暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【音楽】加山雄三がコンサート活動を年内で終了 85歳「まだ歌えるうちにやめたい」

1【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:47:02.70
加山雄三がコンサート活動を年内で終了 85歳「まだ歌えるうちにやめたい」
2022/06/20 03:00 サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220620-MDT37YHV4VLPZJWGWLYS3JYJM4/


歌手で俳優、加山雄三(85)が年内でコンサート活動を終了することが19日、分かった。東京・日本武道館で日本人として初めて公演を開催するなど61年間歌手生活を続けてきたが、年齢や体力面などを考慮し、「まだ歌えるうちにやめたい」と決断。海を愛する男らしく、ラストは12月に開催する船上ライブに決まった。公演以外のアーティスト活動や芸能関係の仕事は継続する。

代表曲「君といつまでも」など、故郷の神奈川・湘南の海を連想させるおおらかで爽やかな歌声を届けてきた永遠の若大将が、公演活動からの引退を決めた。

1961年の歌手デビューから61年。4月に85歳を迎えた加山は、「歳をとることでさまざまなことを続けていくことの大変さを実感しております。しかしながら、その時々で精いっぱい目の前のことに真摯に向き合ってきました」とした上で、「コンサート活動は年内をもってケジメをつけようと思います」とのコメントを発表した。

家族やスタッフらとも協議し、今後のパフォーマンスや年齢、体力面などを考慮。「歌えなくなってやめるのではなく、まだ歌えるうちにやめたい。最後までいつも通り歌う。それが一番」との思いから、歌手活動の継続を最優先した形となった。

加山は主演映画「若大将シリーズ」の挿入歌などでヒット曲を連発。ライブも積極的に展開し、ビートルズ日本武道館公演の翌67年には、日本人初の武道館公演も果たした。

全国ツアーも近年まで開催。78歳だった2014~15年の47都道府県公演でツアーからの勇退を表明したが、82歳の19年に再開。トレーニング中に負った腰の圧迫骨折や軽度の脳梗塞を乗り越えて完走した。83歳の20年には小脳内出血から復帰し、昨年末には約2年ぶりの有観客ライブを成功させた。

今後は7月21日に、名誉船長を務める豪華客船、飛鳥Ⅱの恒例船上ライブ「若大将クルーズ」に出演。9月9日に東京国際フォーラムで「加山雄三ラストショー~永遠の若大将~」を開催し、ラストは12月の「若大将クルーズ」。ファンを前に生で公演を行うのは、年内で見納めとなる。

ただ、来年以降も公演以外の音楽、芸能活動は継続。加山は「弾厚作」名義で作曲も手掛けており、創作活動も含めて、「これからも音楽は親友であり大切にしていきたい」と誓っている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
2【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:48:49.27
ドタキャンを食らわせたら、大勢の人に迷惑をかけるからな
余力のあるうちに引退した方がいい
3【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:49:15.38
仮面ライダー
6【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:52:26.04
長生きの俳優

1922年(100歳) 人見明
1924年(98歳) 丹阿弥谷津子 渡辺富美子
1925年(97歳) 佐野浅夫
1926年(96歳) 宮城野由美子
1927年(95歳) 野村昭子 鈴木瑞穂 三島耕
1928年(94歳) 江幡高志 楠トシエ
1929年(93歳) 犬塚弘 奈良岡朋子 寺島信子
1930年(92歳) 阪脩 山田昌 中庸助 大鹿次代 八木光生 関千恵子 
1931年(91歳) 久我美子 山本富士子 香川京子 近石真介 矢田稔 
中西妙子 大村崑 高田次郎 太刀川寛 
1932年(90歳) 有馬稲子 岸惠子 渡辺美佐子 岩崎加根子 久保菜穂子 
寿美花代 仲代達矢 今井健二 矢島正明 大竹宏 露口茂 佐原健二 
海野かつを 北川町子 高森和子 音羽美子 砂塚秀夫 本山可久子 柳澤愼一 
1933年(89歳) 岡田茉莉子 田口計 小林清志 扇千景 村松康雄 鳳八千代  
重山規子 長谷川待子 飯塚昭三 北原三枝 黒柳徹子 羽佐間道夫 草笛光子 
若尾文子 上田敏也 芦屋小雁 大山のぶ代 品川隆二
1934年(88歳) 天田俊明 久保晶 財津一郎 高倉みゆき 司葉子 中村メイコ 
長谷川季子 白木みのる
1935年(87歳) 石井トミコ 小山明子 石濱朗 小原乃梨子 京田尚子 山本耕一 
高田敏江 喜多道枝 里見京子 芳村真理 美輪明宏 小桜京子 高橋幸治 
吉行和子 八名信夫 丘さとみ 北村総一朗 芦川いづみ 浜木綿子 春川ますみ 品川徹
1936年(86歳) 中島そのみ 大森暁美 沢田敏子 清水マリ 藤巻潤 毒蝮三太夫 
柳川慶子 増山江威子 待田京介 中原ひとみ 江原真二郎 山本嘉子 弓恵子 
野沢雅子 井川比佐志 山口崇 里見浩太朗 久保明 山崎努 桑原和男 
吉田輝雄 叶順子
1937年(85歳) 加山雄三★ 伊東四朗 水野久美 柴田秀勝 小宮山清 雪村いづみ 
千々松幸子 加茂さくら 栗塚旭 白木万理 野呂圭介 大瀬康一  万里昌代 
松山容子 宗方勝巳 山本學
1938年(84歳) 冨士眞奈美 稲垣美穂子 應蘭芳 野村道子 中村嘉葎雄 勝部演之 
長谷川哲夫 ミッキー・カーチス 久里千春 島田順司 栗葉子 小林旭 
9【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:53:30.42
まだバイオとかグランツやってんのかな
15【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:04:46.21
この前つか去年?テレビで歌うとこ見たけど声量あって歌が上手かったから死ぬまで歌えば
高木ぶーなんて今でもライブやってるよ
35【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:49:19.02
この人何年か前には
BABY METALをものすごく
押してたな
いやー若いわ
42【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:12:37.07
>>1
YouTubeで新作の弾き語りとかやればいいのに
45【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:16:55.49
すげえ長生き
52【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:36:13.21
>>6
草笛さんは夕べ大河でみた
大村崑さんは相撲で年中みてる
15【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:04:46.21
この前つか去年?テレビで歌うとこ見たけど声量あって歌が上手かったから死ぬまで歌えば
高木ぶーなんて今でもライブやってるよ
54【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:37:46.69
>>15
声に張りがある人はまだ大丈夫
67【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:10:19.83
腕毛ふさふさ(´・ω・`)
90【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:59:19.35
加山さんは戦争映画のイメージの方が強い。
99【TOKUMEI】2022/06/20(月) 09:11:16.99
散歩番組なのに
え?歩いて行くの?
まだ歩くの?
を連発してた若大将
113【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:06:51.16
世良公則がこの前徹子の部屋出て百才までやる言ってた。
80才過ぎたら心境変わるかもだが
122【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:18:03.33
黒柳徹子伊東四朗はボケ防止で仕事やめないのだろう。最近徹子の部屋録画して見始めたけどちょい徹子はボケてる
126【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:24:38.84
お棺にヅラは入れられないんだろ
129【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:27:43.81
若大将で「君といつまでも」を唄うシーンで「キミのために作った曲なんだ聴いてくれるかい」
って歌いだすのに2番から星由里子も一緒に歌い始めて「歌詞知ってんのかい」ってなるな
127【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:26:04.83
>>7
面白かったのは、そういう横柄な態度取られた、
リアタイで若大将シリーズ観てただろう高齢の方々が
『正にこれが俺達の知ってる加山雄三だよwww』
と番組内でめっちゃ喜んでて、実況スレとの温度差が凄かったこと

