暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

◆◆蜷川幸雄演出作品について語るスレ 19◆◆

1【TOKUMEI】2020/05/07(木) 21:32:15.69
蜷川幸雄演出作品について語りましょう。

前スレ
◆◆蜷川幸雄演出作品について語るスレ 18◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1466328374/
3【TOKUMEI】2020/05/08(金) 22:00:50.12
>>1
乙です
5【TOKUMEI】2020/05/13(水) 13:33:45.04
というかヘビースモーカーでCOPDで高齢者だから
真っ先にヤバいでしょ
6【TOKUMEI】2020/05/13(水) 14:18:31.86
蜷川実花さんが蜷川幸雄さんを看取った時期に撮った写真エッセイ集を出されたそうでインスタにその一部が公開されてます
8【TOKUMEI】2020/05/24(日) 23:42:50.45
>>6
前に写真集出してたけどそれとは別?
10【TOKUMEI】2020/06/29(月) 12:58:36.03
溺れるような苦しみ…急増する肺の生活習慣病COPD」の恐ろしい症状
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8a8be5e295a5c1336c1128d46b8ae317185963

 「COPDは、肺が実年齢以上に老化したために引き起こされる病気と考えられています。
喫煙などが原因で肺の組織が壊されて、酸素と二酸化炭素の交換ができなくなって、呼吸がしにくくなるのです。
日本の患者の平均年齢は67歳前後で、国内におよそ500万人の患者がいるとされていますが、実際に受診している人は26万人と、わずか5%程度です」

一度発症すると完治はせず、症状をコントロールしながらうまく付き合っていくしかない。
できればかかりたくない病気だが、なってしまったら、腹をくくるしかない。
11【TOKUMEI】2020/06/30(火) 17:51:00.92
「3密」やはり高リスク 大声、激しい呼吸も要因か:
日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60978230Q0A630C2CR8000/

いずれも人が密接した場所や、大きな声を出したり、
激しい呼吸になったりしやすいという特徴があった。
密閉、密集、密接の「3密」リスクが高いことが裏付けられ、次の流行を抑えるために重点的な対策を取る重要性が改めて示された形。
「症状のない人から感染が広まった例も多く確認された。
症状がなくても日ごろからマスク着用などの予防策を取ることが大切だ」としている。
12【TOKUMEI】2020/07/12(日) 01:30:57.05
JTインターン募集しているという話を、事務所に来ている学生さんに聞いた。
国際機関への勤務を志す学生さん、特にWHOやILOを目指す方。
これらの機関はタバコ業界での勤務経験がある人間は絶対に就職ができません。
インターンも例外ではないと思いますので気をつけてください。
WHOは健康被害の観点から、ILOは児童労働の観点から、
国の代表団であってもタバコ業界とつながりのある人間はタバコ関係の会議に出席させないくらいの意気込みを見せているので
本当に気をつけてください。
これらの機関がタバコ業界での勤務経験がある人間を徹底排除するのは
タバコ業界からのロビインクや利益相反を警戒しているためです。
タバコ業界は自分たちの今後がかかっている分、生き残りをかけて非常に大きなロビー活動を打ってきています。
国際機関側はそうした活動をうけて、機関内部に業界の息のかかった人間を潜り込ませて
少しでも自分たちに都合のいい方向へ先導させるのではないかと大変、警戒しています。
13【TOKUMEI】2020/07/12(日) 04:24:08.48
機動力ありすぎ
茨城県在住のデリバリー風俗嬢、東京・新宿でホストと遊んだ後
新幹線で移動した仕事先の青森で30人に接客した後に
コロナ発症

青森市
「コロナ感染者が出ました。
茨城在住のデリヘル嬢で、出稼ぎに来る前に、新宿のホストクラブに寄った際に感染をした模様です。
心当たりのある方はご連絡を」
15【TOKUMEI】2020/08/27(木) 11:03:09.14
「人工肺ECMO」45日目の生還 61歳理容師の壮絶告白
https://www.news-postseven.com/archives/20200826_1589183.html?DETAIL

「苦しくはないけど、姿勢とか湿度の関係で咳がなかなか治まりません。
感染する前はヘビースモーカーでしたが、今後は酒もたばこもやめないといけませんね」
17【TOKUMEI】2021/01/20(水) 10:21:26.23
石原さとみか~
20【TOKUMEI】2021/02/16(火) 12:28:09.21
さい芸の次の芸術監督はコンドルズか
ダンス公演多かったもんな
26【TOKUMEI】2021/03/30(火) 16:10:35.90
吉田鋼太郎コメント
このひと月、 僕達キャスト、 スタッフ、 プロデューサー全てのジョン王メンバーはパドックでゲートがオープンする瞬間を待つ競走馬のようでした。
でも今回ゲートは開きませんでした。
そして幾ステージかをやはり中止せざるを得なかった前公演「ヘンリー八世」の雪辱を大いに果たす意気込みだったのですが、 それも叶いませんでした。
残念です。
残念ではありますが気を取り直して又前を向いて準備をします。
必ず近い将来、 極近い将来「ジョン王」も「ヘンリー八世」も上演しようと思っています。
又、 彩の国さいたま芸術劇場で皆様にお目にかかれる事、 楽しみにしております。
それまでどうぞ皆様も、 呉々もお元気でお過ごし下さい。

