暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

台湾人「中国と戦争になったら日本の自衛隊が助けてくれる」こいつら何世迷い言を言ってるんだ?

1【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:34:48.45?PLT(13000)

中国軍の弾道ミサイル巡り台湾ネット民困惑=「政府と日本、どっちを信じる?」―台湾メディア
Record China

中国軍が発射した弾道ミサイルの軌道をめぐり、台湾のネット上で「政府を信じればいいのか、日本を信じればいいのか」と困惑する声が広がっている。台湾メディアのETtodayが報じた。

中国軍は4日に行った「重要軍事演習」の中で、台湾周囲に向けて弾道ミサイル11発を発射したと発表した。ETtodayの記事によると、台湾国防部は同日夜に「われわれは監視偵察システムを運用しており、ミサイルの弾道を正確に把握し、落下地点を東部海域と予測できた。本島には危害を及ぼさないため、後続の対応や警報の発令はしない」と表明した。

一方、日本の防衛省も同日夜に中国が発射した弾道ミサイルについて、5発が日本の排他的経済水域EEZ)に落下したことを発表。このほか、福建省から発射された4発が台北上空を通過したとみられることを明かした。

記事によると、「本島には危害を及ぼさない」とした台湾国防部の発表と、「4発が台北上空を通過した」とした日本の発表が食い違っていると台湾のネット上で話題になっている。

台湾のネットユーザーからは「政府と日本、あなたはどっちを信じる?」「私は政府を信じる。自衛隊の推定は信じられるのか?」「政府を信じず日本を信じるというのか?はあ…」「国を信じる、政府を信じる。デマは信じない」「米国在台湾協会が台北にあるんだから、(日本の発表は)あまり信じられない」といった声が上がったという。

一方で、「日本が中国と同じようなデマを飛ばすのはありえないと思う」「日本人は外部に対してはうそを発信したりしない」「日本が台湾をだまして何になると言うんだ?」「日本の方を信じる」といった声も見られたと記事は伝えている。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b899006-s25-c100-d0052.html
574
16【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:47:33.77
せいぜい支援物資を送るくらいしかできないぞ
18【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:50:41.20
日本人「中国と戦争になったらアメリカの軍隊が助けてくれる」こいつら何世迷い言を言ってるんだ?
19【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:50:47.93
そういう事はアメリカに頼んでちょうだい
18【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:50:41.20
日本人「中国と戦争になったらアメリカの軍隊が助けてくれる」こいつら何世迷い言を言ってるんだ?
23【TOKUMEI】2022/08/07(日) 10:55:01.88
>>18
ベトナムやら朝鮮やらアフガンやら関係ない国で戦争やってるアメリカなら全然世迷言じゃないぞ
28【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:01:48.91
正味の話、やるのは後方支援だよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/重要影響事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律
>自衛隊が軍事行動を起こす場合、自国の領域において脅威が発生した場合のみだが、この法律は放置すれば日本に脅威をもたらす場合にも軍事行動をとる事を可能とする法律である。
>対応措置 後方支援活動 捜索救助活動 船舶検査活動(船舶検査活動法に規定するもの)

憲法改正で、戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認、が消去されればまた話は変わってくるけど。
41【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:21:56.02
レコチャイでスレ建てたのか…
48【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:40:24.26
日本の軍事力じゃ中国には対抗できない
日本自体が対中、対露では在日米軍頼みだしな
自衛隊が出来るのは米軍の補助くらいだよ
51【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:48:44.97
>>50
単純にアメリカの国益になるから関与するんやで
53【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:51:33.13
>>51
日本を守るのではなく関与(土地と金を吸い上げる)ってのがミソな
56【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:53:48.94
防衛費、結局チョロっとしか増やさずに誤魔化すみたいだな
どこが相当な増額なのか 1000億程度が相当か岸田

