ポケモンカードゲームとかいう基礎ルールからして欠陥抱えたカードゲームwwwwwwwwww
あれやたら人気だけど昔触れてたプレイヤーからすればいかにTCGとして欠陥を抱え込んでるか痛感してるからあれで遊んでる奴の気が知れないわ
具体的には?
遊戯王といいルールに欠陥のあるゲームのが流行ってるよ
モンスターをサンダー1枚にしてあとはエネルギーとかサポートで埋めるのが最強なんだよな知ってる
そう言われると攻めると相手の手札が増えたり罠発動するデュエマが良システムに見えてくるじゃん
今のポケモンカードは体力ありすぎるんよ
出たばっかの頃はMAXで120しかなかったのに
出たばっかの頃はMAXで120しかなかったのに
サイドは経験値的なものと聞いて納得した
欠陥ではなく個性だろ
欠陥ではなく個性だろ
今のポケモンカードは体力ありすぎるんよ
出たばっかの頃はMAXで120しかなかったのに
出たばっかの頃はMAXで120しかなかったのに
やっぱmtgなんだよな
環境のバランスがいいかはさておき
システムのバランスは取れてる
環境のバランスがいいかはさておき
システムのバランスは取れてる
>>13
物は言いようとしか言えない
ただこのシステムは負けた側がアドバンテージの差が広がるだけでひたすら不利になるばかりで、有利なプレイヤーが更に有利になっていく
逆転性が過度に大きすぎてもあんま良くないが、それが皆無に等しいのは正直言って対人ゲーとしてはバランスが崩れやすくなるぞ
インフレすればするほどゲームが悪い意味で単純化してくる
物は言いようとしか言えない
ただこのシステムは負けた側がアドバンテージの差が広がるだけでひたすら不利になるばかりで、有利なプレイヤーが更に有利になっていく
逆転性が過度に大きすぎてもあんま良くないが、それが皆無に等しいのは正直言って対人ゲーとしてはバランスが崩れやすくなるぞ
インフレすればするほどゲームが悪い意味で単純化してくる
>>14
ドローソースかなり多いからあまりにも事故らない限りは逆転の目も結構残ると思うんだけど
ドローソースかなり多いからあまりにも事故らない限りは逆転の目も結構残ると思うんだけど
>>15
MTGもやってたけど、色んなTCGの元祖なだけあってマジで基礎システムはしっかりしてるとは思う
ちゃんと逆転性や駆け引きを産むシーンは多いし
強いて言えば公式も認めてる通り土地というシステムに関しては事故と常に隣り合わせになるという意味では失敗だったが、構築との戦いになるという意味では割と良い
個人的にはMTGも良いがバトルスピリッツもゲームシステムはかなりバランス取れた良いゲームだと思う
MTGもやってたけど、色んなTCGの元祖なだけあってマジで基礎システムはしっかりしてるとは思う
ちゃんと逆転性や駆け引きを産むシーンは多いし
強いて言えば公式も認めてる通り土地というシステムに関しては事故と常に隣り合わせになるという意味では失敗だったが、構築との戦いになるという意味では割と良い
個人的にはMTGも良いがバトルスピリッツもゲームシステムはかなりバランス取れた良いゲームだと思う
>>16
あーバトスピもいいね
デジタルスターターくらいしか触ったことないけど
あれもダメージでマナ増えるし、増えたマナで手札から呪文使えるもんな
あーバトスピもいいね
デジタルスターターくらいしか触ったことないけど
あれもダメージでマナ増えるし、増えたマナで手札から呪文使えるもんな
>>14
ドローソースかなり多いからあまりにも事故らない限りは逆転の目も結構残ると思うんだけど
ドローソースかなり多いからあまりにも事故らない限りは逆転の目も結構残ると思うんだけど
>>17
ポケカはシステム上手札はどんどんアイテムやらで切ることも多いからな、ドロソが何故他のTCGに比べて多いかって消費が激しいTCGだからなんよ
バトルに勝つ=ハンドとフィールドのアドバンテージに差がつく=おまけに勝利に1歩近付く
これが全部一連の流れになってるから結構性質が悪い
ポケカはシステム上手札はどんどんアイテムやらで切ることも多いからな、ドロソが何故他のTCGに比べて多いかって消費が激しいTCGだからなんよ
バトルに勝つ=ハンドとフィールドのアドバンテージに差がつく=おまけに勝利に1歩近付く
これが全部一連の流れになってるから結構性質が悪い
>>21
2ターン目までに銀貨と礼拝堂買えた時の全能感好き
改築で更にいらなくなった礼拝堂変換するのも好き
2ターン目までに銀貨と礼拝堂買えた時の全能感好き
改築で更にいらなくなった礼拝堂変換するのも好き
デュエマは基礎が出来てるけどカードの効果がそれをぶっ壊してる
インフレ通り越してルールねじ曲げすぎ
インフレ通り越してルールねじ曲げすぎ
デュエマは基礎が出来てるけどカードの効果がそれをぶっ壊してる
インフレ通り越してルールねじ曲げすぎ
インフレ通り越してルールねじ曲げすぎ
>>24
マジでそれ、デュエマはルールよりもカードのテキストのが優先されるっていう方針のせいでトンデモなカードが多すぎる
挙句ポケカ同様相手ターン使えるカードって限られてたり、アタック時に使える防御札こそあれど防御カード以上にアタック時の効果が強かったりするからどうしようもないし
相手がメインフェイズ中にやりたい放題する場合あらかじめ置きメタを召喚しないともうそのまま即死に繋がる
いくらなんでもゲームバランスが極端すぎる、0か1かってより0か100かっていうようなゲーム
