暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】日本サッカー協会が強化指針「ジャパンズ・ウェイ」求められる戦術・技術・メンタル・フィジカル明確化

1【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:28:59.05
日本サッカー協会は15日、独自の強化指針となる「ジャパンズ・ウェイ」を報道陣に公開した。裾野の広がりと厚みが競技力に寄与し、応援できる代表チームの存在が国民の幸福につながるとして、
「世界一サッカーで幸せな国になることを目指していく」と明記。望まれる選手像や具体的なプレービジョン、ユース世代や指導者の育成など重点項目をイラストや動画で列挙した。

2050年までにW杯で優勝する目標を掲げた「2005年宣言」を受け、翌06年に技術委が世界の頂点を見据えた指針を初めて構築した。だが、曖昧な意味合いで誤解も生んだため、明確に再定義、再発信する必要があると判断。
男女日本代表の強化に加え、育成年代の普及と強化、指導者養成の拡充、サッカーファミリーの拡大をテーマに全8章55ページのデジタル冊子を16日からホームページで公開する。

未来の選手に必要な要素として「強度と質」を挙げ、「世界に負けない個の強さをハードワークをベースにした組織力と重ね合わせ、世界のトップを目指すこと」を日本代表のプレービジョンとして示した。
7つのポジションの選手に求められる戦術、技術、メンタル、フィジカルの4要素を明確化。守備のプレー原則ではボールを奪うための「プレス」を優先順位のトップに据え、ユース年代で育てるべき選手像を提示した。

影山雅永・ユース育成ダイレクターは「近い将来、W杯を掲げるためのジャパンズ・ウェイになればいい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e389a260cd67b4321bd2f0fb39b2bc4ff4f28e1c
2【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:29:31.28
まずは田嶋解任
3【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:31:01.02
雑魚日本
6【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:32:14.57
ゾーンプレス復活?
7【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:33:02.71
うぇーい
10【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:34:18.86
まず監督をなんとかしよう
14【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:35:30.09
森保に戦術があるのかと
27【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:44:13.35
> 「世界一サッカーで幸せな国になることを目指していく」

さっかあ豚よ解説してくれ
32【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:44:45.95
田嶋ジャパンに内容なんて無いよ
34【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:45:30.76
無能な働き者
お前らがいじればいじるほどダメになってるのが分からんか
39【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:49:48.24
森保の周りについてるブレーンは何やってんだ?
森保のやってること同じで、同じ負け方してるけど森保が意見を受け付けないのか?
それとも周りが無能なのか?
48【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:58:07.86
「世界一サッカーで幸せな国」

サッカーで幸せな国ってどういう意味なんだろ。
サッカーに関わる人にとって幸せな国ってことなのか、サッカーによって幸せになる国ってことなのか。
「世界一」ってつくとさらに分からなくなる。
52【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:02:54.49
裾の広げられるだけ広げて天才の誕生を待つ
これがジャパンズウェイだろ
64【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:22:47.55
森保見たら日本人監督は早すぎないか?
無能にもほどがある
80【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:45:49.62
>>66
その辺は選手からボロボロ愚痴出てるけど当の森保は他人事みたいに選手に丸投げにし続けてるもんな‥
最初から攻撃は大迫、中島、柴崎に丸投げで、今はそれが両翼の三苫と伊東になってるってだけだしね
アジア予選ですら中盤3センターにしなかったら、セカンドボールさえ拾えずに押し込まれてたが、あれは前プレと中盤のフィルターがそんだけ脆弱って事だしな
96【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:08:06.46
>>80
決まりごとはちゃんと決めて欲しいが
(あなたみたいに戦術の細かいことは分からん、ごめん)

少なくとも決まりごとが少ないのであれば、慣れたポジションで選手を使ってあげて欲しい
そうすればお互いの動きの修正も要求もやり易いと思うんだが
今の代表は後ろ以外はコミュ取って無いように見える
107【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:44:52.38
ボールを奪いにいくことを「守備」と認識してる間は何も変わらん
ボールを奪う前から攻撃は始まってるし
世界トップのサッカーには「攻守の切り替え」なんて概念自体が存在しない
113【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:12:51.82
オワコン全く話題にしなくなった
115【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:14:55.22
まず強化すべきは監督と協会だろ?
15【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:36:39.71
日本人は下品なヘディング脳球蹴りに向いてない