小栗旬コメント
干支を一周廻ろうとしているときにとうとう久しぶりに彩の国さいたま芸術劇場の板の上に戻れること、非常に楽しみにしていたのですが、今回は叶わず残念です。
楽しみにしてくれていた方々も同じように感じてくれているのではないでしょうか。
しかし、残念残念ばかり言っていても先には進めないので前を向きたいと思います。
幸い、先日演出の吉田鋼太郎さんより「お陰で演出を練る時間が一杯出来たよ」という心強い連絡を頂き、また新たな楽しみが出来ました。
ですが、練れる時間がたっぷりあるなかで5、6周廻りに廻っておかしな演出にたどりつきやしないかと一抹の不安を抱え始めたのも事実です(笑)。
とにかく、今回声をかけてくれた皆さんの気持ちに答えるべく、小栗も必ず戻って参りますので、皆様もまた戻ってきていただけたらと思います。
それでは、またその時。
29【TOKUMEI】2021/04/16(金) 22:37:23.45
劇作家の清水邦夫さんが死去 蜷川幸雄さんとコンビ

 若者の苦悩やいら立ちを描いて人気を集めた劇作家の清水邦夫(しみず・くにお)さんが
15日午後0時46分、老衰のため死去した。84歳。新潟県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。

 1960年代後半から70年代初めにかけて、演出家の蜷川幸雄さんとのコンビで
「真情あふるる軽薄さ」「ぼくらが非情の大河をくだる時」などの作品を発表し、
全共闘世代の熱い支持を得た。
 妻で俳優の故松本典子さんらと演劇企画集団「木冬社」を結成。戯曲の代表作に
「タンゴ・冬の終わりに」「エレジー」「弟よ」などがある。

 岸田国士戯曲賞泉鏡花文学賞などを受賞。小説も執筆し、芥川賞候補にも挙がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa24441ec3e0e0eaf5ce3ee0844e7e3eac486055
31【TOKUMEI】2021/05/04(火) 01:07:19.28
蜷川幸雄さんの命日に シェイクスピア・シリーズ、23年経て大団円迎える 完結作、さいたまで開幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8e5ae8252396d9f1e812cd53a0d46c0d9d20f8
32【TOKUMEI】2021/05/11(火) 22:16:43.96
NHK BSプレミアム / BS4K「いまこそ、シェイクスピア
2021年5月15日(土)22:30~23:59

出演:吉田鋼太郎中嶋朋子藤原竜也河合祥一郎
VTR出演:大竹しのぶ市村正親市川猿之助横田栄司 ほか
34【TOKUMEI】2021/05/27(木) 18:19:36.34
衣装がどんどん安っぽくなってる印象なのは気のせいなんだろうか
35【TOKUMEI】2021/05/27(木) 18:52:59.01
>>34
気のせいです!
37【TOKUMEI】2021/05/27(木) 22:35:52.22
次にさい芸に行くのはいつかなあとか考えちゃった
以前は月に何度も通ったこともあったし、もっと頻繁だった人もいるだろうけど
39【TOKUMEI】2021/05/28(金) 14:50:38.15
今回通路使ってなかったけどコロナの影響なんだろうな
39【TOKUMEI】2021/05/28(金) 14:50:38.15
今回通路使ってなかったけどコロナの影響なんだろうな
41【TOKUMEI】2021/05/28(金) 20:50:31.36
>>39
そうだね
42【TOKUMEI】2021/05/30(日) 21:42:14.97
埼玉楽おめ!
43【TOKUMEI】2021/05/31(月) 00:51:19.91
鋼太郎が二周目やる宣言したからシェイクスピアシリーズはまだ続くよ
44【TOKUMEI】2021/05/31(月) 03:40:48.98
鋼太郎演出でやりたい作品をやるってことかな
45【TOKUMEI】2021/06/01(火) 01:13:02.43
まずジョン王だ
48【TOKUMEI】2021/06/16(水) 12:15:14.02
 女性の高齢出産のリスクばかりが注目されているが、男性でも注意が必要なのはご存じだろうか。
これまでも高齢男性が子作りをした場合、子供の自閉症統合失調症などの病気になりやすくなることが指摘されていたが子供だけでなく孫にまで影響する可能性が示された。
スウェーデンカロリンスカ研究所のChristina Hultman教授らによると、50歳以上で父親になった人では、20歳代前半で父親になった人に比べ、孫が自閉症になるリスクが1.7~1.8倍に上昇することが分かったという。
詳細は医学誌「JAMA Psychiatry」(電子版)に掲載されている。
49【TOKUMEI】2021/08/23(月) 15:45:43.04
俳優の辻萬長(かずなが)さんが、今月18日に腎盂(じんう)がんのため死去したことが23日、
分かった。所属事務所が発表した。葬儀や告別式は、すでに近親者で執り行われた。
 辻さんは腎盂(じんう)がんの治療のために、来年のNHK大河ドラ「鎌倉殿の13人」の出演を降板すると7月16日に発表していた。

