暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【フジテレビ】 バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 【ディーン・フジオカ 岩田剛典】

1【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:06:51.92
瀬戸内海の離島で、日本有数の資産家が莫大な遺産を遺して変死した。
資産家は死の直前に、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。
劇場公開日 2022年6月17日

オフィシャルサイト
https://baskervilles-movie.jp/
予告編
https://youtu.be/v82nScjxbns
劇場情報
https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/sherlock_movie.html

監督 西谷弘
原案 アーサー・コナン・ドイル 「バスカヴィル家の犬」 新潮文庫 創元推理文庫 角川文庫
脚本 東山狭
音楽 菅野祐吾

誉獅子雄 ディーン・フジオカ
若宮潤一 岩田剛典
蓮壁紅 新木優子
冨楽朗子 広末涼子
蓮壁千里 村上虹朗
冨楽雷太 渋川清彦
蓮壁千鶴男 西村まさ彦
小暮クミコ 山田真歩
江藤礼二 佐々木蔵之介
捨井遥人 小泉孝太郎
蓮壁依羅 稲森いずみ
馬場杜夫 椎名桔平
7【TOKUMEI】2022/05/10(火) 19:58:10.95
劇場公開日 2022年6月17日
8【TOKUMEI】2022/05/20(金) 23:31:12.40
今日予告篇を初めて見たが、すでにお腹いっぱいや。
10【TOKUMEI】2022/06/09(木) 18:22:07.44
同じく西谷監督のガリレオの方にも椎名桔平が出るんだね
11【TOKUMEI】2022/06/10(金) 10:47:04.07
06/17金~ 峠 最後のサムライ(343館) バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版(334館)
        映画 妖怪シェアハウス -白馬の王子様じゃないん怪-(278館)
        メタモルフォーゼの縁側(141館) PLAN 75(90館) 恋は光(81館)
13【TOKUMEI】2022/06/15(水) 07:08:16.92
試写会行ってきたけど、まあ、
14【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:55:54.05
宣伝が全然面白そうに見えない
バスカーヴィルで映画は無理あるのか
今の日本には全然合ってないもんなぁ
20【TOKUMEI】2022/06/17(金) 14:17:23.51
ミステリーとしては良く出来ていた
シャーロックホームズと言うよりアガサクリスティぽい
本家のバスカヴィルとは話が違う
サクサク進むのであっという間

捨井さん最後どうなったんだろ
21【TOKUMEI】2022/06/17(金) 14:48:15.30
大きなスクリーンでおディーンのヴァイオリンを弾く姿が見たかったなぁ
心残りはそれだけ
話は最後まで飽きずに見られて面白かったと思う
24【TOKUMEI】2022/06/17(金) 17:15:03.68
全然バスカヴィル家の犬ではなかった
モンテクリスト伯見てるみたいだった
おディーンはイケメンだった
でもメインテーマ曲がおディーンじゃなくて嫌だった
トータルでは満足した
31【TOKUMEI】2022/06/17(金) 22:40:19.61
ドラマ全く初見でも話わかりそう?
30【TOKUMEI】2022/06/17(金) 22:35:18.84
西谷監督だから気になってる
真夏の方程式ほど振り切って映画っぽくはしてない感じ?
34【TOKUMEI】2022/06/17(金) 23:59:29.22
>>30
自分は真夏の方程式みたいだなと思ったよ
ただ舞台が離島だしガリレオみたいに理論的じゃない
西谷さんは最初大正時代設定にしようと思ったらしいがそんな時代の雰囲気
西谷節は効いてる
36【TOKUMEI】2022/06/18(土) 00:18:25.70
昔のミステリー小説で見ている側に推理させてくれる余地がないのは仕方ないな
話がサクサク進んだのはよかったし楽しめた

せっかくの離島の洋館なのになんで人口がそこそこある田舎島にして雰囲気ぶち壊しちゃったのか
38【TOKUMEI】2022/06/18(土) 07:26:43.33
6月の終わりころ見に行く予定
それまでここで様子を見させてもらう
45【TOKUMEI】2022/06/18(土) 19:04:41.24
ドラマは全部見たけど、映画館で見るほどの作品ではないんだよなw
金曜エンタテイメントスペシャルドラマでやってほしかった
アマプラかテレビでやるのを気長に待つ
守谷ですには大爆笑させてもらった
48【TOKUMEI】2022/06/18(土) 19:58:46.41
守谷出てくる?
52【TOKUMEI】2022/06/18(土) 21:32:18.76
冒頭で「銀行なんて信用出来ん」と言ってたくせに、速攻でネットバンクで振込んでくるあたりの矛盾とか
少しは考えて脚本書けばいいのにと思ったよ

