暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

◆厚生労働省23人が大宴会で処分

1【TOKUMEI】2021/03/31(水) 16:18:33.60
新型コロナウイルスの感染・拡大の防止が叫ばれている中、厚生労働省の官僚23人が送別会を開催していたことが問題となっており、この責任を取る形で課長が更迭されるようです。

田村厚生労働大臣は、責任をとるとして大臣給与2か月分を自主返納。
会合を提案した老健局老人保健課の「真鍋馨(かおる)」課長を減給1カ月とした上で
大臣官房付として事実上更迭。

課長だけでなく、参加した全員の実名を公表しろよ。
3【TOKUMEI】2021/04/01(木) 06:00:55.91
( ゚∀゚)o彡°まんぼう!まんぼう!
14【TOKUMEI】2021/04/12(月) 20:03:27.46
武見敬三議員】 「多くの人がワクチン接種できるのは今夏や秋以降になる」 [影のたけし軍団★]

0001 影のたけし軍団 ★ 2021/04/12 19:40:15
自民党参院議員で党新型コロナウイルス感染症対策本部長代理を務める武見敬三氏が12日、
福岡市であった「毎日・世論フォーラム」(毎日新聞社主催)で「危機管理として~コロナ対策の現状と課題~」と題して講演した。

武見氏は「国産ワクチンがないことは屈辱だ。接種のタイミングが遅れてしまったことが悔やまれる」と指摘。

外国産に頼る現状に「多くの人が接種できるのは今夏や秋以降になる」との見通しを語った。
https://mainichi.jp/.../k00/00m/010/196000c

毎日・世論フォーラムで講演する武見敬三氏=福岡市中央区ホテルニューオータニ博多で2021年4月12日午後1時
17【TOKUMEI】2021/04/15(木) 12:18:48.12
【速報】二階氏、五輪中止も選択肢 [記憶たどり。★]

0001 記憶たどり。 ★ 2021/04/15 11:55:22
https://this.kiji.is...?c=39550187727945729

自民党二階俊博幹事長は15日、TBSのCS番組収録で、新型コロナウイルス感染がさらに拡大した場合の
東京五輪開催について「とても無理と言うならやめないといけない」と述べ、開催中止も選択肢との考えを示した。
18【TOKUMEI】2021/04/16(金) 19:54:05.44
COCOA】「知識が乏しく、テストをしなかった」厚労省調査結果。田村大臣「専門知識を持つ人の力を借りてしっかり運用していきたい」★2 [記憶たどり。★]

0001 記憶たどり。 ★ 2021/04/16 13:37:57
https://www3.nhk.or....k10012977841000.html

新型コロナウイルス接触確認アプリで一部の利用者に通知されていなかった問題で、厚生労働省が調査結果を公表しました。

原因について、アプリの開発などに関する職員の知識が乏しく、不具合を見つけるためのテストを実施していなかったなどと指摘しています。

接触確認アプリ「COCOA」をめぐっては、グーグルの基本ソフト「アンドロイド」の利用者に感染者と濃厚接触した可能性があっても、
ことし2月までのおよそ4か月間、通知がされず、把握もできていなかったことが明らかになっています。

厚生労働省の調査チームによる報告書が16日公表され、不具合が見逃された原因について、去年6月に運用を始めた時点で
動作確認のテストを行う環境が整備されず、10月に環境が整ってからも優先的な課題とせずにテストを実施していなかったなどと指摘しました。

その背景として、アプリの開発や運用に関する厚生労働省の職員の知識や経験が乏しく、専門的な判断ができる人材が不足していた上、
頻発する別の不具合の対応や改修に追われ、適切に管理できない状態に陥っていたことなどを挙げています。
34【TOKUMEI】2021/04/24(土) 10:20:41.96
客:自然免疫をかえって抑えちゃうのか。一方、接種されたワクチンでは変異株には対応できないと。だから、その変異株による感染が接種しなかった人にも及ぶ可能性がある、と。なるほど論理的に筋が通ってるな。もしその変異株が強毒性だったら、やばいな。もしそんなことになったら、ワクチン接種者のほうが感染拡大の原因になるっていう皮肉な事態だな。

