くなりそう
EXEですらEXEα化で電装化されてるのに
VSE引退記念グッズ販売
第一段9日から第二段11日から販売開始だそうで
第一段9日から第二段11日から販売開始だそうで
VSE引退記念グッズ販売
第一段9日から第二段11日から販売開始だそうで
第一段9日から第二段11日から販売開始だそうで
箱根に因んで寄木細工とかどうだろ
いっそマスクでも出しては?w
シリーズで出すとGSEカラーは怖い事になりそうだがw
シリーズで出すとGSEカラーは怖い事になりそうだがw
発車15分前に前展望席空席出たw
>>92
それはよくあるよ。とりあえず展望席どこでもいいから10時打ちでとにかく予約しまくってる奴が多いから。
行かない分はキャンセルと。webでキャンセルしとけば料金かからないし。
それはよくあるよ。とりあえず展望席どこでもいいから10時打ちでとにかく予約しまくってる奴が多いから。
行かない分はキャンセルと。webでキャンセルしとけば料金かからないし。
解決しました
失礼しました
失礼しました
そういえば3.11か
一時停止訓練やるのかな
だとしたら巻き込まれそう
一時停止訓練やるのかな
だとしたら巻き込まれそう
3/11金曜日は何年かに1回は回ってくるし
いよいよ明日は北越急行681683はくたか以来実に7年ぶりの葬式鉄に行くぞ!
最初のはこね51に乗るには自宅近くの一番電車に乗らなきゃいけないからマジでもう寝る!
3時台には起きなきゃな~
明日のVSE定期ラストランは果たして地上波生中継あるか?
まあウクライナとコロナがあるからないか
Nステ報ステの碓氷峠、北陸能登の生中継は忘れないぜ
最初のはこね51に乗るには自宅近くの一番電車に乗らなきゃいけないからマジでもう寝る!
3時台には起きなきゃな~
明日のVSE定期ラストランは果たして地上波生中継あるか?
まあウクライナとコロナがあるからないか
Nステ報ステの碓氷峠、北陸能登の生中継は忘れないぜ
VSEは、あと1年走るのに忘れてるね。
明日はJRがメインでしょう。
明日はJRがメインでしょう。
湯本のロケ
テレ東の
ルイルイVS鬼軍曹の
対決旅だそうな
テレ東の
ルイルイVS鬼軍曹の
対決旅だそうな
ん?ホーム後ろに誰かお偉いさんが…
盗り鉄どこにでもいるなw
北海道の廃駅は早速駅名標撤去してたがw
北海道の廃駅は早速駅名標撤去してたがw
>>207
ラストランで泣かないと冷たい人と言われそう
ラストランで泣かないと冷たい人と言われそう
>>209
でも全線配線の瞬間に涙はとっておきたいの
でも全線配線の瞬間に涙はとっておきたいの
映像付きの日テレNEWSに続いて昨日の"引退祭り"を詳細にリポートしたニュースも出たな
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba09a6d6a5b7d5072190ac16a565838126e8306
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba09a6d6a5b7d5072190ac16a565838126e8306
>>183
はこね25~はこね28の車掌はリップサービス満点だった
チャイム4種類放送してくれたり対向のVSEやGSEのすれ違いも都度案内してたり
もちろん沿線の観光案内もありずっとしゃべりっぱなしに近いくらいだったw
はこね28の新宿到着時なんかVSEの思い出を延々と語ってくれて車内から拍手がでたわ
はこね25~はこね28の車掌はリップサービス満点だった
チャイム4種類放送してくれたり対向のVSEやGSEのすれ違いも都度案内してたり
もちろん沿線の観光案内もありずっとしゃべりっぱなしに近いくらいだったw
はこね28の新宿到着時なんかVSEの思い出を延々と語ってくれて車内から拍手がでたわ
>>218
そういう使い方はしないだろ
そういう使い方はしないだろ
>>246
やっぱりボギー車は特有の揺れがあるから。
VSEは本当滑らかに走行するよね、揺れも少ないし。
歴代ロマンスカーの中では最高の出来、集大成だと思う。
NSEは当初10連で計画していたけど、車重の都合上11連になったって記事あったよね。VSEで克服か。
GSEは展望はあるけれどVSEの系統ではないな。
中身MSEに展望を付けただけだよ。
更新工事を受けるにしてもカウンターあった車両は大きく改造して客席にするしかなかったろうから、そうすると窓を開けたりして手間もお金もかかるしね。
車販廃止後は10両中2両がデッドスペース化していて勿体なかった。
やっぱりボギー車は特有の揺れがあるから。
VSEは本当滑らかに走行するよね、揺れも少ないし。
歴代ロマンスカーの中では最高の出来、集大成だと思う。
NSEは当初10連で計画していたけど、車重の都合上11連になったって記事あったよね。VSEで克服か。
GSEは展望はあるけれどVSEの系統ではないな。
中身MSEに展望を付けただけだよ。
更新工事を受けるにしてもカウンターあった車両は大きく改造して客席にするしかなかったろうから、そうすると窓を開けたりして手間もお金もかかるしね。
車販廃止後は10両中2両がデッドスペース化していて勿体なかった。
展望席は特別料金を新設した方が良い。
ただ、二列目まで。大昔は二列目までが展望席として指定していたような?
ただ、二列目まで。大昔は二列目までが展望席として指定していたような?
>>255
なんで?
何も、値上げを望むことはないだろうと、思うわけで。
なんで?
何も、値上げを望むことはないだろうと、思うわけで。
未α化のEXEは時間の問題だろう
新宿駅のホワイトボードには花束送る側になってたけど
新宿駅のホワイトボードには花束送る側になってたけど
>>267
あの「そつぎょうおめでとう」の絵はガチの傑作だったなぁ…
>>266
あのラストランの時、新宿駅で未更新EXEが入線の時にあの大群衆からカメラの一斉シャッターパシャパシャパシャ!の大放列を浴びた時はちょっとワロタが、
実はもう間近の引退を予期して画像に残したのかも。。。
あの「そつぎょうおめでとう」の絵はガチの傑作だったなぁ…
>>266
あのラストランの時、新宿駅で未更新EXEが入線の時にあの大群衆からカメラの一斉シャッターパシャパシャパシャ!の大放列を浴びた時はちょっとワロタが、
実はもう間近の引退を予期して画像に残したのかも。。。
スーツ氏に注意された思ひ出