暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ポケモンカードゲームとかいう基礎ルールからして欠陥抱えたカードゲームwwwwwwwwww

1【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:07:10.383
あれやたら人気だけど昔触れてたプレイヤーからすればいかにTCGとして欠陥を抱え込んでるか痛感してるからあれで遊んでる奴の気が知れないわ
2【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:08:00.398
具体的には?
7【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:10:35.863
>>2
このカードゲーム勝敗にサイドカードっていうのを6枚引ききったら勝利ってルールなんだが、まずこのサイドカードってのがポケモンを倒す度勝った側が1枚(カードによっては2~3枚なことも)引く

これつまり何が欠陥かというと、勝てば勝つほど有利、つまり先行有利ならぬ先手必勝ゲー
おまけに相手ターン中にカードを使うという概念は場に置きっぱなしで発する効果以外無いので妨害に乏しい=コンボやり出すと止められない
8【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:11:29.003
>>3
遊戯王は作り上げてしまった欠陥を手札誘発や罠とかで補おうとしてるだけマシだと思う
昨今の環境バランスについてはあえてノーコメだが
9【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:12:12.324
そう言われると攻めると相手の手札が増えたり罠発動するデュエマが良システムに見えてくるじゃん
12【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:17:06.273
サイドは経験値的なものと聞いて納得した
欠陥ではなく個性だろ
13【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:17:57.040
>>10
EXとか出てから体力上がりに上がったからなぁ
進化せずともそのまま出てくる進化ポケモンといい、TAGとか昨今で言うVMAXとかも簡単に出る割にスペックたけぇ
14【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:20:08.857
>>13
物は言いようとしか言えない
ただこのシステムは負けた側がアドバンテージの差が広がるだけでひたすら不利になるばかりで、有利なプレイヤーが更に有利になっていく
逆転性が過度に大きすぎてもあんま良くないが、それが皆無に等しいのは正直言って対人ゲーとしてはバランスが崩れやすくなるぞ
インフレすればするほどゲームが悪い意味で単純化してくる
15【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:24:36.031
やっぱmtgなんだよな
環境のバランスがいいかはさておき
システムのバランスは取れてる
16【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:28:03.152
>>15
MTGもやってたけど、色んなTCGの元祖なだけあってマジで基礎システムはしっかりしてるとは思う
ちゃんと逆転性や駆け引きを産むシーンは多いし

強いて言えば公式も認めてる通り土地というシステムに関しては事故と常に隣り合わせになるという意味では失敗だったが、構築との戦いになるという意味では割と良い
個人的にはMTGも良いがバトルスピリッツもゲームシステムはかなりバランス取れた良いゲームだと思う
14【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:20:08.857
>>13
物は言いようとしか言えない
ただこのシステムは負けた側がアドバンテージの差が広がるだけでひたすら不利になるばかりで、有利なプレイヤーが更に有利になっていく
逆転性が過度に大きすぎてもあんま良くないが、それが皆無に等しいのは正直言って対人ゲーとしてはバランスが崩れやすくなるぞ
インフレすればするほどゲームが悪い意味で単純化してくる
17【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:29:39.519
>>14
ドローソースかなり多いからあまりにも事故らない限りは逆転の目も結構残ると思うんだけど
16【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:28:03.152
>>15
MTGもやってたけど、色んなTCGの元祖なだけあってマジで基礎システムはしっかりしてるとは思う
ちゃんと逆転性や駆け引きを産むシーンは多いし

強いて言えば公式も認めてる通り土地というシステムに関しては事故と常に隣り合わせになるという意味では失敗だったが、構築との戦いになるという意味では割と良い
個人的にはMTGも良いがバトルスピリッツもゲームシステムはかなりバランス取れた良いゲームだと思う
18【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:30:43.967
>>16
あーバトスピもいいね
デジタルスターターくらいしか触ったことないけど
あれもダメージでマナ増えるし、増えたマナで手札から呪文使えるもんな
19【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:34:01.519
ここで挙がってるTCGとは方向性違うけどモンスターメーカーリザレクションは面白かったな
取扱店少なすぎて流行らなかったけど
21【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:36:03.121
ドミニオンやろうぜドミニオン
21【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:36:03.121
ドミニオンやろうぜドミニオン
23【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:38:16.505
>>21
2ターン目までに銀貨と礼拝堂買えた時の全能感好き
改築で更にいらなくなった礼拝堂変換するのも好き
21【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:36:03.121
ドミニオンやろうぜドミニオン
25【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:38:33.763
>>21
ドミニオンクローンのハートオブクラウン第二版ならやりたい
24【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:38:33.657
デュエマは基礎が出来てるけどカードの効果がそれをぶっ壊してる
インフレ通り越してルールねじ曲げすぎ
27【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:42:11.788
>>24
マジでそれ、デュエマはルールよりもカードのテキストのが優先されるっていう方針のせいでトンデモなカードが多すぎる
挙句ポケカ同様相手ターン使えるカードって限られてたり、アタック時に使える防御札こそあれど防御カード以上にアタック時の効果が強かったりするからどうしようもないし
相手がメインフェイズ中にやりたい放題する場合あらかじめ置きメタを召喚しないともうそのまま即死に繋がる

