暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

羽鳥慎一モーニングショーPart.32

1【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:40:47.21
テレビ朝日系 月~金曜8:00~9:55
羽鳥慎一が毎日の様々なニュースを真剣に、分かりやすく伝えます。
暮らしをよりよくする情報はもちろん、難しいことは何が問題なのか、ビジュアルを駆使して読み解きます。

キャスター:羽鳥慎一
アシスタント:斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
レギュラーコメンテーター:玉川徹(テレビ朝日報道局員)
コメンテーター
月曜日:石原良純 山口真由
火曜日:菊間千乃
水曜日:浜田敬子 安部敏樹
木曜日:石山アンジュ
金曜日:長嶋一茂 廣津留すみれ
コーナー担当:板倉朋希野上慎平(テレビ朝日アナウンサー)
気象予報士:片岡信和
リポーター:岡安弥生 黒宮千香子 齋藤寿幸 中谷隆宏 原元美紀 松田朋子 みといせい子 山崎寛代

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/
公式Twitter
https://twitter.com/morningshow_tv
公式Facebook
https://9ch.net/Nq6Hh
公式LINEアカウント
https://page.line.me/morningshow

前スレ
羽鳥慎一モーニングショーPart.31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1639469623/
羽鳥慎一モーニングショーPart.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1634050696/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:36:00.74
テレビ朝日社長が辞任 会社経費の私的使用 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644479423/

【人事】テレビ朝日・亀山慶二社長が辞任 会社経費の私的利用 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644478143/

テレ朝亀山社長辞任 社長として不適切で業務の遂行に支障を来すおそれのある行為確認 [448218991]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1644484585/

【テレビ】テレビ朝日「モーニングショー」、亀山慶二社長の不適切行為での辞任を報道せず [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644541336/
33【TOKUMEI】2022/03/01(火) 11:30:40.89
芸能人が次々と感染 → 何事も無かったかのようにケロッと復帰
これだけでも、もはやコロナがふつうの風邪化した事を再認識する。

実は芸能界では「いうほど、大したことないっスよね~」みたいな空気なんじゃなかろうか。
38【TOKUMEI】2022/03/01(火) 21:00:03.02
斎藤さんというとカブトムシを思いだす。
70【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:53:59.28
【韓国】金富謙首相がコロナ陽性、新規感染者の急増続く
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1646299032/
86【TOKUMEI】2022/03/04(金) 08:49:58.59
仕掛けられた戦争に降伏しろと玉川さん
112【TOKUMEI】2022/03/05(土) 06:17:22.54
北方領土の主権主張「永久に忘れた方がいい」…ロシア外務省幹部が強硬姿勢示す 交渉"さらに難航"の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/916eca448bcad4e53b3f4573b1c7ce0142557bc9

ロシア外務省幹部が定例会見で3月3日、日本が北方領土の主権を主張することは「永久に忘れた方がいい」などと発言しました。
ウクライナへの侵攻で国際社会から孤立する中、異例の直接的な発言で、領土交渉がさらに難航する恐れがあります。

発言したのは、ロシア外務省のザハロワ報道官です。
125【TOKUMEI】2022/03/05(土) 09:46:51.32
玉川徹は命より大事なものがあるから降伏しろよウクライナ、と言った。一見ウクライナのことを考えた言葉に見えるが、全く違う。ロシアの利益にしかならない言葉。
他民族に支配されたら死よりも辛いこともある。民族自決はそれ故に成立した概念なのに、彼は知らないのか。勉強不足も甚だしい。
126【TOKUMEI】2022/03/05(土) 09:47:25.45
テレ朝 モーニングショー

玉川 徹氏
「圧倒的な戦力差がある。被害が拡大する。ウクライナは降伏するべきでは」

小泉 悠氏
「今回ウクライナからは何もやっていない。国の今後の事もあるので全面降伏するのには問題がある。気軽に言うものでは
ない」

占領された後を想像出来ない玉川テレ朝社員
128【TOKUMEI】2022/03/05(土) 10:22:36.05
>>124
冷静に考えて今の時代にプー珍が降伏後の民間人まで殺しまくるかというと
そこまでやるとは考えにくい
奴の目的はウクライナの国土と資源であり国民の命じゃないからな
政府関係者は亡命するか
戦争を長引かせて国民の命と財産を破壊され続けるのとどっちがいいかを秤にかけて
玉川は言ったんだと思うんで、考え方のひとつとして正解とは言えんが絶対に間違った事とも一概には言えない
国際諸国が世界大戦や核戦争を避けるためにロシアを攻撃する事はないとプー珍は足元を見ているから
ほっといたらウクライナが物理的に消滅するまでやめないだろ
131【TOKUMEI】2022/03/05(土) 10:42:10.45
>>128