台湾は岸田にメッセージ出した方がええで
58【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:54:38.21
モーリーロバートソンは必死に日本を巻き込もうとしてるね
日本に負担させてアメリカは様子見の白人仕草が発動するよ
ウクライナでもそうだったしな
71【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:15:59.05
てか、日米韓で台湾を全力で守るってブラフでもいいから言っとけば中国も攻めづらいのに
77【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:22:10.55
義勇兵として参戦するわ。ジジイになって病院で癌で死ぬとかより良い
82【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:44:36.25
直轄地で旗上げ航行
83【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:46:40.72
ちょっと釣りに行ってくる
92【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:02:33.59
朝鮮半島は中国の領土やから、そこで戦争せえ
わかったな?
93【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:10:33.05
まちろん助けに行きますよ。
台湾は元々、日本の領土。
38【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:18:54.78
>>2
どんな条約?
94【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:12:55.70
>>38 1978年の日中平和友好条約では。明記されてないけど尖閣の所有権を主張しない+台湾の独立を認めない等を暗黙の了解として1972年~日中国交正常化してる
95【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:14:20.80
>>1
考えが
日本人と一緒じゃん
97【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:20:19.83
テョンなんかはどうでもいいけど台湾には旧宗主国としての責任あるからなぁ
73【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:18:45.95
在日台湾人目線として書かせてもらいます。
中国を分断した原因が日本の侵略です。
その結果、今がありますから台湾有事には日本も責任があるということです。
「助けてくれる」ではなく「助けなくてはならない」です。
100【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:27:39.13
>>73
日本の侵略って日本が台湾侵攻したのって明治だぞ
相手は清だぞ

なんかすげえ勘違いしてねえか?
109【TOKUMEI】2022/08/07(日) 16:38:32.22
中国相手に台湾と日本なら勢いづかせてしまうアメリカが動いたら何も出来ない
34【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:16:15.72
>>33
北海道にも米軍基地くれ~wwwww
125【TOKUMEI】2022/08/07(日) 21:08:27.06
>>34
それやると、プーチンがパニクって
特別軍事作戦を敢行するから
126【TOKUMEI】2022/08/07(日) 21:30:50.09
>>1
お前は何を言ってんだ?
台湾の国営通信社がミサイルの航跡を公表してるだろ
 
112【TOKUMEI】2022/08/07(日) 17:37:09.95
ようは台湾の上空だけど
むっちゃ上の方通過したんだろ?
だからどちらの言い分もあっている
128【TOKUMEI】2022/08/08(月) 02:52:47.77
>>112
確かに上空を通過はするけど途中で落ちてはこなそうな(=本島には危害を及ぼさない)軌道だし国民に不安を与えたくないから黙ってたけど日本に公表されちゃったって感じなのかな
39【TOKUMEI】2022/08/07(日) 11:19:54.63
>>33
でもこれからは米軍基地があるから標的になる可能性高まるのだからさっさと追い出したほうがいいよな
131【TOKUMEI】2022/08/08(月) 06:11:26.81
>>39
中国がどこかの米基地攻撃する事態なら世界大戦だわ
蚊帳の外は無いよ
127【TOKUMEI】2022/08/07(日) 22:16:35.42
>>126
これ自衛隊の発表でしょ
134【TOKUMEI】2022/08/08(月) 06:45:02.98
>>127
ミサイル発射数時間前に米軍が早期警戒管制機弾道ミサイル追跡偵察機を飛ばしてる
138【TOKUMEI】2022/08/08(月) 08:19:15.71
棚上げも何も日本領なのに石油が出るかもしれないで領有権主張が論外なんだよ クソシナとの間に友好なんてものは最初からなかった。
61【TOKUMEI】2022/08/07(日) 12:01:58.92
>>60
ならねぇよ
今まで中国は武力で人間の住んでる地域を占領してない
152【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:18:55.77
>>61
つまり人間の住んでない地域は占領してるってことね
155【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:24:36.00
日本はグダグダ言ってねーで早く北方領土行ってロシア軍追い出して来い
日本の領土なんだろ?
詭弁ばっか吠えてんじゃねーよ白痴

日本の領土じゃねーから取り返せねーんだろうが
そもそも取り返すと言うのも違うよな
ロシアの島を日本が侵略しようと狙ってるだけ
見苦しいんだよ負け犬の遠吠えはwww

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659836088