主:その通り。
https://38news.jp/economy/18110
73【TOKUMEI】2021/06/05(土) 16:45:06.79
酷い
https://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_090_3109_4750.html#comment
79【TOKUMEI】2021/06/30(水) 19:12:56.26
山下哲明
85【TOKUMEI】2021/07/08(木) 17:02:16.90
アホの風物詩建設業者のドカタのダボどもが送る陳情のハガキはゴミ箱行きなんやろ?
102【TOKUMEI】2021/08/12(木) 18:04:11.15
山下哲明
103【TOKUMEI】2021/08/12(木) 21:53:02.65
【米研究チーム】<デルタ株にモデルナの方が有効か?>感染予防効果はモデルナ76%、ファイザー42%   [Egg★]

0001 Egg ★ 2021/08/12 18:47:03
米国の研究チームが、世界各国で感染拡大している新型コロナウイルス変異株(デルタ株)に対するワクチンの感染予防効果が、米ファイザー製よりも、米モデルナ製の方が高い可能性があるという研究結果を公表した。今後のワクチン確保戦略に影響するのか。

 米国のメイヨー・クリニックなどの研究チームが公表した論文によると、今年1月から7月まで、ミネソタ州の接種者と非接種者、5万人以上を対象に比較研究を行った。

 両ワクチンとも、感染予防効果と入院(重症化など)予防効果に高い効果がみられた。

 ただ、ミネソタ州ではデルタ株の占める割合が5月に約0・7%だったのが、7月に70%以上になり、条件が変わった。

 7月について比較したところ、入院予防効果はモデルナ製が81%、ファイザー製が75%で、感染予防効果はモデルナ製が76%、ファイザー製が42%だったという。

 インド由来のデルタ株は、従来株と比べて感染力が2倍、アルファ株(英国株)に比べて1・5倍高いとされる。アルファ株よりも、熱やせきなどの症状が出やすいなどと指摘される。

 日本でも従来株との置き換わりが急速に進み、今月初旬時点で陽性例に占める割合は関東で約90%、関西で約60%と推定されている。

 米デューク大学などの調査によると、日本でのワクチン確保数(接種回数)を割合でみると、ファイザー製が全体の約47%を占めるのに対し、モデルナ製が約24%で2倍近くの差がある。

2021年8月12日 17時11分 ザクザク
https://news.livedoo...cle_detail/20688498/
122【TOKUMEI】2021/09/11(土) 14:00:28.71
日本年金機構】10日、事務処理ミスによる年金の未払いが401件計約5億9667万円に上った [孤高の旅人★]

0001 孤高の旅人 ★ 2021/09/10 12:02:16
年金未払い5億9667万円
9/10(金) 11:30配信 共同通信
https://news.yahoo.c...34352950a51fc3fbab7d

 日本年金機構は10日、事務処理ミスによる年金の未払いが2020年度集計で401件あり、計約5億9667万円に上ったと発表した。
126【TOKUMEI】2021/10/06(水) 19:06:38.55
年金通知書の誤送付「97万2千件」 [愛の戦士★]

0001 愛の戦士 ★ 2021/10/06 18:41:56
KYODO 10/6(水) 18:34

 日本年金機構が発送した10月分の年金振込通知書のうち、誤った内容が記載されているのは、約97万2千件に上ることが分かった。愛知、三重、福岡の3県にまたがる。関係者が明らかにした。

https://news.yahoo.c...168db6fa0b803716dead
129【TOKUMEI】2021/10/07(木) 18:21:48.39
ニュース速報  「恐怖の酸化グラフェン」=「鉛(なまり)の一種」!!