> 奴の目的はウクライナの国土と資源であり<

少し甘いんじゃないか。
前提を間違えたら答えは出ない。

ウクライナを親露衛星国家に作り替え
アイデンティティを書き換える。
ロシアからの移民を増やし、
親露派の発言権を増やさせる。
ロシア連邦に加盟させるかも。
チベットで起こっている悲劇が
ウクライナで起こらないという保証は
どこにもない。
そんな変わっちまったウクライナ
住民が戻っても、それはもう
ウクライナ国民じゃない。
140【TOKUMEI】2022/03/06(日) 07:20:05.99
>>137

この人自分のバカさを晒しているだけだなあ
なんの反論にもなってない
141【TOKUMEI】2022/03/06(日) 09:38:16.70
>>140
同じレイヤーで語っていないから。
反論の目的で書かれたものではない。
143【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:15:10.13
自国を守るということを
プライドの問題と簡単に変換するところが
ナショナリズム脊髄反射が身に染み込んだ
日本式平和主義の病理。

たまたま日本人はWWⅡ後の被支配に関して
物理的なダメージを負うことが軽かったし、
WGIPの洗脳なのだが)
新しい価値観を身につけ、
幸せそうに暮らすことができている。
その歴史観で、
「例え降伏したところで、いずれ自国は
復興できるのだから、今は耐え忍べ」
と説いているのだが、
世界の例外である日本を基準に
世界を語ろうとすることに無理がある。
侵略したい国が侵略を果たした後
侵略された国と国民がそれ以降長きにわたり
どのような目に遭わされるのか
ソ連の衛星国家にされた東欧諸国や
中国に占領されたチベットを見ると明らか。
東欧は何十年耐えたのか、
チベットは何十年耐え続けているのか。
145【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:45:58.40
>>143
だからプライドを優先して降伏せずに戦うかと言ってんだが
ロシアの侵攻で頭が錯乱状態で日本語もちゃんと読めんかw
降伏も抗戦もどちらも正解じゃないんだよ、分かるか?
降伏後のことにしか思考が及んでいないようだが、日本が過去に敗戦確定的になっていながら
不必要に抵抗した事でどんな結果を生んだかは言わずもがなだろ
ウクライナが長期戦で疲弊した上に核を使われて悲惨な事態になるのとどっちがいいかという話だよ
この判断は極めて難しい
君の浅く甘い思考の、ただ戦えばいいと言う単純話じゃない
だからそこ戦争はしない大戦は起こさないで米欧は静観している訳だよ
151【TOKUMEI】2022/03/06(日) 15:04:03.89
>>145
「プライド」の問題であってほしいという
アンチナショナリズムの願望だと
指摘しても分からないのだから始末が悪い
165【TOKUMEI】2022/03/07(月) 21:47:39.21
IOCウクライナ侵攻のロシアを非難 「五輪休戦決議違反」を指摘
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645709620/

ドイツ、国防費をGDP比2%超へ ロシア侵攻で方針転換(ショルツ首相)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645963814/
ドイツの国防費はGDP比で1.5%程度にとどまっており、米国やほかの同盟国から
引き上げを求められていた。装備の老朽化への懸念も高まっていた。

【対ロシア制裁】フランス海軍、ロシア船籍の貨物船「バルチック・リーダー」を拿捕
EU制裁の対象か
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645965816/

【テレビ】玉川徹氏が持論「ウクライナが引く以外にない」 早期に降伏すべきと発言
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646360298/

【日本人の命と暮らし】 「憲法9条」だけで日本は守れるという
「お花畑」論から脱却を ドイツは軍事費増へ方針転換2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646551800/
防衛力について、ドイツは方針転換した。国内総生産(GDP)比1・5%程度の
軍事予算を減らす方針だったが、逆に2%以上に引き上げることとした。
GDP比2%はNATOの平均である。一方、日本はいまだにGDP比1%程度
この際、核共有を国民的に議論することで、お花畑論を葬るべきだ。

