暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

国土交通省「輸送密度1000人未満のローカル線は廃止していいぞ」JR「よっしゃあああああああ」

1【TOKUMEI】2022/07/26(火) 07:56:29.01?2BP(6000)

ローカル線 「1000人未満」で運行見直し議論 国交省検討会案

鉄道のローカル線の在り方を議論する国土交通省有識者検討会は25日、ローカル線の運行見直しに関する提言案を示した。鉄道の輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、国が協議会を設置して、自治体や鉄道会社とバス高速輸送システム(BRT)への転換などについて議論する仕組みを盛り込んだ。

地方鉄道は沿線人口の減少で乗客が減ってきたが、新型コロナウイルス感染拡大で乗客減に拍車がかかった。鉄道各社は経営悪化を受け、赤字路線の廃線を含めた運行の見直しを進めている。従来は自治体が廃線を警戒するなどして議論は進んでこなかったが、状況が変わりつつある。

 提言案によると、鉄道会社か自治体の求めに応じて国が協議会を設置する。協議対象の目安は、輸送密度1000人未満や、ピーク時1時間当たりの乗客数が全区間で最大500人未満などの区間で、最長3年以内に運行の転換を含めた結論を出すことを想定する。協議会の議論は廃線を前提とせず、鉄道の存続や、バスへの転換など幅広く検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d52d49f0a10ccd8f68f3be297553aacc0ac1d59e
24【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:06:23.39
輸送密度1000人未満って何だ?
31【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:09:02.41
>>24
乗車人数×乗車キロ
一日100人が10Km乗れば、1000人キロ
48【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:16:43.93
バリアフリーでトドメさされたんやろな
66【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:22:52.69
過疎地は白タク解禁でええぞ
地元民の小遣い稼ぎ、スマホでよんでな
61【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:21:34.71
>>59
み……道の駅
67【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:23:25.71
>>61
少なすぎだろwと思ったが、桃鉄の駅数くらいならいけるか

逆に都会が少なくなるか?
94【TOKUMEI】2022/07/26(火) 08:39:25.33
道路に変えたいからだろうね
126【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:01:07.55
廃線とはけしからんって思うけど18きっぷでしか乗らないから
文句を言える立場ではない
132【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:06:03.18
>>126
18きっぷを取りやめるか年齢制限つけたらいいだけだよな
大人になって貧乏旅行とかすんなよって感じだから
138【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:09:46.95
勿体つけないで年間通して18切符売れば良いだろ
あと指定席券だけで乗れる快速も増やせば
需要掘り起こせるはず
リゾートしらかみは結構混んでたぞ
203【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:40:30.77
鉄道の代わりにハイエースタクシーってこんなところに日本人に出てくる知らない国の知らない地方かよw
千原せいじが乗ってるやつw
やばいなこの国それでいいのかw
210【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:43:26.52
>>203
海外からみたら、同じだろ日本のそんな片田舎なんて知ってる訳ない
212【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:44:18.28
廃線で一番困るのは高校生
215【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:45:28.24
>>212
高校前にバス停が出来て鉄道よりも便利になった声がある
221【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:55:00.44
福井みたいに大渋滞になったりしない?大丈夫?
168【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:24:18.04
名松線って名古屋から松阪市を結んでるだろうに、なんで廃れてるんだ?
224【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:56:32.85
>>168
全然違うぞ!
釣りか?w
227【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:58:29.77
コロナの前へなんだかんだで黒字だったから
さすがに廃線とは言えないかもだが今はそのJR三社ですら
赤字だもんなーそりゃ赤字路線維持は無理だろう
245【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:04:37.52
ワイの八高線大丈夫か?
241【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:03:15.11
>>237
ソビエトみたいに仕事で土地に縛り付けないと無理やろ
中国みたいに戸籍で移住禁じても農村の過疎は始まってる
246【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:04:44.62
>>241
まあ、日本政府の目的はそれ
だからな

