暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【人事院勧告】3年ぶり給与引き上げ 公務員年5.5万円増

1【TOKUMEI】2022/08/08(月) 10:46:39.59
 人事院は8日、2022年度の国家公務員の月給を0.23%(921円)、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.10カ月引き上げて年4.40カ月とするよう国会と内閣に勧告した。月給、ボーナスともにプラス改定を求めるのは3年ぶりで、年間給与は平均5万5000円増える見通しだ。

 政府は給与関係閣僚会議で、勧告の扱いを協議。勧告通りの実施を決めれば、国の給与制度を参考にする地方公務員にも影響が出る可能性がある。
 人事院の調査で、月給は公務員が40万5049円と、民間を921円下回った。新型コロナウイルスの影響を受けていた一部企業の業績が回復したことが原因とみられる。ボーナスも公務員が民間を0.11カ月下回ったため、格差をなくす。

時事通信 2022年08月08日10時03分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080800245&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
13【TOKUMEI】2022/08/08(月) 10:50:48.99
これボーナスと言う名の寸志な会社が圧倒的に多いのになんなんだよ
全労働者の平均の賞与額を出してほしい
29【TOKUMEI】2022/08/08(月) 10:54:19.65
>>1
で、こいつら『公務員の給料は、安い!』って口をそろえて言うんだぜw
世界的に見ても高いと思うけど・・・・・
50【TOKUMEI】2022/08/08(月) 10:58:17.81
公務員は下げろよ
なんの生産性もない
77【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:06:02.08
>>1
財務省が破綻破綻言ってるのに何で上がるの?
年金と同じで下げないと筋が通らない
89【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:08:07.75
公務員労働組合が支持してる立憲共産党はなにも文句言わない。この国は腐ってる
84【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:07:07.39
まあ公務員のような対応が「普通」なんだよな
多くの日本企業が倫理観なくておかしいだけで
93【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:08:30.02
>>84
自民党が公務員餌付けしてるだけだぞ。
97【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:09:11.61
>>50
これ
公務員になったら安泰ってのが間違い
これから人減るのに手当て上げる必要ない
106【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:12:23.37
>>97
公務員は管理市町村の平均年収にあせろ
県や国もそれぞれの管轄

公僕が大企業の平均とか腐ってる。
110【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:13:41.00
年金下げて自分たちは上げるか恥の概念ないんだね
130【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:19:43.98
ひどいねw
ロシアとか北朝鮮を笑ってる奴らは
この国が同じような国だっていう自覚あるのかなw
131【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:20:05.60
今年は民間企業のベアもボーナスも上がったしな
本格的に景気が回復して来たな
135【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:21:36.62
>>131
それギャグで言ってるの?
152【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:27:14.49
>>9
給与上げろ上げろという願いが叶ったのに文句言うなよw
165【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:32:00.59
カルトに献金してる人達が公務員なのか?
166【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:32:25.36
公務員の解体しろよ
民営化を掲げてるのは維新だけだろ
おかしい
庶民は苦しんでいるのに公務員は高給雇用が維持されるのは許せない
民間企業なんて1回でもミスしたら解雇やで
業績悪ければ解雇
年収300万以下やぞ
173【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:34:39.92
>>166
そんな日本社会厳しいのか
配当ニートだから公務員給料安いと思ってたわ
183【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:37:14.45
まじで死ねよこいつら
188【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:38:42.82
>>179
教師は簡単になれると聞いた
年齢はまだ大丈夫
仕事がみんなが言うほど簡単ならやってみたい
コンビニバイトは難しくて3日でブッチしてやめた
206【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:43:53.86
>>188
その能力なら、確かに民間は無理なので、公務員くらいしかできないな。

ただ、公務員は、仕事はヌルいけれど試験は難しい。カンニングはやりやすいのでうまくカンニングできるかどうか。
259【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:01:28.98
民主主義国家といえども公務員行政職員の半分ぐらいは犯罪組織だ!
287【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:10:28.13
まともな民間企業と比較するのは当然だろう
金を給与に回さないダメな民間企業に合わせてたら余計景気悪くなるだけじゃん
317【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:16:35.28
国民に大増税と円安とコロナの負担押し付けて自分達だけ給料ウハウハとかふざけんなよ。。
340【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:21:21.29
おいおい!
ちょー赤字なんだから
ボーナス返却が当たり前やぞ
民間見習うならな
357【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:24:41.84
まぁ給料はこんなもんだろ国家公務員だし

ただボーナス4.4ヶ月は貰い杉
しかも基本給+地域手当+扶養手当で計算だろ?

民間は基本給しか計算にのらねーよ
356【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:24:40.22
税金で生かされてる公務員がなんで上がるんだよ
むしろ下げるべき対象だろーが
365【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:25:34.84
>>356
税金は財源ではありません。
371【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:26:44.24
公務員に餌巻き、韓国カルト自民党です
381【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:28:04.50
公務員給料は10倍にして日本の消費活動を彼らに支えてもらおう
382【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:28:16.35
財務省さん,

説明願います。
401【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:33:45.22
仲間の給与をお手盛りで決めるねぇ
418【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:36:05.84
準公務員のワイ歓喜
この国チョロ杉やろwww
絶対滅びるわ
398【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:32:46.77
>>381
その金を公共事業に使った方が経済効果高いだろ
424【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:37:23.13
>>398
そのとおりだな。

一旦は個々の公務員自身がこの賃上げ勧告に対して反対運動を起こすなど、国民との融和を図ろうとするか見守ろうよ。

今回は人事院が勝手に言ってることであって、実際には国民どころか公務員の賛同すら得ていないのかも知れない。

人事院が勝手に「分断政策」を進めているだけの可能性もある。
471【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:51:16.06
>>468
今日一のバカw
473【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:51:55.09
>>471
頭悪すぎて草
498【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:04:04.01
>>487
進学校に行くレベルだと公務員の給料は普通に安いだろ。

これが高いと感じるってことはレベルが低い。
地銀でも公務員以上はyいゆうでもらってるぞ。
502【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:06:31.93
>>498
地方銀行の平均年収は全業界平均を約50万円下回る607万円となっています。

総務省の令和2年度地方公務員給与の実態によると、
市役所職員の平均基本給は392,985円、給与月額は339,342円で、平均年収は約631万円 (6,313,421円)。

現実を知ろうねw

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659923199