暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【音楽】加山雄三がコンサート活動を年内で終了 85歳「まだ歌えるうちにやめたい」

1【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:47:02.70
加山雄三がコンサート活動を年内で終了 85歳「まだ歌えるうちにやめたい」
2022/06/20 03:00 サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220620-MDT37YHV4VLPZJWGWLYS3JYJM4/


歌手で俳優、加山雄三(85)が年内でコンサート活動を終了することが19日、分かった。東京・日本武道館で日本人として初めて公演を開催するなど61年間歌手生活を続けてきたが、年齢や体力面などを考慮し、「まだ歌えるうちにやめたい」と決断。海を愛する男らしく、ラストは12月に開催する船上ライブに決まった。公演以外のアーティスト活動や芸能関係の仕事は継続する。

代表曲「君といつまでも」など、故郷の神奈川・湘南の海を連想させるおおらかで爽やかな歌声を届けてきた永遠の若大将が、公演活動からの引退を決めた。

1961年の歌手デビューから61年。4月に85歳を迎えた加山は、「歳をとることでさまざまなことを続けていくことの大変さを実感しております。しかしながら、その時々で精いっぱい目の前のことに真摯に向き合ってきました」とした上で、「コンサート活動は年内をもってケジメをつけようと思います」とのコメントを発表した。

家族やスタッフらとも協議し、今後のパフォーマンスや年齢、体力面などを考慮。「歌えなくなってやめるのではなく、まだ歌えるうちにやめたい。最後までいつも通り歌う。それが一番」との思いから、歌手活動の継続を最優先した形となった。

加山は主演映画「若大将シリーズ」の挿入歌などでヒット曲を連発。ライブも積極的に展開し、ビートルズ日本武道館公演の翌67年には、日本人初の武道館公演も果たした。

全国ツアーも近年まで開催。78歳だった2014~15年の47都道府県公演でツアーからの勇退を表明したが、82歳の19年に再開。トレーニング中に負った腰の圧迫骨折や軽度の脳梗塞を乗り越えて完走した。83歳の20年には小脳内出血から復帰し、昨年末には約2年ぶりの有観客ライブを成功させた。

今後は7月21日に、名誉船長を務める豪華客船、飛鳥Ⅱの恒例船上ライブ「若大将クルーズ」に出演。9月9日に東京国際フォーラムで「加山雄三ラストショー~永遠の若大将~」を開催し、ラストは12月の「若大将クルーズ」。ファンを前に生で公演を行うのは、年内で見納めとなる。

ただ、来年以降も公演以外の音楽、芸能活動は継続。加山は「弾厚作」名義で作曲も手掛けており、創作活動も含めて、「これからも音楽は親友であり大切にしていきたい」と誓っている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
8【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:53:09.38
顔と頭が若すぎて
おかしい

整形だとしても若すぎる
40【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:57:55.21
ブラックサンドビーチ
15【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:04:46.21
この前つか去年?テレビで歌うとこ見たけど声量あって歌が上手かったから死ぬまで歌えば
高木ぶーなんて今でもライブやってるよ
54【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:37:46.69
>>15
声に張りがある人はまだ大丈夫
56【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:49:03.26
新しい光進丸の購入金貯まったのか
59【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:52:30.56
たまに、ゆうぞうでも出しといたらよろし
73【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:30:47.66
脳やったから仕方ないね
行きたい人は年内に観ておくのが吉だろう
102【TOKUMEI】2022/06/20(月) 09:27:29.16
健康食品かなんかのCMでまだまだ若いやつには負けない的なこと言ってたのにな
111【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:03:22.34
>>1
日本人で初めての武道館はザ・タイガース
他にも日本人シンガーソングライター初の武道館・南こうせつ
日本人ロックシンガー初の武道館・矢沢永吉
などややこしい
112【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:05:45.84
ゲーム配信のチューバーになるのか
115【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:09:35.22
来日したビートルズに日本人ミュージシャンで会ったのは
加山雄三位だろ?
122【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:18:03.33
黒柳徹子伊東四朗はボケ防止で仕事やめないのだろう。最近徹子の部屋録画して見始めたけどちょい徹子はボケてる
119【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:15:57.31
>>109
80すぎたらいきなり逝ってもおかしくないんだからいいだろw
124【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:18:54.08
>>119
一気にボケるってお前も言ってるやないかい
127【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:26:04.83
>>7
面白かったのは、そういう横柄な態度取られた、
リアタイで若大将シリーズ観てただろう高齢の方々が
『正にこれが俺達の知ってる加山雄三だよwww』
と番組内でめっちゃ喜んでて、実況スレとの温度差が凄かったこと

