暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

『タコピーの原罪』最終回、更新当日でジャンプ+初の閲覧数300万超 編集長「驚愕です」

1【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:52:52.03?2BP(3334)

 話題漫画『タコピーの原罪』(作者:タイザン5)が、25日更新の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で最終回を迎えた。昨年12月10日の連載スタートから人気となっていたが、連載約3ヶ月半で幕を下ろした。更新した当日に同アプリ初の閲覧数が300万超となったことが、少年ジャンプ+の細野修平編集長のツイッターで発表された。

 ツイッターでは、「『タコピーの原罪』の閲覧数が300万を超えました。更新したその日に300万回以上読まれた作品はジャンプ+初です!それを新人漫画家さんが達成したのも嬉しい限りです。読んでくれた皆さん、ありがとうございました!!」と感謝。

 現在の閲覧数はすでに350万超で「驚愕です!ちなみに、なぜジャンプ+が閲覧数にこんなにこだわるかというと、「本当のヒット」って、まず読まれることから始まると思っているからです」と説明。

 「もちろん、コミックスの部数や売上も大事なんですが、そこだけを見ちゃうと近視眼的に作品を作ってしまうというか、達成しやすい目標に向かってしまうような気がして…。でも、閲覧数って見てくれている人の数であり盛り上がりだと思うんです。だから、閲覧数を一つの目安にしています」

https://www.oricon.co.jp/news/2229277/full/
9【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:55:20.50
細野修平@少年ジャンプ+編集長
@HosonoShuhei
あとはコメントが10000越えたら、それも新記録です。#タコピーの原罪
14【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:56:24.31




https://twitter.com/taizan_5/status/1507009661224255500
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
15【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:56:39.02
>>14
タイザン5
@taizan_5
『タコピーの原罪』
最終話が配信されました。

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496827246816

コミックス下巻は4月4日発売です。
何卒よろしくお願いいたします…!
42【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:12:00.94
もうみんな消費し終わって次の話題に食いついてるけどね
44【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:12:43.04
1日で300万PVなのになんで漫画は4万部しか売れなかったの?


49【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:16:52.42
>>44
だってジャン+で読めるし
80【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:39:40.44
いにお臭が強かった
118【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:06:49.89
>>109
グッズ化はやすぎる…あっ
124【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:11:27.09
>>118
天下の集英社が1ヶ月以上前に発生した自社のブーム作品をほっとくわけねえだろアホ
120【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:09:06.34
>>119
話がつまらない
絵がなんか地味
キャラに魅力ない
バトルが微妙
かっこいいキャラがいない
130【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:13:08.53
>>120
なんでそんなもんを自信満々で出してしまったのか
169【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:18:58.72
さっき途中で読めない所飛ばして全部見てきた
ミスミソウみたいなの想像してたから拍子抜けした
172【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:23:57.37
以前の角川とやり口同じなんだよな
スケールダウンしたことやってる、ただそれより失速が激しいが
174【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:27:11.66
120%ステマでしょ
171【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:23:30.75
>>170
異常な取り上げぶりだったからねぇ
ステマだと思うよ
176【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:38:06.64
>>171
異常に取り上げられた=ステマだと思ってるなら1度自分の中の常識疑った方がいいぞ

ステマがこの世に一切ないとは思ってないけど、ステマ無しに異常に取り上げられるようになった可能性とか理由について考えたことはある?
179【TOKUMEI】2022/03/26(土) 02:41:45.45
集英社

電通→→→→→→ネット工作会社
↓           ↓
ネット工作会社    書き込み
  ↓
まとめブログ
219【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:24:51.97
>>210
というかこのプーアノンはジャンプラさえ理解出来てないと思う

いともたやすくとかこの前のブシギャルとかもそうだけどジャンプラってジャンプ本誌っぽくない作品も多数あるってことを
221【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:26:27.59
>>219
またプーアノンとか言ってレッテル貼って逃げてんのか

一気呵成に取り上げるのは不自然
5chでもスレが立ちまくり
一般受けしないのにやってる

ステマやんけ
221【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:26:27.59
>>219
またプーアノンとか言ってレッテル貼って逃げてんのか

一気呵成に取り上げるのは不自然
5chでもスレが立ちまくり
一般受けしないのにやってる

ステマやんけ
226【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:29:45.87
>>221
でいつからスレが立ち始めたの?
俺が見たのは跳ねた後だったけど?
今度は君が説明してね
235【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:37:05.35
>>232
逃げんなプーアノン俺の問いに答えろ