「ワクチンの主成分に「酸化グラフェン」が含まれていることが
暴かれました!!」

成分は「鉛(なまり)のようなもの」だそうです。
大量になると「鉛中毒」となり、
Wikipediaによると、急性中毒では嘔吐、腹痛、ショックなどが
起こる様です。
↓の写真はワクチンを打った人の体内で酸化グラフェン
皮膚内部で凝固し、
磁石を近づけると皮膚が盛り上がる様子です。
凝固場所によっては死にます!!
酸化グラフェンの恐怖
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39361923
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39290375
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39266769
https://www.jstage.jst.go.jp/article/dds/31/1/31_54/_pdf
                     ニュース速報
137【TOKUMEI】2021/10/16(土) 05:42:04.97
福知山女子の人生を破壊した海坊主、京●労働局 権力振り回し男 谷●誠

退職金の額もまともに計算出来ない無能

さらに大変態ムラカミを庇った
128【TOKUMEI】2021/10/07(木) 17:45:45.90
川口、早苗、國田ユウコ

山内クリニック(@愛媛県。。

愛媛県松山市 江戸保様方

愛媛県伊予市 竹本清様方
138【TOKUMEI】2021/10/19(火) 12:39:51.96
>>128
森由美

福田和博
139【TOKUMEI】2021/10/19(火) 16:41:01.69
茗荷良太・・・慶応大学経済学部卒

大橋健太・・・早稲田大学

又吉慧・・・慶応大学看護医療学部卒

梶村友一・・・上智大学

西島祐幸

小野宏之
141【TOKUMEI】2021/10/21(木) 19:20:37.50
>>1 屑だな
ただこういうのって公務員じゃなくてコネ組だからなあ
厚労省、もちろん真面目な人も多いんだけど上層部はろくに物事知らないで適当なことしてるからな
痴漢啓発ポスターとかあったけどなぜか図書館においてあった
てっきりその図書館で事件でもあったのかと思ったらそんなことも一切なく

じゃあ事件があるところに置けよ。マスコミとかも過剰に叩くのもキモいけど
だからってなんの考えもなしに動いてるからな厚労省
公務員に嫉妬して叩いてるケンモやなんJもキモいけど、だからって問題野放しの厚労省の上層部は
一切擁護する気にはなれんわ
159【TOKUMEI】2021/11/03(水) 22:53:43.72
ザリン?!
160【TOKUMEI】2021/11/06(土) 08:41:09.59
岡山地裁】未払い賃金「56円」求め、JR西日本と運転士が裁判…回送ミスで給料「1分間分」カット [少考さん★]

0001 少考さん ★ 2021/11/06 07:26:56
※読売新聞

未払い賃金「56円」求め、JR西日本と運転士が裁判…回送ミスで給料「1分間分」カット
https://www.yomiuri....20211106-OYT1T50019/

2021/11/06 05:00



JR西日本岡山支社の男性運転士が、1分間分の未払い賃金「56円」の支払いを求め、岡山地裁でJR西と訴訟で争っている。回送列車の入庫作業の1分遅れを理由にした賃金カットに対し、運転士側は「ダイヤへの影響はなく、会社に損害も発生しておらず、不当だ」と撤回を求めた。JR西は「遅れた1分間は働いておらず、カットは妥当」と真っ向から対立している。(松久高広)

訴状などによると、男性運転士は2020年6月18日朝、JR岡山駅岡山市北区)で回送列車を車庫まで移動させる作業を担当。しかし列車の到着を待つホームを間違え、駅まで運転してきた運転士との引き継ぎ作業の開始が指定時刻より2分遅れた。その結果、発車が1分遅れ、入庫完了も1分遅れた。

これを受け、JR西は当初、「乗り継ぎが遅れた2分間は労働実態がない」として、男性運転士の7月分の月額給与の2分間分85円をカット。運転士は岡山労働基準監督署に相談し、JR西は労基署から是正勧告を受けたが、全面的には譲らず、最終的に発車が遅れた1分間分をカットした。

 男性運転士はこれを不当とし、今年3月、カットされた43円と、作業のずれ込みで生じた割り増し分の残業代13円に加え、精神的苦痛を受けた慰謝料など計約220万円の支払いを求め、JR西を相手に岡山地裁に提訴。10月までに2回の口頭弁論が開かれている。

(略)
162【TOKUMEI】2021/11/07(日) 15:47:17.59
ブルーレイ&DVDレンタルされてる)映画『ミュージアム』でも
妻夫木聡のようなイケメンでも、悪意に曝され続けると、心因性
顔面崩壊するんだから、
もともとイケメンじゃない子だと、顔面崩壊し肩幅とかが奇形児っぽくもなる!!!!!!