マジでそれ、デュエマはルールよりもカードのテキストのが優先されるっていう方針のせいでトンデモなカードが多すぎる
挙句ポケカ同様相手ターン使えるカードって限られてたり、アタック時に使える防御札こそあれど防御カード以上にアタック時の効果が強かったりするからどうしようもないし
相手がメインフェイズ中にやりたい放題する場合あらかじめ置きメタを召喚しないともうそのまま即死に繋がる
いくらなんでもゲームバランスが極端すぎる、0か1かってより0か100かっていうようなゲーム
つかああいうカードゲームって誰がどこで遊んでんのよ見たことねえわ
つかああいうカードゲームって誰がどこで遊んでんのよ見たことねえわ
>>29
そりゃ普通に同志以外が居るような場所で、それも人前で遊んだらそりゃヤバい奴だしな
ショップや自宅、専用のカードゲーム用スペースでやるのが大半よ
そりゃ普通に同志以外が居るような場所で、それも人前で遊んだらそりゃヤバい奴だしな
ショップや自宅、専用のカードゲーム用スペースでやるのが大半よ
今の環境はわからないけどスタジアムとかポケボディーポケパワーで結構邪魔はできる
GBしかやったこと無いけど相手の妨害がほとんどないから自分のやりたいことやりやすいのは好きだな
>>34
GBぐらいシンプルな時代だったら確かに良かったんだけどね
ドロー、エネルギーorポケモンサーチとかそういうのがメインだし
ただ今はかなり自由にやりたい放題してるうえポケモンのHPも火力もかなり上がってるし
コンボという概念もかなり多く出来てるので相手の妨害が無い=そのままやりたい放題しやすい、ってゲームになってる
駆け引きの概念が薄まったらそれはどうなの?って俺はおもうんだ
GBぐらいシンプルな時代だったら確かに良かったんだけどね
ドロー、エネルギーorポケモンサーチとかそういうのがメインだし
ただ今はかなり自由にやりたい放題してるうえポケモンのHPも火力もかなり上がってるし
コンボという概念もかなり多く出来てるので相手の妨害が無い=そのままやりたい放題しやすい、ってゲームになってる
駆け引きの概念が薄まったらそれはどうなの?って俺はおもうんだ
>>37
そうだね、TCGとしては相当作り込み甘い
が、まぁそれがかえって間口広いという意味にもなってるのはわからなくはない
身なりに関しては結構人によるとだけ
女性もいるのは何だかんだポケモンというコンテンツの強さだろうね
他のTCGでも女性はいるにはいるが本当に数少ないし
そうだね、TCGとしては相当作り込み甘い
が、まぁそれがかえって間口広いという意味にもなってるのはわからなくはない
身なりに関しては結構人によるとだけ
女性もいるのは何だかんだポケモンというコンテンツの強さだろうね
他のTCGでも女性はいるにはいるが本当に数少ないし
単純さと駆け引きの有無はどうしても大体反比例しがちなのでここはゲーム性の好みなのかもなぁ
単純だからこそ練度が物を言うゲームだと思うわ
入口広く浅くでやり込めば他より深いからポケカ作ってる奴は天才
入口広く浅くでやり込めば他より深いからポケカ作ってる奴は天才
>>40
マジでそれ
体感だけど運要素が少なくて実力差がはっきり出るって感じした
まぐれで勝ったり負かされたりって経験はほとんどなかった
マジでそれ
体感だけど運要素が少なくて実力差がはっきり出るって感じした
まぐれで勝ったり負かされたりって経験はほとんどなかった
>>42
相手ターン動けないTCGつまらないって言うより、相手ターン動けないシステムなのにコンボ性がやたら高い上そのままゲームエンドに簡単に運びやすいゲームがつまんなく感じちゃう
相手ターン動けないにしたって(一時期の)ヴァンガードとかヴァイスシュヴァルツは割と好きだったな
でもやっぱ互いに妨害があるかも知れないということを警戒しながら慎重にプレイングしないといけないゲームの方が俺は好き
互いに思考練りに練って掻い潜った時の気持ちよさ半端ない
相手ターン動けないTCGつまらないって言うより、相手ターン動けないシステムなのにコンボ性がやたら高い上そのままゲームエンドに簡単に運びやすいゲームがつまんなく感じちゃう
相手ターン動けないにしたって(一時期の)ヴァンガードとかヴァイスシュヴァルツは割と好きだったな
でもやっぱ互いに妨害があるかも知れないということを警戒しながら慎重にプレイングしないといけないゲームの方が俺は好き
互いに思考練りに練って掻い潜った時の気持ちよさ半端ない
>>44
紙シャドバはそのへんどうなると思う?
友達に誘われてるからやろうか迷ってるんだけど
紙シャドバはそのへんどうなると思う?
友達に誘われてるからやろうか迷ってるんだけど
>>44
紙シャドバはそのへんどうなると思う?
友達に誘われてるからやろうか迷ってるんだけど
紙シャドバはそのへんどうなると思う?
友達に誘われてるからやろうか迷ってるんだけど
>>45
実を言うとほとんどノータッチなんだよな
シャドバって言うだけで俺個人としては嫌な予感しかしなくて
多分一度は経験しておいた方が良いと思うんだけどね、判断下すためにも
実を言うとほとんどノータッチなんだよな
シャドバって言うだけで俺個人としては嫌な予感しかしなくて
多分一度は経験しておいた方が良いと思うんだけどね、判断下すためにも
まあ単純に低年齢向けってことじゃないの?
ポケカは
ポケカは
すげー上から目線な感じがカードゲーマーらしくて実にいいね