暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

国土交通省「輸送密度1000人未満のローカル線は廃止していいぞ」JR「よっしゃあああああああ」

1【TOKUMEI】2022/07/26(火) 07:56:29.01?2BP(6000)

ローカル線 「1000人未満」で運行見直し議論 国交省検討会案

鉄道のローカル線の在り方を議論する国土交通省有識者検討会は25日、ローカル線の運行見直しに関する提言案を示した。鉄道の輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、国が協議会を設置して、自治体や鉄道会社とバス高速輸送システム(BRT)への転換などについて議論する仕組みを盛り込んだ。

地方鉄道は沿線人口の減少で乗客が減ってきたが、新型コロナウイルス感染拡大で乗客減に拍車がかかった。鉄道各社は経営悪化を受け、赤字路線の廃線を含めた運行の見直しを進めている。従来は自治体が廃線を警戒するなどして議論は進んでこなかったが、状況が変わりつつある。

 提言案によると、鉄道会社か自治体の求めに応じて国が協議会を設置する。協議対象の目安は、輸送密度1000人未満や、ピーク時1時間当たりの乗客数が全区間で最大500人未満などの区間で、最長3年以内に運行の転換を含めた結論を出すことを想定する。協議会の議論は廃線を前提とせず、鉄道の存続や、バスへの転換など幅広く検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d52d49f0a10ccd8f68f3be297553aacc0ac1d59e
10【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:00:41.26
田舎は車使えと
14【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:02:14.29
>>10
高齢者は危ないので免許返納してください
35【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:11:21.07
年寄りドライバーの死亡事故激増待ったなしだな。
41【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:13:25.24
さようなら北薩オレンジ鉄道
48【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:16:43.93
バリアフリーでトドメさされたんやろな
60【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:20:52.71
過疎地を放置して都市部に移住計画が進むな
インフラの維持を考えたらそれしかない
99【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:41:04.11
>>89
東海がほとんどねーのか
だから利益率高いんだな
112【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:48:11.99
>>99
公表してないだけで名松線が当てはまる
34【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:10:56.71
これで安中榛名駅が消えるね
143【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:12:27.95
>>34
あっ
167【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:24:03.87
民営化されても結局は国鉄
長期債務なんて全額返還なんてないし利用者がいるってことで赤字経営でも税金投入する未来が待ってる
負担は税金として国民が払うことになるから早期で不採算路線を切り捨てるように促さないとその自治体と不採算路線の人件費や維持コストを首都圏の国民が後で負担することになる
文句を言わないなんて奴隷と鉄オタが多いんだろうな
171【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:25:15.44
すんごい嫌だなこれ
バスと電車じゃ趣きが全然違うんだわ
呑みながら田舎の風景眺めて電車に揺られるのはほんとに楽しい
もっと広めて客数増やすこと考えようよ
207【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:41:54.84
バスに転換するだけだろ
文句言うなら自分で赤字補填しろや
212【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:44:18.28
廃線で一番困るのは高校生
215【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:45:28.24
>>212
高校前にバス停が出来て鉄道よりも便利になった声がある
212【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:44:18.28
廃線で一番困るのは高校生
216【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:45:48.24
>>212
転校すりゃいい
あるいは寮に入る、もしくは引っ越す
どれか選べばいい
金がないならその自治体が三年分位家賃払えばいい
その程度の額と維持費は比較にならない
204【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:41:04.23
>>194
そもそも廃止検討されるような路線は単線だろうから一車線分しか無くてバス通すには不便
せいぜい遊歩道かサイクリングロードにしかならない
細くて済むからこそ山岳地にも線路通せたんだけどなあ
223【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:55:30.30
>>204
完全自動運転運転車が実現したら専用道路とかにできないかな
仕事で営業回る時に田舎だと都市間を移動すんのがダルいんだよね。
304【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:23:44.06
小浜線北陸新幹線の到着発着に合わせて、小浜~東舞鶴~福知山までリレー特急走らせたら北陸からの客増えるだろ
小浜~東舞鶴~(北近畿タンゴ鉄道経由)~城崎温泉・豊岡もいけるし
330【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:10:42.64
地元民自体が鉄道否定してんだよなぁw
215【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:45:28.24
>>212
高校前にバス停が出来て鉄道よりも便利になった声がある
336【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:21:48.70
>>215
それは路線バスが廃止されてない比較的マシな田舎の話じゃねーか?
134【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:08:18.83
廃線しても線路建物放置だよ
撤去してまで次に活かせる土地なら廃線にならない
364【TOKUMEI】2022/07/26(火) 14:02:13.57
>>134
線路の土地は使い物ならんが、レールや枕木は中古需要があるから、撤去はする。
駅舎はとりあえずバス停だな。
89【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:37:15.19
赤いのが1000人未満の路線らしい


・ピーク時1時間の乗客が500人を上回っている区間
・特急列車が都道府県庁所在地など拠点都市をつなぐ区間
・貨物列車が重要な役割を果たす区間
は対象外になるとのこと

あとは迂回路として実績あるとこも残すだろうな
368【TOKUMEI】2022/07/26(火) 14:16:34.73
>>89
三重県はどうなってるんだ?
380【TOKUMEI】2022/07/26(火) 15:00:27.11
車で廃線する路線を撮りに行って

公共交通だろがっ!て廃線を批判する(´・ω・`)
154【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:18:00.24
>>146
数少ない成功例だと、東武熊谷線くらいかな?
熊谷駅~妻沼間は未だにバスが頻発していて、そこそこ利便性が良い。
389【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:04:04.86
>>154
新幹線開通に伴う熊谷駅南口建設に絡んで
自治体側が廃止に同意したのが大きかった
403【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:17:52.43
全国に61路線が該当するんだな
91【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:39:10.60
バスで十分って言うけど、運転手を確保できない未来が容易に予測できるよな
429【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:59:05.38
>>91
地方のコミバスにはとんでもない運転手がいるようだね。
途中の畑で作物盗ったり、定刻前に通過したり、
ショートカットしたり……

運賃の管理は大丈夫かな?
451【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:03:55.46
線路の跡地にバスを走らせるのと、鉄道を走らせるのだと
エネルギー的にはバスの方が少ないのかな?
線路とか電気設備のメンテとかが鉄道だと大変かもしれないな
465【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:23:25.83
芸備線なんか開通当初から寂しい路線だったしマジで要らねえ
もっとも賑わっていたのは終戦直後岡山や神戸の闇市のためにクズ米クズ野菜を朝鮮人商人に押し付ける為っていう
348【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:47:36.81
>>89
本山線セーフ
472【TOKUMEI】2022/07/26(火) 22:30:12.50
>>348
朝2本夕方1本の本山線、この地図だと確かにセーフやん
348【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:47:36.81
>>89
本山線セーフ
473【TOKUMEI】2022/07/26(火) 22:30:24.17
>>348
朝2本夕方1本の本山線、この地図だと確かにセーフやん
505【TOKUMEI】2022/07/27(水) 06:35:22.22
素晴らしい
資源の無駄遣いだったからね
523【TOKUMEI】2022/07/27(水) 13:10:34.82
>>517
東京都に集めれば鉄道で問題ないから免許いらないね。
525【TOKUMEI】2022/07/27(水) 13:28:13.04
>>523
働ける人は大都市へどうぞ。
働けない人(生保、高齢者)はそのままで、ご家族が支えてください。
ってことだろうな。
527【TOKUMEI】2022/07/27(水) 15:00:35.54
中国高速鉄道 負債120兆円
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658900726/
専門家は鉄路の巨額負債が重大な金融リスクになるとして、警鐘を鳴らしている。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658789789