昔は、まあまあモテてた子でも!!!!

@愛媛の『港南中学校』

@『伊予高校』
172【TOKUMEI】2021/11/23(火) 00:19:13.58
\(^o^)/
184【TOKUMEI】2021/11/30(火) 21:32:12.50
【速報】ナミビア人と同乗者71人を濃厚接触者と扱うと厚労相 オミクロン株 [神★]

0001 神 ★ 2021/11/30 19:00:30
同乗者71人を濃厚接触者と扱うと厚労相
11/30(火) 18:54
配信
共同通信
 後藤茂之厚生労働相は、オミクロン株感染が確認されたナミビア人男性が乗った飛行機に同乗した71人全員を濃厚接触者として扱う考えを示した。
https://news.yahoo.c...1318c8d44d78d041a239
186【TOKUMEI】2021/12/04(土) 16:13:46.52
オリックス傘下】睡眠剤混入で死亡事故のジェネリック医薬品会社・小林化工がサワイHD子会社に資産譲渡 本社や工場、従業員も [トモハアリ★]

0001 トモハアリ ★ 2021/12/04 01:49:53
 福井県あわら市ジェネリック医薬品(後発薬)メーカー、小林化工は12月3日、医薬品製造設備などの資産を、サワイグループホールディングス(本社大阪府大阪市淀川区)が新たに設立する子会社に譲渡すると発表した。譲渡完了は2022年3月末を予定している。
 小林化工の発表によると、本社、矢地工場や清間工場の土地建物・設備機器を譲渡する。

 従業員については、生産部門、品質保証部門、研究開発部門や関連する管理部門に所属する従業員は、原則としてサワイグループ新設子会社へ転籍が可能としている。転籍しない従業員は引き続き小林化工に在籍し、各種業務に従事するとしている。

 資産譲渡後については「サワイグループのマネジメントの下、一日も早く工場が再稼働し、市場への医薬品供給を進めていただけるように、当社としても最大限の協力をして参る所存です」としている。

 小林化工は2020年12月、爪水虫など製造する治療薬への睡眠導入剤成分の混入が発覚。服用した245人から健康被害の報告があり、2人が死亡した。福井県厚生労働省の立ち入り調査があり、製造・品質管理などで多数の法令違反が判明した。

 県から21年2月、製薬会社への行政処分としては過去最長となる116日間の業務停止処分と業務改善命令を受けた。その後、医薬品の承認申請書類の虚偽記載なども明らかになり4月、厚労省から12製品の承認取り消しと業務改善命令を受けた。

12/3 福井新聞ONLINE
https://news.yahoo.c...de3741ca7131ea234f86
187【TOKUMEI】2021/12/08(水) 12:47:51.95
【社会】未払い残業代8億7千万円 国立大18法人に労基署勧告 [凜★]

0001 凜 ★ 2021/12/06 01:34:00
共同通信(12/5 22:52)

 小中高校などを運営する全国56の国立大学法人のうち、埼玉大や高知大など20法人で、付属校に勤務する教員の時間外労働に対する割増賃金の未払いがあったことが5日、共同通信のアンケートで分かった。うち18法人が労働基準監督署から是正勧告を受けていた。未払いの残業代を明らかにした14法人の総額は計約8億6990万円に上った。

※以下省略、続きはリンク先でお願いします
https://nordot.app/8...?c=39546741839462401
188【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:22:13.87
【悲報】南アフリカ、超過死亡数が前週より2倍に [115996789]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1639397572/l50

オミクロン株は症状が軽症だがいきなり死ぬやつみたいだぞ
189【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:24:05.60
>>188
オミクロン死でなくワクチン死だろ
194【TOKUMEI】2021/12/22(水) 19:55:20.29
【オミクロン株】厚生労働省 「この夏に比べて感染拡大のスピードが非常に速い可能性がある」 [影のたけし軍団★]