アホか 天罰くるよ、日本政府
249【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:07:47.62
田舎に帰りたくても帰れないな
どんどん不便になる
253【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:08:57.66
常総線もヤバそうw
これでまた最寄駅が遠くなるわ
254【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:14:04.38
>>253
全然ヤバくない
茨城県は鉄道に関しては割とマシ
250【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:07:49.65
>>246
アメリカは都市部の生活コストが自然に上がって流出が始まってる
企業が本拠地置くコストが上がれば流出していって従業員も続くわ
固定資産税を実勢価格にすりゃスグに始まるだろ
261【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:18:04.10
>>250
共産党の主張だなそれ
東京の税金あげて貧乏人を東京から追い出そうって
だから千代田とか港とか中央みたいな上級エリアは共産強いんだよな東京
254【TOKUMEI】2022/07/26(火) 10:14:04.38
>>253
全然ヤバくない
茨城県は鉄道に関しては割とマシ
292【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:05:41.60
>>254
常総線激減しただろ
特に水海道以北は冗談抜きでヤバい
305【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:33:44.30
東北北海道の地方都市はことごとく駅前が廃れてる
みんな車持ってるから鉄道利用も減ってるし
メインは高校生くらいじゃ無いかな?
問題はバス代が高くて1か月定期で2万弱するそう
BTS導入するしか無いんじゃねーかな?
308【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:42:36.29
>>305
JRが異常に運賃安すぎるからな。
更に、ただでさえ割引率の大きい通学定期に更に高校生割引までかましてるし。
ある意味これが地域交通の運賃をゆがめている。
314【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:50:26.15
日本列島改造論の頃の日本はロマンあったな
しかしそれも経済右肩上がりという条件あってのこと
今や右肩下がりの衰退国
末端からじわじわと逝くんだよ、猫の国
庶民が逃げたきゃせめて都会に出ろってなる
308【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:42:36.29
>>305
JRが異常に運賃安すぎるからな。
更に、ただでさえ割引率の大きい通学定期に更に高校生割引までかましてるし。
ある意味これが地域交通の運賃をゆがめている。
373【TOKUMEI】2022/07/26(火) 14:28:10.55
>>308
通勤定期が安すぎることは東京集中の理由でもあるからな
222【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:55:24.17
>>197
それが前から嫌だった
377【TOKUMEI】2022/07/26(火) 14:52:01.81
>>222
鉄道会社の不動産部門って、乗ってくれるお客さん(沿線住民)を生産する、まっとうな仕事やぞ。
デーパート部門は、乗ってもらう機会を生産する。アミューズメント部門も同じ。
408【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:14:18.50
旅客だけなら廃止不可避だけど
物流の面ではどうなんだろう
特に自衛隊関係
418【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:30:23.28
潰れそうな路線から旅するかな
東海エリアだから遠いけど
428【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:58:25.93
田舎に住んでいる時点で人生ペナルティだからなぁ
465【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:23:25.83
芸備線なんか開通当初から寂しい路線だったしマジで要らねえ
もっとも賑わっていたのは終戦直後岡山や神戸の闇市のためにクズ米クズ野菜を朝鮮人商人に押し付ける為っていう
517【TOKUMEI】2022/07/27(水) 12:12:05.75
>>516
返納ではなく剥奪するべきだろよ
社会の邪魔者なんだし恨まれてんだし
523【TOKUMEI】2022/07/27(水) 13:10:34.82
>>517
東京都に集めれば鉄道で問題ないから免許いらないね。
511【TOKUMEI】2022/07/27(水) 11:22:30.95
>>501
まあ、旅行者が気軽に立ち寄れない観光地は寂れるな、程度の話
増えて欲しいのは子供と観光客、嫌でも増えるのは高齢者ってんなら公共交通機関、交通弱者に快適な街づくりは必要だと思うよ
529【TOKUMEI】2022/07/27(水) 17:47:50.54
>>511
1000人下回るような路線の観光地って殆どバス輸送メインだけどな
556【TOKUMEI】2022/07/28(木) 15:27:08.98
ツべに会見が上がってるけど
「輸送密度が1万人になっても赤字ですから」
キツイ発言してた

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658789789