話の軸になる赤ん坊すり替えとかも含めて全体的に乱暴過ぎる
54【TOKUMEI】2022/06/18(土) 22:47:09.52
バスカヴィル家というよりアッシャー家だったなw
56【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:14:43.55
ドラマがあったことすら知らずに見てたが
くだらなすぎて今年イチ金と時間の無駄だったと思ったというのが直後の感想
よく恥ずかしげもなくこんな糞を世に出せるよなあ

まあ先入観として広末無能という思いこみがあったのは否定しないが実際どうしようもなく下手だったわけで
57【TOKUMEI】2022/06/19(日) 00:00:34.03
今日みた
広末涼子新木優子の演技に泣いた
TVシリーズとは別物

絶対シーズン2やってくれ
59【TOKUMEI】2022/06/19(日) 02:22:21.67
評判いいしもっと入ってほしいなあ
62【TOKUMEI】2022/06/19(日) 03:35:07.31
個人的には守谷が最終回にして初登場ってこと自体はまだ百歩譲って許せる
初めて話に出てきた地面師詐欺事件の時点で実は逮捕されてたわけだから出しようがない
最後の会話や年齢の矛盾でそもそも本物の守谷じゃないってのも仄めかされてるし

ただあまりの棒読みっぷりと海に落ちるくだりの演出が本当に酷い
65【TOKUMEI】2022/06/19(日) 08:23:22.86
>>62
あの演技許されるのは超有名な畑違いの人間ぐらいだろうか
役者でアレは無いわ
66【TOKUMEI】2022/06/19(日) 08:27:25.30
日本人なんてこの程度のもの見せときゃ喜ぶんだろw
的な中身で
日本人のことよくわかってんなあと思った

魔犬の正体ドローンwww
ブンブンいう飛行音はなぜか聞こえないけどドローンwwww
63【TOKUMEI】2022/06/19(日) 07:45:45.43
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は、傑作小説の名前を借りたコケおどし的な残念ミステリーでした。

ストーリーのいらない要素を削ぎ落として『容疑者χの献身』のように報われなかった家族のヒューマンドラマに仕立て上げれば良作になっていたでしょう。

ミステリーを頑張ろうとしていろんな設定を詰め込んだ結果、いろんな要素が破綻して見応えがまったくない映画が出来上がってしまいました。

https://cinemag-eiga.com/entry/baskervilles/
67【TOKUMEI】2022/06/19(日) 10:06:44.62
>>63
まともな感性ならそういう評価になるよな。
63【TOKUMEI】2022/06/19(日) 07:45:45.43
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は、傑作小説の名前を借りたコケおどし的な残念ミステリーでした。

ストーリーのいらない要素を削ぎ落として『容疑者χの献身』のように報われなかった家族のヒューマンドラマに仕立て上げれば良作になっていたでしょう。

ミステリーを頑張ろうとしていろんな設定を詰め込んだ結果、いろんな要素が破綻して見応えがまったくない映画が出来上がってしまいました。

https://cinemag-eiga.com/entry/baskervilles/
69【TOKUMEI】2022/06/19(日) 11:39:16.34
>>63
ヒューマンドラマとしてもミステリーとしてもすごい雑なんだよな、これ
いろいろツッコミ所が多かった
70【TOKUMEI】2022/06/19(日) 12:04:11.48
皆んなが「誰?誰?」って大騒ぎしたから守谷役の人がめっちゃ落ち込んだって話と井浦新Twitterで助け舟を出したのがシャーロック一番の思い出ww

最後2人で海に落ちるのは原作でシャーロックとモリアーティが滝に落ちるから仕方ない
71【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:25:18.12
原作エピソードはまだ一杯あるんだから是非作ってほしい
75【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:45:10.49
出だしはいいと思ったけど、島に住む富豪のお嬢さんが島唯一?のキャバで働くってないわ。島とか村とかは住民全員が互いの顔と名前を知ってるんだから。
81【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:48:20.10
こんなTVドラマがあったことすら忘れてた
何故今映画化しようと思ったんだろう?
少し前のTVドラマの映画化が最近増えてるけどね
84【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:58:52.41
>>81
終わったばかりの頃は腐女子っぽいファンもかなりいてそこそこ盛り上がったんだよ
映画にするにしても遅すぎた感は否めない
コンフィみたいにスペシャルドラマも作られないしそりゃこうなるわ
86【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:13:34.72
ドラマ版でもそうだったが、ワイルドな変人という役がハマってないように感じた
モンテ・クリスト伯はハマってた
佐々木蔵之介がホームズでワトソンのほうが合ってたのかも

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1651662411