暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【NHK】ジャパンディスプレイ、来年3月に愛知県の東浦工場での生産終了 従業員は他の事業所に配置転換

1【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:27:25.55
液晶パネルメーカーの「ジャパンディスプレイ」は、愛知県にある東浦工場での生産を来年3月に終了すると発表しました。工場で働く250人余りの従業員については、ほかの事業所への配置転換を予定しているということです。

発表によりますと、ジャパンディスプレイは10日に取締役会を開き、来年3月に愛知県東浦町にある東浦工場での生産終了を決定しました。

1997年に設立された東浦工場では、デジタルカメラやスポーツウォッチなど、ウエアラブル端末向けの比較的小型の液晶パネルを生産しています。

しかし、スマートフォンの普及で、デジタルカメラの需要が落ち込んでいることなどから、このサイズのパネルの生産を終了することにしたということです。

…続きはソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013619941000.html
2022年5月10日 18時55分
5【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:29:50.46
配置転換できるほど余裕あるんやな
12【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:32:40.40
>>4
>天下りに甘い汁を吸わせただけの

官僚にとって目的は果たせたから大成功じゃんw
19【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:36:39.49
天下り=元祖中抜き
55【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:51:58.01
>>1
つくればつくるだけ
赤字でぽしゃったジャンディスプレイ
やはりというか半導体工場と液晶工場は電気食いだ
電気が韓国の2倍の日本では勝負にならない、原発次第ってのがはっきりした
60【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:53:15.15
>>55
日本はどこまで電気代を下げられるか
休止中の原発50機をいかに再稼働させ
電気買り制度を廃止させるかで経済の不沈が決まる
84【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:02:22.50
莫大な税金かけて作った高給リストラ部屋
99【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:06:40.70
失敗国家日本の象徴ですな…
87【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:02:56.89
本社工場の石川県に行けって言われたら大半は辞めるやろ
107【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:10:00.26
>>87
それやって石川に本社移せば、要らないやつ首に出来てよかったのに
天下りが東京近郊にいたいから頓挫したんだろ
30【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:41:48.52
あらゆるものづくりがグダグダなのに
自動車産業だけは競争力維持できてるの不思議だな
119【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:14:52.47
>>30
部品メーカーに再編、淘汰の波 
「EVシフト」 縮む国内生産

2021年生産台数 45年ぶりの低水準
最盛期から42%減
ttps://www.sankei.com/article/20220409-NW67YR2PDJIXLL6BNHC67MTEPM/
94【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:04:38.82
>>70
燃料電池車なら販売台数でHyundaiに負けてますよ
169【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:29:00.63
>>94
なら在日くらいは車買ってやれよwww
183【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:31:14.87
円安は日本経済にプラスだ。
198【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:34:45.50
ジャパンディスプレイの何が悪いのか
人件費、製造機械コスト、営業、国内電力料金
ちゃんと精査したほうがいいよ
217【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:39:06.60
>>198
単純に技術力が低い
225【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:41:36.37
年中無休の二交代で月給10万のシナチョン工場には勝てんわなw
238【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:46:38.93
税金をマネロンするのが目的で作ってるのは何でも良いんだろ、今回たまたま液晶だっただけで次は何するの?
241【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:47:21.17
>> 1


韓国に負けたネトウヨが―などと正体隠さず書いてる低学歴特亜が居るが
デジカメなんてのはもはや貧乏人のスマフォや小金持ちの高画質デジタル一眼
の需要に押されて売上は落ちているのだから関連パーツを製造する会社部門が
閉鎖等になっても何ら不思議は無いな

と言うか、スマフォ自体韓国で発火サムソンにLGと大幅売上減少。LGなどスマフォ市場から
撤退したくらいだからなw サムソンも短い期間中国市場売上1位となったが、もはや
中国市場売上≒0みたくなって抱き合わせ安売りをしている
60【TOKUMEI】2022/05/11(水) 11:53:15.15
>>55
日本はどこまで電気代を下げられるか
休止中の原発50機をいかに再稼働させ
電気買り制度を廃止させるかで経済の不沈が決まる
254【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:52:11.02
>>60
とっくに太陽光のが安くなってるんですけどw
お気の毒だけど日本の原発中抜き利権は永久に終了だからw
189【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:32:37.43
東浦のイオン、どうするんだよ。
260【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:52:59.25
>>189
あの辺り渋滞がすごかったが
解消されるのかもw