 所属事務所の代表取締役社長の渡辺ミキ氏は公式サイトを通じてコメントを発表した。
 「辻萬長は、数々の名作演劇作品の柱となった、かけがえのない俳優でした。とりわけ、日本を代表する劇作家・井上ひさし氏の作品への貢献は多大なるものでした。
2010年の井上ひさし氏逝去後も、俳優として、作家を直接知らぬ観客や演劇人達に、井上氏の遺志を伝え続けました。
そして、役を通して、作品を重層的に表現することが出来る、唯一無二の
演技力を持つ俳優でした。それは時として、作家自身が意図をせぬ面にまで及び、作品をより高みへと押し上げ、支えたのです。
辻萬長は、作品づくりにはなくてはならない存在で、多くの作家や演出家に愛され、頼られました。
演出家・蜷川幸雄氏の作品にも数々出演し、2016年の蜷川氏の葬儀には、
「自分は稽古を続け、蜷川作品をより深める」と稽古場を離れず、最後の蜷川演出作品『尺には尺を』を力強く作り上げました。
演劇における遺作となったのは、2020年7月公演の三谷幸喜氏作・演出による『大地』です。
井上ひさし氏達からバトンを受け取った世代の三谷幸喜氏が辻萬長に当て書きした役は、辻の俳優人生のラストに相応しい働きをしました。
コロナ禍でストップしていた演劇業界の再開公演にもなったこの『大地』で、辻萬長が最後に語った「観客無しで演劇は成立しない」という趣旨の台詞は、多くの演劇人と観客の想いでもありました。
人生の最期まで良い芝居をしようと切磋琢磨を続けた稀代の名優・辻萬長の仕事は、これからは共に芝居を作った仲間である作り手、そして同業者である俳優の皆さんたちの表現の中に生き続けるのだと思います。
それは、辻萬長井上ひさし氏や蜷川幸雄氏から受け継いで、次の時代に演じ、渡したように」とつづった。
50【TOKUMEI】2021/09/25(土) 16:38:08.82
蜷川懐かしいな灰皿投げつけられたっけ
まぁブチ切れてボコボコにしたけど
あいつ喧嘩弱いし
51【TOKUMEI】2021/10/06(水) 17:34:28.43
ムサシ!
54【TOKUMEI】2022/02/18(金) 17:43:01.68
9月16日(金)~25日(日)
彩の国シェイクスピア・シリーズ『ヘンリー八世』

さいたま芸術劇場、新芸術監督・近藤良平

彩の国さいたま芸術劇場大規模改修工事に伴う休館:2022年10月3日(月)~2024年2月29日(木)

ヘンリー八世の後は休館になるしジョン王は2年後かな
57【TOKUMEI】2022/05/31(火) 21:51:22.79
内科的に喫煙の何が嫌かって、COPDになって痰が多くてしょっちゅう肺炎で入退院を繰り返すこと。COPDは喫煙者がなったのなら医療機関かからないで、と思うレベルで手がかかる。しかもSpO2とか可視化できる指標が悪化するから取り扱いが厄介。
COPDの高齢者に時間をかけるなら、若い人の難病に時間と手間をかけたい。
喫煙している人は痰ゼロゼロになって入退院を繰り返して、酸素ボンベ引っ張って歩く感じなんで、全然ぽっくりとか無理ですよ。
よく喫煙者は「自分の体なんだから自分の好きにさせろ」と言うのにいざ苦しくなったら病院に行くというのが意味不明。
慢性経過の呼吸不全だと本人自覚症状そんなにないことも多いんですが、SpO2低かったり、胸部レントゲンでひっかかったりして
病院に送り込まれてくる層が一定数いるんで、そういう人達は喫煙者歴があれば医療費上がるか、受け付けなくていいシステムになってほしいです。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1588854735