加山雄三を知らない若い人には単なる偉そうなジジイでも、同世代には
もうそういうキャラの人、寧ろそれがチャームポイントとして受け入られているんだなぁって
132【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:58:27.71
>>127
お店で横柄な態度を取る高齢者って時々いるけど
こういうスタイルを模倣しているのかな。
素人がやってもうざいだけなのに。
146【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:36:37.65
移動もきついんだろう お疲れ様でした
154【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:32:27.79
年末のコンサートで、かつら落としたからな。可哀想
156【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:37:23.76
>>154
ほんと?
133【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:00:23.97
>>101
古市コータローとかもいたの?
ハプニングも話術で対処してさすがだね
佐藤タイジ君がイジられててワロタw
168【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:18:47.47
>>133
king allstarsだからね
このときは武藤昭平とタブゾンビとFumiもいたな
131【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:52:09.19
加山雄三伝説

●慶応大学は首席で卒業した
●船舶免許は一級より上の海技士
●中学2年から船の設計していて、20億もする光進丸は自分で設計した
●スポーツ万能でスキーは2回も国体に出た
●サーフィンは日本で一番最初にやった
●シンガーソングライターも一番
●音楽は楽器ピアノもギターも全てプロ級

●英語もペラペラで英語で作詞も出来る
●世界初、ビートルズと5ショット写真をとった男
●料理もプロ級で趣味は鉄道模型も含めて20近くある
●絵は皆から画伯と呼ばれるほどの腕前
●船を持つことが一番贅沢で、一番のステータスだと
●自分はカツラではないし、歯医者にも行った事がない
●筋金入りのゲーマー。お気に入りはバイオハザード
加山雄三は全てを手に入れた男なんだと司会者がスカパーの番組で言ってた
211【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:54:30.98
>>131
チャック・ノリスかよwww
222【TOKUMEI】2022/06/21(火) 05:28:31.22
本当にまだ歌えてるのか?最近のコンサート映像とか見せて欲しい
223【TOKUMEI】2022/06/21(火) 05:50:59.14
ベースにミッシェルのウエノとかいて驚いた
歌うまい
226【TOKUMEI】2022/06/21(火) 06:14:31.73
この歳になってもほぼ毎年新作出してるから恐ろしいな
新作主義のおじいさんって他には沢田研二くらいか
228【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:29:15.55
大阪土人ハマタの頭はたくのなんて芸でも何でもないし只々失礼で不快なだけだわ
死ねよあいつ
それで笑ってる低脳関西人と一緒に
232【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:30:42.90
>>228
浜田で関西を括るなボケ!
239【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:16:51.27
100歳行こう
259【TOKUMEI】2022/06/22(水) 18:36:06.18
ゲーハーじゃなくゲーマー
222【TOKUMEI】2022/06/21(火) 05:28:31.22
本当にまだ歌えてるのか?最近のコンサート映像とか見せて欲しい
265【TOKUMEI】2022/06/23(木) 09:00:39.37
間違えた

>>222
>>138

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655668022