いつから5chにスレが立ち始めたのか?
答えろよ?東リベとかいいから

無料で読めるweb漫画で新人が35万って凄いことなんだがな
238【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:38:48.28
>>235
無料で読める云々なら転スラ原作は無料で読めるし
割れサイト大流行で日本でのアクセスランキング21位とかだぞ
それでも100万部超える東リベだとかより流行ってるってとてもじゃないけど言えないだろう
でも東リベのスレは全然立たないくせに、タコピーだけは立つんだよな、ステマだからだろうな
259【TOKUMEI】2022/03/26(土) 03:56:52.20
265【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:02:25.20
つーか嫌儲は情報が遅すぎる
年末の時点で凄いバズってたよ
267【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:03:47.74
広告代理店は企業から依頼を受けてIPビジネスを展開して金を稼ぐんだよ
金貰って依頼を受けてるのもあるし、広告代理店に売上のパーセンテージが入るのもある
稼ぐためには流行らせなければいけないから、まとめブログを使ったり5chにスレ立てたり、サイトを作ったり
取り巻き企業のニュース記事で宣伝したりこのスレみたいに書き込んだりして宣伝するわけよ、そうやって営利業務を行うわけ

その稼ぐ手段の一つがステマってやつなんてだけど特徴としては
・一気に流行してる空気感を作って流行らせる
・宣伝のために記事ではやってる、話題のを連呼する
・ニュース記事で人気だから事件が起きたーだのそんなもんまで宣伝に使用する
・宣伝のためにスレが立てられて書き込み内容で宣伝される
・宣伝がばれたくないから火消が湧く

タコピーは典型的なステマが行われてるわけね、アフィブログ連が神輿に使用してるだけの可能性もあるけど、
基本的に広告代理店の業務だと考える方が無難

>>260
かっこ悪い
269【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:07:34.21
>>267
君は自分が格好悪いのも自分のトラウマなんだなッピな

大丈夫そんな時はへんしんパレットを使うッピ

頭の弱さまではへんしん出来ないから注意するッピ
288【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:38:11.47
雰囲気ダークだな
内容も軽いしテーマもとっ散らかってる
そういう知ってる俺はセンスいいみたいなサブカル辺りの層の満足心を満たす作品
292【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:43:15.17
そもそも集英社電通と契約したり関係が深いこともわかるよね
>>288
集英社電通などの広告代理店に頼んで宣伝をした可能性があるってことは事実だ
ステマなどの後ろめたいことなら表には出さないだろうしな
ワニの例もある
329【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:33:51.35
既に売れてる作品なんてステマ不要で企業がバックアップするでしょう…もうダイレクトに。コラボもするし

ステマを認めろというより、人気が出た理由がわからないから、万能?ステマのおかげだろって感じだな
…だから何なんだと

バズったのに単話しかないから単行本になってない作品もあるんですよ
330【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:34:09.38
内容見てないくせによく言うわ
見たとしても1話だけ
340【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:49:08.13
皆が丁寧にバズる流れ、理屈を何度も説明してくれてるのにこれだよ

>>334
ネタバレになるから無料なんで見たらいい
尻すぼみ感は否めないけど無難に着地したよ
状況は変わらないけど互いに知ることは出来たし犬は生きてる
347【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:54:30.82
>>340
犬が書いてなかったけど、いい感じだった
親友になったんだね

ありがとう
350【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:55:15.35
ソウ、ハンニバルイカゲーム、cube、神様の言うとおり、バトルロワイヤル
グロい作品でも一般人にも受けてますが?

>>342
いい加減認めろよその流れ以外にバズる流れあるって
頭どうなってるの?おんぼろのロボか
352【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:56:27.08
>>350
バトルロワイヤルは巨匠が映画化したのがでかいからね
タコピーは新人漫画家
363【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:02:21.22
違う違う、小説が流行ったのは映画の後から
363【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:02:21.22
違う違う、小説が流行ったのは映画の後から
370【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:05:56.58
>>363
まーたお得意のプーアノンの妄想
当時ショッキングな内容で口コミで話題になったそれを受けての映画化

頭悪い癖にデマ履くなよ
371【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:06:10.15
プロットが僕だけがいない街のパクリ
397【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:33:20.43
最近だと同時に出たFFよりエルデンリングが圧倒的に売れてしまったのはやはりネットでミーム化しやすかったからだと思う
スクエニvsフロムソフトウェアやぞ…
441【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:07:54.12
>>433
すまん、その最初の4話でバズるってのはどういう意味?そのバズりもステマだってこと?それともその最初のバズりは自然発生的なものだと認めてるということ?
444【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:09:37.33
>>441
すまんそれ俺がこの馬鹿に1話で話題になり4話で更に火がついたって教えたから
こいつ自身は見てもないと思う
447【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:12:10.19
ステマじゃないって言うやつも誰も面白いから受けたとは言わないのが笑える
まあ面白くないもんな
456【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:18:07.22
>>447
面白さのベクトルが違う
読ませる力や話のヒキやキャラの表情といった光る部分はあるけど構成力が及ばない面もあった
それはそれで荒削りで面白いけど完結した後よりリアタイで読んで楽しい作品かね

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648219972