暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

『タコピーの原罪』最終回、更新当日でジャンプ+初の閲覧数300万超 編集長「驚愕です」

1【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:52:52.03?2BP(3334)

 話題漫画『タコピーの原罪』(作者:タイザン5)が、25日更新の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で最終回を迎えた。昨年12月10日の連載スタートから人気となっていたが、連載約3ヶ月半で幕を下ろした。更新した当日に同アプリ初の閲覧数が300万超となったことが、少年ジャンプ+の細野修平編集長のツイッターで発表された。

 ツイッターでは、「『タコピーの原罪』の閲覧数が300万を超えました。更新したその日に300万回以上読まれた作品はジャンプ+初です!それを新人漫画家さんが達成したのも嬉しい限りです。読んでくれた皆さん、ありがとうございました!!」と感謝。

 現在の閲覧数はすでに350万超で「驚愕です!ちなみに、なぜジャンプ+が閲覧数にこんなにこだわるかというと、「本当のヒット」って、まず読まれることから始まると思っているからです」と説明。

 「もちろん、コミックスの部数や売上も大事なんですが、そこだけを見ちゃうと近視眼的に作品を作ってしまうというか、達成しやすい目標に向かってしまうような気がして…。でも、閲覧数って見てくれている人の数であり盛り上がりだと思うんです。だから、閲覧数を一つの目安にしています」

https://www.oricon.co.jp/news/2229277/full/
5【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:53:45.93
ステマーの原罪
11【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:55:56.17




https://twitter.com/taizan_5/status/1468958940910465031
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
19【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:57:21.03
こうやってケンモでまでわざわざスレ立てるまでがセット
44【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:12:43.04
1日で300万PVなのになんで漫画は4万部しか売れなかったの?


44【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:12:43.04
1日で300万PVなのになんで漫画は4万部しか売れなかったの?


66【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:29:31.71
>>44
35万部じゃなかった?初期は足りなくて慌てて刷ったとかその後言ってたぞ
111【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:02:34.67
案件のガレソも動いてるしクセェなこれw
117【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:06:47.70
映画と違って漫画の批評家っていないよな
俺は面白くないと思ったんだが、誰か重鎮みたいな人に追認してもらわないと安心できない
121【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:10:27.40
タコピーみたいな作品上の虚構の存在の話題でないと
しずかとまりなは盛り上がれず、分かりあえないってもう対話の敗北、相互理解の断念みたいなもんやん…
130【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:13:08.53
>>120
なんでそんなもんを自信満々で出してしまったのか
133【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:18:15.76
>>130
中野っていう新しい編集長に変わったばかりだったんだけど
その頃は鬼滅もなくて編集長がまだ結果出せてなくて焦って
岸本の新作をゴリ押ししてしまった
すべては手柄欲しさの中野の暴走
161【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:05:45.60
集英社アニプレックスは全部ステマですよ
165【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:12:26.93
>>163
ネット掲示板にスレ立てまくったりまとめブログにまとめさせるやり方はステマって言うと思うよ
170【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:22:27.37
>>165
そういうことがマーケティングの一環として行われたという証拠でもあるの?まさか憶測と妄想でそんなこと言ってるの?
203【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:07:14.57
な?頭プーアノンなんだよ

自分の認めた作品しかコイツの頭にはないんだよ
もう手遅れだよ君
会話にならないしステマ猿として生きてくれプーアノン
206【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:10:33.32
>>203
おまえみたいな奴ってなんでここにいるのか謎だわw
210【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:18:09.15
>>201

・前置き無しのぽっと出
→ジャンププラスというたくさんのユーザーをかかえている漫画アプリで新連載された。その結果、評価が良くてアプリ内のランキングで注目された。
この流れを前置き無しのぽっと出って評価してるの?

・こんなグロ漫画が
→おやおや?この漫画はちょっと他の漫画と違うぞ?と読者の興味を惹き付けた
こうは考えないの?

・各種まとめサイト(金が欲しい人たち)が取り上げる
→金が欲しい人は流行りそうなものに飛びつくよね?

考えが浅すぎるよ、もっと広い視野持とう!
213【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:21:04.92
>>210
いや、じわじわ広がらないとおかしいだろ
それがいきなり取り上げられまくりスレが立ちまくりはおかしいだろうに

グロ漫画は受けないよ一般には

流行物に飛びつくとしても一気に足並み揃えて流行しないだろうに!不自然な
流行ものならタコピーじゃなくてこれより部数出してる転スラとか東リベ取り上げときゃいいじゃん
単に依頼されて宣伝してんじゃん
225【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:29:29.89
>>222
じわじわだろ、なろうの無職転生も、転スラもじわじわだぞ足掛け数年
プラットフォーム超えるんだからそれは当然の話

普通に宣伝の意図があって当時全然流行っていない売上も大したことが無い常人には受けが悪い漫画を一気呵成に取り上げられて
スレが立ちまくりなんだから宣伝でしょ

全部金目てってことが共通している
240【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:40:33.95
>>225
何も分かってないな
じわじわくるものもあれば一気にくるものもある
流行のカーブなんて作品の性質によるものだよ
突然注目を浴びるタイプの作品もあれば、じわじわ注目されるタイプの作品もある
突然注目を浴びるような性質の作品ほどSNSのバズりと相性がいいでしょ