ウクライナ対応に追われる首相らに「無関係な質問」繰り返す
…立民に「やり過ぎだ」と与野党から批判の声
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646268841/

【命の価値】ロシア兵士戦死支給は11,504円 もしウクライナに降伏すると500万と恩赦…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646228920/

【98%安】ロシア市場は崩壊状態、制裁で資金凍結-ロシア企業の預託証券98%安…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646297075/
188【TOKUMEI】2022/03/09(水) 00:50:39.38
一色正春@nipponichi8
しかし、ウクライナに降伏を進める人は昭和20年8月9日以降、
満州樺太ソ連軍が日本人に何をしたか知らんのかな。
素直に武装解除に応じた部隊や、その支配下の住民がどうなったのか。
最後まで武器を捨てなかった部隊や、その支配下の住民の大半が日本に帰れた事を。
歴史を知らんのは恐ろしいな
https://twitter.com/nipponichi8/status/1500804335571116036
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
202【TOKUMEI】2022/03/09(水) 13:49:54.21
Michito Tsuruoka / 鶴岡路人
@MichitoTsuruoka
Chivvisさんによるなかなかに絶望的な分析。曰く、核兵器の使用にまでいたるエスカレーションか、
ウクライナの屈辱的降伏しか考えられるシナリオがない、と。
本件に関する米政府の政策シミュレーションの結果はいつもそうだった、とのこと。

https://carnegieendowment.org/2022/03/03/how-does-this-end-pub-86570
206【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:28:33.37
公式でないのにまた局内からタレこみか
203【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:01:48.50
玉川さんよく言ってる件

世界人口の71%が「独裁に分類される国に住む」という衝撃
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishiokashoji/20220308-00285498

シアによるウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル発射による威嚇、中国による台湾侵攻の恐れ――。
強権国家による民主主義体制への圧迫が続く。

国際社会を大きく「民主主義」対「独裁」の構図で見た場合、人口の合計はそれぞれ「23億人」対「55.6億人」となり、世界の多くが「独裁」側に住んでいるということになる。

◇民主主義人口「29%」

◇民主国家でも政治家に懐疑心

◇民主主義と満足度は別物
211【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:51:16.50
>>203
社会のデジタル化が進めば拍車がかかりそう
山口真由が他番組で、国民が自分で考える力がなくなって知能低下につながるからスーパーシティ構想には反対だと言ってたけど、国民がそうなったら独裁でいいという認識になる
231【TOKUMEI】2022/03/10(木) 08:53:45.65
有能な人材が退社してないかここ数年
238【TOKUMEI】2022/03/10(木) 11:08:45.28
意外と合わなかったな。
固さばかりが目立って、空回りしてる感じ。もっとゆったりと大きく構えりゃいいのにと思う。
285【TOKUMEI】2022/03/12(土) 06:22:08.55
斎藤は中居の情報番組も降板らしいな。目出度い。
287【TOKUMEI】2022/03/12(土) 07:58:39.17
>>285
マジで?
やはり男漁りが祟ったのかな?
298【TOKUMEI】2022/03/12(土) 20:04:45.83
羽鳥ってホント好感度いいな
こんな酷い番組やってても
ほとんど叩かれないもんな
292【TOKUMEI】2022/03/12(土) 13:03:54.69
>>280
それでも滑舌の悪いサイトーより別のアナの方がいいな
300【TOKUMEI】2022/03/12(土) 20:33:24.76
>>292
斎藤さんは自業自得だが、色々残念過ぎた
普通はもう少し、自分の立場を自覚して自粛すべきだったと思う
323【TOKUMEI】2022/03/14(月) 18:17:20.98
ジジババ層ばかり視聴する番組で
胸チラなんかやった日には
BBの多い全国フェミニスト議員連盟
番組に圧力をかける。
332【TOKUMEI】2022/03/14(月) 23:48:34.68
橋下徹や玉川徹には理解不能…>ウクライナ人が無条件降伏は絶対しない理由
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647155789/
そもそも「非武装化」で丸腰になったら、ロシアが何をしてきても抵抗できない。
「中立化」もEU諸国には一切近づくな、ロシアの属国でいろ、ということだ。
だから、ウクライナ人は徹底抗戦している。オレンジ革命以後、困難を乗り越えて、
営々と築き上げてきた今の国の姿を変えさせないために

