国土交通省「輸送密度1000人未満のローカル線は廃止していいぞ」JR「よっしゃあああああああ」
ローカル線 「1000人未満」で運行見直し議論 国交省検討会案
鉄道のローカル線の在り方を議論する国土交通省の有識者検討会は25日、ローカル線の運行見直しに関する提言案を示した。鉄道の輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、国が協議会を設置して、自治体や鉄道会社とバス高速輸送システム(BRT)への転換などについて議論する仕組みを盛り込んだ。
地方鉄道は沿線人口の減少で乗客が減ってきたが、新型コロナウイルス感染拡大で乗客減に拍車がかかった。鉄道各社は経営悪化を受け、赤字路線の廃線を含めた運行の見直しを進めている。従来は自治体が廃線を警戒するなどして議論は進んでこなかったが、状況が変わりつつある。
提言案によると、鉄道会社か自治体の求めに応じて国が協議会を設置する。協議対象の目安は、輸送密度1000人未満や、ピーク時1時間当たりの乗客数が全区間で最大500人未満などの区間で、最長3年以内に運行の転換を含めた結論を出すことを想定する。協議会の議論は廃線を前提とせず、鉄道の存続や、バスへの転換など幅広く検討する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d52d49f0a10ccd8f68f3be297553aacc0ac1d59e
輸送密度1000人未満って何だ?
>>24
乗車人数×乗車キロ
一日100人が10Km乗れば、1000人キロ
乗車人数×乗車キロ
一日100人が10Km乗れば、1000人キロ
バリアフリーでトドメさされたんやろな
過疎地は白タク解禁でええぞ
地元民の小遣い稼ぎ、スマホでよんでな
地元民の小遣い稼ぎ、スマホでよんでな
>>59
み……道の駅
み……道の駅
道路に変えたいからだろうね
勿体つけないで年間通して18切符売れば良いだろ
あと指定席券だけで乗れる快速も増やせば
需要掘り起こせるはず
リゾートしらかみは結構混んでたぞ
あと指定席券だけで乗れる快速も増やせば
需要掘り起こせるはず
リゾートしらかみは結構混んでたぞ
>>203
海外からみたら、同じだろ日本のそんな片田舎なんて知ってる訳ない
海外からみたら、同じだろ日本のそんな片田舎なんて知ってる訳ない
廃線で一番困るのは高校生
>>212
高校前にバス停が出来て鉄道よりも便利になった声がある
高校前にバス停が出来て鉄道よりも便利になった声がある
福井みたいに大渋滞になったりしない?大丈夫?
>>168
全然違うぞ!
釣りか?w
全然違うぞ!
釣りか?w
コロナの前へなんだかんだで黒字だったから
さすがに廃線とは言えないかもだが今はそのJR三社ですら
赤字だもんなーそりゃ赤字路線維持は無理だろう
さすがに廃線とは言えないかもだが今はそのJR三社ですら
赤字だもんなーそりゃ赤字路線維持は無理だろう
ワイの八高線大丈夫か?
>>241
まあ、日本政府の目的はそれ
だからな
アホか 天罰くるよ、日本政府
まあ、日本政府の目的はそれ
だからな
アホか 天罰くるよ、日本政府
田舎に帰りたくても帰れないな
どんどん不便になる
どんどん不便になる
常総線もヤバそうw
これでまた最寄駅が遠くなるわ
これでまた最寄駅が遠くなるわ
東北北海道の地方都市はことごとく駅前が廃れてる
みんな車持ってるから鉄道利用も減ってるし
メインは高校生くらいじゃ無いかな?
問題はバス代が高くて1か月定期で2万弱するそう
BTS導入するしか無いんじゃねーかな?
みんな車持ってるから鉄道利用も減ってるし
メインは高校生くらいじゃ無いかな?
問題はバス代が高くて1か月定期で2万弱するそう
BTS導入するしか無いんじゃねーかな?
日本列島改造論の頃の日本はロマンあったな
しかしそれも経済右肩上がりという条件あってのこと
今や右肩下がりの衰退国
末端からじわじわと逝くんだよ、猫の国
庶民が逃げたきゃせめて都会に出ろってなる
しかしそれも経済右肩上がりという条件あってのこと
今や右肩下がりの衰退国
末端からじわじわと逝くんだよ、猫の国
庶民が逃げたきゃせめて都会に出ろってなる
>>308
通勤定期が安すぎることは東京集中の理由でもあるからな
通勤定期が安すぎることは東京集中の理由でもあるからな
>>197
それが前から嫌だった
それが前から嫌だった
旅客だけなら廃止不可避だけど
物流の面ではどうなんだろう
特に自衛隊関係
物流の面ではどうなんだろう
特に自衛隊関係
潰れそうな路線から旅するかな
東海エリアだから遠いけど
東海エリアだから遠いけど
田舎に住んでいる時点で人生ペナルティだからなぁ
>>516
返納ではなく剥奪するべきだろよ
社会の邪魔者なんだし恨まれてんだし
返納ではなく剥奪するべきだろよ
社会の邪魔者なんだし恨まれてんだし
>>517
東京都に集めれば鉄道で問題ないから免許いらないね。
東京都に集めれば鉄道で問題ないから免許いらないね。
>>511
1000人下回るような路線の観光地って殆どバス輸送メインだけどな
1000人下回るような路線の観光地って殆どバス輸送メインだけどな
ツべに会見が上がってるけど
「輸送密度が1万人になっても赤字ですから」
キツイ発言してた
「輸送密度が1万人になっても赤字ですから」
キツイ発言してた