知立とかのヤオハンも一時期渋滞だった
ザ・モール知立も渋滞は過去の話だし

衰退が加速してるね
269【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:56:24.00
元々儲かる仕組みを作っていないことを自覚していながら
不正会計までやっておいて、経営判断に官僚の、国民からすればどうでもいい考えをねじ込むんだから
そもそもこんな会社が続けられるわけがねーんだわ、大量の税金投入という課金パワーがなければな
ライブドアならここ全員とっつかまってるよ
271【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:58:35.48
>>269
堀江を逮捕しないで泳がせておけば
日本はまだ面白くなりそうだったのになあ
281【TOKUMEI】2022/05/11(水) 13:06:04.39
JDIの事業内容まとめ

1.国から補助金を受け取る
2.役員報酬を払う
3.さらに補助金を求める

愛国企業(笑)
289【TOKUMEI】2022/05/11(水) 13:11:18.64
粉飾決算だか横領だかばらそうとしたら不思議な自殺をした人ってここの会社だっけ
319【TOKUMEI】2022/05/11(水) 13:40:12.81
>>318
スマホ用中小小型パネルの量産化技術とか、うちはできないってJDIの社長がぶっちゃけてるぐらいだしな
320【TOKUMEI】2022/05/11(水) 13:41:09.47
>>319
なんなら出来るんだ?
370【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:11:26.32
>>4
エルピーダとかジャパンディスプレイとか本当にふざけてるよな
374【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:13:43.48
>>370
東京にある必要性が分からない立派な本社
いかにも東京って感じですよ
375【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:14:05.18
>>1
Fラン理工系をクビにしろ
396【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:34:06.24
税金でアップル下請け工場を作って挙げ句にアップルに切られたらこうなるよね
通産省主導の日の丸○○ってやっぱりダメだね
402【TOKUMEI】2022/05/11(水) 14:37:24.65
責任は?
無責任はダメなんだろ?あ?
419【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:00:58.01
次の利権垂れ流し企業はどこになるの?
423【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:04:01.81
先日テレビが壊れたのでバラしてみたんだが、、
余りにも簡単な構造なので呆れたわ、アレなら何処の国でも作れるよ
液晶パネルとかは自動工場だから、これも何処の国でも作れる
大事なのは、設計指針と検査だね、、此処が国によって違いが出てくる、コレだけでは国内工場の必要性はない
426【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:06:00.87
>>423
エンジンが全部ICになってるから基盤なんかスカスカだよ。
エンジンの中身が独自技術。
429【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:09:19.81
ジャパンディスプレイ、2千億円税金投入で中国企業に叩き売り…日本国民全体の責任 

「官民を挙げて世界へ」「世界が認めた日本の技術」といった賛美の声にかき消され、一連の指摘が生かされることはなかった。
むしろ同社のビジネスモデルについて疑問視するような発言はネットなどで激しく叩かれるというのが現実だったといってよいだろう。

 同社の設立と政府による支援は、国民が反対するなか、政府が勝手に進めた話ではない。むしろ政府主導で経済成長を実
現せよ、という国民の声を受けて実施されたプロジェクトである。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15259/


ネトウヨの愚かな声が国の政策を誤らせたw
423【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:04:01.81
先日テレビが壊れたのでバラしてみたんだが、、
余りにも簡単な構造なので呆れたわ、アレなら何処の国でも作れるよ
液晶パネルとかは自動工場だから、これも何処の国でも作れる
大事なのは、設計指針と検査だね、、此処が国によって違いが出てくる、コレだけでは国内工場の必要性はない
460【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:32:26.61
>>423
家電売上世界一のLG電子はAIを駆使したスマート家電とスマートロボットにシフトしているよ
478【TOKUMEI】2022/05/11(水) 16:07:45.30
>>6
不採算事業のゴミが3体合体したから

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652236045