加山雄三を知らない若い人には単なる偉そうなジジイでも、同世代には
もうそういうキャラの人、寧ろそれがチャームポイントとして受け入られているんだなぁって
135【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:06:19.75
マリーナの件は片付いたの?
149【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:58:10.25
>139
調べてみた
武道館で最初にコンサートを行った音楽家

1968年3月10日 ザ・タイガース。日本人のバンドで初の公演。
1971年1月24日 ザ・タイガースが日本人のバンドでは初の解散コンサート。
1975年11月3日 西城秀樹が日本人ソロ・シンガーとして初のワンマン公演
1976年3月    南こうせつが日本人ソロ・シンガーソングライターとして初めてのワンマン公演を開催
1977年8月26日 矢沢永吉が日本人ソロ・ロックアーティストとして初めてのコンサートを行う。
158【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:42:49.99
自分が生まれるずっと前の曲だけどブラック・サンド・ビーチは今聴いても普通にカッコいい
166【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:13:06.76
紅白あり?
出てほしいなあ
169【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:20:38.42
>>71
このころの芸能人、しかも加山雄三クラスはタレントではなくスターだもんな。
しかもスターに大がつく大スターだし。若い頃の画像ググったら不精髭はやしててもカッコよかったw
この時代にこの顔だもんそりゃ売れるわ。

172【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:33:34.45
>>169
薩摩藩池端家だもんな
169【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:20:38.42
>>71
このころの芸能人、しかも加山雄三クラスはタレントではなくスターだもんな。
しかもスターに大がつく大スターだし。若い頃の画像ググったら不精髭はやしててもカッコよかったw
この時代にこの顔だもんそりゃ売れるわ。

178【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:21:43.65
>>169
沢村一樹
198【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:19:54.54
クリームソーダが好きで穏やかなお坊ちゃんオーラが出てた
200【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:23:59.41
バイオハザードに専念するのか
202【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:25:02.69
たけし「荒井注さん」
207【TOKUMEI】2022/06/20(月) 21:10:05.38
うしろを見ろ!前を見ろ!ざまあみろクソ貧乏人!!
204【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:30:19.07
ステージにヅラを置いて去っていって欲しい
208【TOKUMEI】2022/06/20(月) 21:57:27.55
>>204
酷いよね冗談やめて
131【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:52:09.19
加山雄三伝説

●慶応大学は首席で卒業した
●船舶免許は一級より上の海技士
●中学2年から船の設計していて、20億もする光進丸は自分で設計した
●スポーツ万能でスキーは2回も国体に出た
●サーフィンは日本で一番最初にやった
●シンガーソングライターも一番
●音楽は楽器ピアノもギターも全てプロ級

●英語もペラペラで英語で作詞も出来る
●世界初、ビートルズと5ショット写真をとった男
●料理もプロ級で趣味は鉄道模型も含めて20近くある
●絵は皆から画伯と呼ばれるほどの腕前
●船を持つことが一番贅沢で、一番のステータスだと
●自分はカツラではないし、歯医者にも行った事がない
●筋金入りのゲーマー。お気に入りはバイオハザード
加山雄三は全てを手に入れた男なんだと司会者がスカパーの番組で言ってた
211【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:54:30.98
>>131
チャック・ノリスかよwww
212【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:58:03.35
報ステで号外配っているの流れたけど
芸能界引退でもないのに大げさな
229【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:36:31.83
ハマタよりも大先輩でもタメ口の松山千春の方が
気分悪い
228【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:29:15.55
大阪土人ハマタの頭はたくのなんて芸でも何でもないし只々失礼で不快なだけだわ
死ねよあいつ
それで笑ってる低脳関西人と一緒に
233【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:31:01.88
>>228
腐れ外道!
243【TOKUMEI】2022/06/21(火) 17:11:09.78
ボクのイク所へ突いておいで

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655668022