日本で上がる「ウクライナは白旗あげたらいい」の声に
戦場ジャーナリストが現地から激怒した理由
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647163764/
日本のどこかの評論家だかで、「ウクライナは白旗をあげたらいい」
と言った人がいるんでしょう。大馬鹿者ですよ。
だったらウクライナに来て、みんなにそう言いなさいと思う。
自分の国、文化や歴史がなくなるんですよ。安全圏で何もわかっていない、

【中国】コロナ新規感染者3393人、過去最多を更新
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647151167/

豪軍、40年までに人員30%増(3/10・モリソン首相)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646950894/

ウクライナ侵攻】ロシア、ベラルーシ軍を紛争に巻き込もうと画策
 ロシア軍機がウクライナ領空を通過後、ベラルーシのコパニを襲撃
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647024436/

ウクライナ】ロシア最強特殊部隊スペツナズが米民間傭兵に全滅させられた
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647054861/

【速報】NATO加盟国の“軍事支援の拠点”をロシア軍が空爆 9人死亡
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647164274/
西側諸国によるウクライナへの武器輸送隊も標的にする」と伝えています
353【TOKUMEI】2022/03/15(火) 21:52:26.08
【岸田ショック】

 経常収支(1月):-1.18兆円
 貿易収支(1月):-1.60兆円

 消費物価(1月):+0.5%
 企業物価(2月):+9.3%

 物価上がってるのに年金減らすって・・・
 実質年金が減ってるのに・・・・
 参議院選挙捨ててる(笑)
 それで広島不正選挙の1人5000円って・・・
 公明党っぽい(爆笑)
 GPIFがロシア株約1700億円。債券約500億円
 持ってるんだって。どれくらい損失だしたの?
 ヘッジしてるの?ルーブル半分なんだけど????
 武器製造に関与してるかは答弁拒否だって・・・・
 もう終わりじゃね????参議院選
 高齢者って平和憲法大事にしてるし
 それを壊すって絶対に許さない
 高齢者は全員自民に入れないよ
 国民民主はどうすんだろ????
 予算案に賛成すると言うことは
 選挙区に一人も候補者を出せないと言うこと・・・
 選挙区は全部自公でうまってるだろ????
400【TOKUMEI】2022/03/18(金) 03:21:39.06
プーチンは、ネット、SNSを使い熟せてイナイ 爺さん
ヒトラー以来の戦争犯罪人として、歴史に名が刻まれる

時の流れに、乗り遅れた人の敗北
421【TOKUMEI】2022/03/18(金) 18:47:53.42
れいわ新選組ブレーン・池戸万作 「ロシア軍に侵略してほしい。大阪に来れば解放軍が来た!と喜びます
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1647595533/
430【TOKUMEI】2022/03/18(金) 23:53:02.07
【テレビ】玉川徹氏、ロシアのニュース番組中に反戦訴えた女性は
「本当に尊敬に値する。彼女を見習いたい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647387801/

米中高官が7時間会談 中国がロシア支援なら米国は「対抗措置」示唆
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647298841/

【国際】中国「対露制裁が中国に影響及ぼすなら “報復”」…中国外相が「警告」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647412304/

橋下徹>“暴走コメンテーター” 状態に賛否両論!「一理ある」
「口にチャックを」昨年末から本格的に壊れている.
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647435751/

【制裁】日本政府、ロシアへの「最恵国待遇」停止へ
 カニやウニ等の関税率も引き上げ 輸入が止まり、我が国の食卓に打撃へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647400663/

【枢軸弄り】ゼレンスキー「ロシアがやってるのは
ドイツがしたレニングラード包囲戦と何が違うのか」…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647497410/

真珠湾発言】ゼレンスキー演説に普通の日本人から批判殺到 「不愉快」「耳を疑う」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647507923/
真珠湾攻撃911と並べて語られた事は日本人として不愉快だし、とても残念」
「日本の議会で演説させようという意見に耳を疑う」
真珠湾攻撃は民間人を的にしなかったので、例えとして不適切」

【中スポ】ゼレンスキー真珠湾攻撃発言を受けて、江川紹子
「日本での演説、米軍の空襲に言及かも」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647558312/
「空から攻撃され、罪のない市民が殺されたことを思い出してほしい」
437【TOKUMEI】2022/03/19(土) 07:37:40.49
結局、
逃げろ、降伏、いずれ元通りに
という玉川の甘い観測がネットで叩かれてからは
玉川も何も言えなくなったな。
そのまま黙っていてくれたほうがいい。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1645674047