いくらなんでもゲームバランスが極端すぎる、0か1かってより0か100かっていうようなゲーム
30【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:44:13.201
ポケカの地区大会で優勝してアメリカの世界大会行ったことある
29【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:43:08.602
つかああいうカードゲームって誰がどこで遊んでんのよ見たことねえわ
32【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:44:41.101
>>29
そりゃ普通に同志以外が居るような場所で、それも人前で遊んだらそりゃヤバい奴だしな
ショップや自宅、専用のカードゲーム用スペースでやるのが大半よ
33【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:45:51.893
MTGは良いゲームなんだ

良いゲームなんだけどもう正直言ってエルドレイン辺りからウィザーズを信じられなくなってる
比較的被害が少ないモダンプレイヤーだった俺ですらモダホラ2の猿で流石にトドメ刺された
34【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:50:12.988
GBしかやったこと無いけど相手の妨害がほとんどないから自分のやりたいことやりやすいのは好きだな
35【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:51:08.932
今の環境はわからないけどスタジアムとかポケボディーポケパワーで結構邪魔はできる
34【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:50:12.988
GBしかやったこと無いけど相手の妨害がほとんどないから自分のやりたいことやりやすいのは好きだな
36【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:52:45.676
>>34
GBぐらいシンプルな時代だったら確かに良かったんだけどね
ドロー、エネルギーorポケモンサーチとかそういうのがメインだし

ただ今はかなり自由にやりたい放題してるうえポケモンのHPも火力もかなり上がってるし
コンボという概念もかなり多く出来てるので相手の妨害が無い=そのままやりたい放題しやすい、ってゲームになってる
駆け引きの概念が薄まったらそれはどうなの?って俺はおもうんだ
37【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:58:58.625
低年齢層に向けて作ってるから妨害乏しくしてるのはわかる
でもやっぱカードゲーマー向けのものではないよな

ただプレイヤー層は他TCGと比べて明らかに身なりがまともで更に女性もいるのはすごい
37【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:58:58.625
低年齢層に向けて作ってるから妨害乏しくしてるのはわかる
でもやっぱカードゲーマー向けのものではないよな

ただプレイヤー層は他TCGと比べて明らかに身なりがまともで更に女性もいるのはすごい
38【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:02:32.209
>>37
そうだね、TCGとしては相当作り込み甘い
が、まぁそれがかえって間口広いという意味にもなってるのはわからなくはない

身なりに関しては結構人によるとだけ
女性もいるのは何だかんだポケモンというコンテンツの強さだろうね
他のTCGでも女性はいるにはいるが本当に数少ないし
39【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:06:52.947
ポケモンカードって本当に対戦できるんだ
ファンアイテムだと思ってた
40【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:07:56.615
単純だからこそ練度が物を言うゲームだと思うわ
入口広く浅くでやり込めば他より深いからポケカ作ってる奴は天才
41【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:09:30.849
単純さと駆け引きの有無はどうしても大体反比例しがちなのでここはゲーム性の好みなのかもなぁ
42【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:10:32.515
一回遊戯王に触れちゃうと相手ターンに動けないTCGがつまんなく感じるよね
46【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:19:09.748
ガンダムウォーバンダイの暴走が無かったらDTCG化とかしてたのかね
45【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:18:25.614
>>44
紙シャドバはそのへんどうなると思う?
友達に誘われてるからやろうか迷ってるんだけど
47【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:20:06.344
>>45
実を言うとほとんどノータッチなんだよな
シャドバって言うだけで俺個人としては嫌な予感しかしなくて
多分一度は経験しておいた方が良いと思うんだけどね、判断下すためにも
48【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:25:18.744
まあ単純に低年齢向けってことじゃないの?
ポケカ

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1655226430