野球の国の野球人なんだから野球をやれ
129【TOKUMEI】2022/07/16(土) 03:46:03.37
>>15
野球を本気でやっている国なんてこの地球上で10ヶ国にも満たないんだし五輪からも追放されるような超ウルトラドマイナー珍競技の野球なんて勘弁してくださいよ(大爆笑)
139【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:43:24.39
ごちゃごちゃ言ってないで指導者は全員欧州に勉強しに行くことを義務付けろ
三年は帰って来させるな
日本の指導者が世界基準に達しない内は欧州から呼び寄せろ
森保なんていう海外のサッカーすら見ない怠惰な指導者は悪い見本として永久に日本サッカー界から追放しろ
これがジャパンズウェイだ
144【TOKUMEI】2022/07/16(土) 07:24:31.95
日本のサッカーって中身ゼロだよね
なんで強豪国は世代が変わっても特色がちゃんとあるの?
160【TOKUMEI】2022/07/16(土) 10:55:41.05
会長変わらん限り強くなるの無理
個々の選手のレベルアップしてもな
165【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:21:18.00
>>164
ハリルは切ったんだから
やれない事はないと思うけどな
まあ協会傀儡の森保は安泰だろうが
180【TOKUMEI】2022/07/16(土) 13:39:25.81
>>165
ハリルは日本で代表監督をクビになった後に、次に行った国でも代表監督をクビになっている。
行く先々でクビにされるのがハリル。
184【TOKUMEI】2022/07/16(土) 14:33:09.20
協会のすべきことは日本の各クラブのサッカーの戦術や強化の方向性を示すことではない
それはフル代表だけでよい

協会のすべきことはサッカーの環境やインフラや試合体系の整備、指導者が海外に行ける橋渡し、プロサッカー選手プロフットサル選手がセカンドキャリアとして指導に当たれる環境づくり
180【TOKUMEI】2022/07/16(土) 13:39:25.81
>>165
ハリルは日本で代表監督をクビになった後に、次に行った国でも代表監督をクビになっている。
行く先々でクビにされるのがハリル。
189【TOKUMEI】2022/07/16(土) 15:59:18.12
>>180
W杯出場という結果は出してるわ
お前と違って結果の出せるプロだからw
189【TOKUMEI】2022/07/16(土) 15:59:18.12
>>180
W杯出場という結果は出してるわ
お前と違って結果の出せるプロだからw
192【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:10:14.62
>>189
と言ってもプロ化以降に日本がW杯出場逃したのプロ1年目の時だけだから
その時も中東でのセントラル開催という条件で3位だったわけだから今なら余裕で出場できる成績
結果出したというけど達成できなかった人間がいない仕事をやっただけなんだよね
193【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:15:33.22
スペインのサッカーが一番日本に合ってる
196【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:38:55.47
>>193
Jのスペイン人監督見てると本当にそうだろうかと思えてくる
合ってそうで合ってないのがスペインって感じもする
199【TOKUMEI】2022/07/16(土) 20:58:13.20
ス、スペインにはモラタが居るから・・・
211【TOKUMEI】2022/07/18(月) 17:13:13.73
田嶋のせいで世代別がちびっ子パサーになって順調に弱体化している。今どきカウンターや守備を軽視するの日本だけ
196【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:38:55.47
>>193
Jのスペイン人監督見てると本当にそうだろうかと思えてくる
合ってそうで合ってないのがスペインって感じもする
219【TOKUMEI】2022/07/19(火) 08:43:34.89
>>196
おそらくだがスペイン人が求めるものが日本人に足りてない
身体能力とかじゃなく、育成年代で身につけてるはずの判断力とかの基本概念な

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657888139