君の言うグロとか一般受けしないとかいう要素がまさにここに絡んでいるんだよ
261【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:59:53.47
ラストだけでなく途中も微妙だろ
なんというか、キャラに感情が見えない
演技してるだけに見える
273【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:10:22.98
無垢で馬鹿なタコが死んで上手くいった話
タコじゃなくて少女やくたびれたオヤジだとゲームや邦画で見かける
275【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:13:04.31
アフィどもの神輿にされただけか企業ステマなのかは読み切れないところだなぁ
持ち上げスレも叩きスレもまとめセットのようだから今回は前者かもしれないね
307【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:07:00.10
35万って実売なん?
発行なら別にだけど
一時期溢れたダーク魔法少女魔法少女要素抜いただけよなこれ
313【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:14:21.52
異常者にはそれがわからんのですよ
売れたらステマ認定
時代についていけない敗北者
317【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:20:30.88
転スラは3000万部
東リベは5000万部
326【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:30:12.17
>>315
いやいやそうじゃなく
1話から一部では話題になってたけど4話辺りからさらに人気出たの見て「これはでかくバズるな」ってまとめの人達が判断したんじゃない?ってこと

東リベや転スラの方が人気なのにまとめられないのは、人気(売上)とネットのバズは違うからでは?
さっきも書いたけどタコピーはネットの最大瞬間風速がでかいんだよ
まとめが欲しいのはネットのバズでしょ
だって東リベ全巻読んでわざわざまとめ見に来る人は少ないだろうけど、トレンドでタコピー見て何これって検索する人は多いだろうし
328【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:32:24.25
>>326
いやいやネットのパズも一般人はタコピーの内容を受け入れませんって
東リベの方がヒットしてるし一般受けするから一般人は見に来るでしょうに
ステマ依頼があったからと考えた方がしっくりくるわ
343【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:51:54.72
ステマどころか隠しきれてない時点でダイレクトマーケティングやんけこれw
359【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:00:41.48
基本的に面白いから人気が出る
ほんとにツマらないならステマも無駄だということをわかってない
必死に人気アピールしてる割に疑問なwebtoonだってあるんですよ
385【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:21:54.60
さいとうなおきの動画面白いよなぁ
>>382
他はホラーだけど、タコピーはショッキングなだけの漫画だからなぁ
単なるグロ漫画、というかグロが一般受けするケースなんて少ない
だから、怪獣の10分の1しか売れてないのに話題は10倍売れてる不可思議さ
387【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:25:38.90
>>385
またゴールポスト変えてる
素直にごめんなさいしろよ

君の頭の処理能力では理解出来ないと思うけど長編作品と短編作品では売上で差が出て当然
ちなみにタコピー処版4万部の後に増刷して35万部発行らしいが怪8は350万部売れてるんだね
へーへーそうなんだ
393【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:29:59.24
グロならHUNTER×HUNTERの方がよほどグロい

>>390
はいやり直し
シンプルに聞きます怪8は単刊あたり350万部売れてます
はいかいいえで結構です
396【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:33:08.87
>>393
ハンターハンターは駆け引きや世界観がメインでグロがメインじゃないからね
タコピーはグロイだけショッキングなだけの出落ち漫画、こんなものは一般受けしない
それなのに話題にされまくり話題先行で売れる、話題を人為的に作り上げてるからだ
単巻43万だな、タコピーと売上変わらんのに10倍話題にされてるのは不可思議
論旨は変わらんな
402【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:36:28.84
話題先行で売れる=ステマじゃないけど世の中にはステマってあるからね
そして
・もっともっと売れてる東リベやヒロアカより話題になってる
・なぜか短期間で5chでスレが立ちまくる
・なぜか短期間でまとめブログで取り上げられまくる

というステマムーブかましてるからステマって呼ばれるだけだ
417【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:47:59.06
もういいよステマ議論は
ステマだろうがなんだろうが面白ければいい
争点は果たしてこの漫画が300万PVに値するほど本当に面白いのかどうかだ
423【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:51:05.19
>>417
だねステマ連呼勢の頭の弱さ、社会性の無さが痛感出来たよ

下巻も単行本買うけどwebで連載されていてLIVE感を楽しむ作品でもあったからな
後1年後に読み返して当時の面白さと変わらないという風には捉えられないと思う
439【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:06:38.13
ステマだったら連載でカラーで掲載したところを単行本で白黒でケチらんやろ…
448【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:13:14.18
>>436
いや俺も全然あり得るとは思ってるよ
でも推測はいくら根拠を積み重ねて可能性を高めてもそれは推測の域を出ないのであって、事実との間には線引きしなきゃダメでしょってこと
449【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:15:27.47
>>448
これほどまでに状況証拠がそろってるならステマって断定してもいいと思うけど
証拠なんて隠してるから出せないんだからさ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648219972