0001 影のたけし軍団 ★ 2021/12/22 18:10:04
大阪府の吉村知事は、22日開かれた新型コロナの対策本部会議で、府内に住む4人が新たな変異ウイルス、
「オミクロン株」に感染し、このうち3人の感染経路がわかっていないことを明らかにしました。

吉村知事は「市中感染にあたる」と述べ、対策を強化する考えを示しました。

大阪府の対策本部会議は22日午後2時すぎから開かれ、冒頭、吉村知事は、府内に住む4人が新たな変異ウイルス、
「オミクロン株」に感染していることが確認されたことを明らかにしました。

このうち3人は同じ家族で海外への渡航歴はなく、感染経路がわかっていないということです。

3人の症状は軽症ですでに入院しているということです。

厚生労働省によりますと、今回、感染が確認されたのは、大阪府に住む30代の男女と10歳未満の女の子の合わせて3人です。

3人は家族で、厚生労働省によりますと、直近に海外への渡航歴がなく、現時点でオミクロン株の感染者などとの接触は確認されていないということです。

3人は発熱などを訴えていて、現在、医療機関に入院しているということです。

厚生労働省は、感染経路が分からない、いわゆる市中感染が確認された初めてのケースと見て、
国立感染症研究所から専門家を大阪府に派遣して、濃厚接触をした人の特定を進めています。

また「この夏に比べて感染拡大のスピードが非常に速い可能性がある」として、都道府県に対し、
オミクロン株の流行を想定して、来年1月上旬までに、病床の確保や検査、自宅での健康観察の体制などを強化するよう通知しました。

このほか、大阪府では、今月18日に関西空港から入国したトルコに滞在歴がある30代の男性1人の感染が新たに確認されています。
https://www3.nhk.or....k10013398721000.html
206【TOKUMEI】2022/01/29(土) 14:12:50.60
コロナ感染の妊婦の治療
アルテミシニン+クリンダマシン 妊婦のマラリアの処方くらいしかないか
224【TOKUMEI】2022/04/28(木) 22:15:45.68
【大分】施設職員、児童に向けてオナラ「場を和ませるためにやった」…県は虐待と判断 [ぐれ★]

0001 ぐれ ★ 2022/04/28 21:53:40
2022/04/28 10:31読売新聞
施設職員、児童に向けてオナラ「場を和ませるためにやった」…県は虐待と判断
読売新聞 【読売新聞社
 大分県は27日、児童の入所施設で、職員が児童に向けておならをする事案があり、虐待と判断したと発表した。

 児童福祉法は県に各施設の虐待状況を公表するよう義務付けている。県によると、2021年度は8件の通報が寄せられ、このうち1件が虐待に該当したとしている。

 発表によると、虐待事案があったのは児童養護施設乳児院などの「社会的養護関係施設」。世話にあたる児童指導員が嫌がる男子児童に対して、おならをしたという。

続きは↓
https://topics.smt.d...20428-567-OYT1T50103
226【TOKUMEI】2022/04/29(金) 03:36:23.04
総務省行政評価局】厚労省「生活困窮者自立支援統計システム」に改善勧告 生活困窮者支援に支障 [孤高の旅人★]

0001 孤高の旅人 ★ 2022/04/26 09:50:06
厚労省システムに改善勧告 総務省、生活困窮者支援に支障
4/26(火) 9:26配信
https://news.yahoo.c...9c8a8d196069025e3074

 総務省行政評価局は26日、厚生労働省が運用する「生活困窮者自立支援統計システム」の使い勝手が悪いとして、改善を勧告した。入力中のデータが消失する事例などを確認しており、困窮者支援を担当する自治体職員らの業務に支障が出ていると指摘した。

 システムは2017年度に運用が始まった。困窮者支援の全国的な状況を迅速に把握することなどが狙いで、厚労省自治体や支援機関に対し、対象者ごとに職歴や収入、家族構成、支援の内容などを入力するよう求めている。

 使い勝手の悪さは、50自治体を抽出した評価局の調査で判明した。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1617175113