暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

「大阪桐蔭強すぎ問題」ベンチ入り半分が日本代表経験者、小学生から目をつけスカウト

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:24:15.12
「どんな強豪でも大阪桐蔭のスタメンと比べられる選手は3人」

大阪桐蔭は大阪大会を6季連続で制覇し、甲子園でも圧倒的な強さを見せつけている。
その強さを、対戦したことのある強豪校の監督に振り返ってもらうと、
大阪桐蔭に打撃で打ち勝つことは無理。最少得点で相手を抑え逃げ切るしか勝機はありません。
しかし、大阪桐蔭はリトルリーグの頃から有名な選手がそろっており、どんな強豪でも大阪桐蔭のスタメンと比べられる選手はせいぜい3人です」

同校は、ベンチ入りメンバー20人のうち16人が大阪府以外の出身者。
また、10人前後がU―15日本代表か国際大会の日本代表として出場経験がある。
これは、他の甲子園常連校と比べても突出している。日本代表チームが甲子園に乗り込んできたようなものか。

大阪桐蔭では西谷監督の下にいる石田寿也コーチが常に全国行脚して優秀な中学生を探しているという。

「その中から、野球推薦枠で入学させるのは二十数名といわれ、現在の野球部員の大半が該当する。
入学金・授業料免除の特待生は高野連の規定で最大5名までと決められていますが、もちろんこれも使っているでしょう」(同)

だが、それはライバル校もやっていること。『甲子園と令和の怪物』(小学館新書)の著者・柳川悠二氏が言うのだ。

「西谷監督は中学1年生でも将来性があるならデータを取り始める。小学生の頃から目を付けることもあります。
つまり、今のチームは監督が、少なくとも5年前から練り上げてきた選手構成なのです。
たしかに、大阪桐蔭は全国の有名選手を上から順番に集めていると言われる。
しかしその批判は見当違いです。将来有望視される中学生は、さまざまな視点から高校を見ている。
ピッチャーを酷使していないかとか卒業後の進学ルートなど、入口だけでなく出口も見据えた上で同校が選ばれているのです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1080a29fde69e7bcce253d5c049265ea5280597
6【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:27:38.66
今年は浦和学院の方が選手集めとったんちゃうん?
10【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:31:01.36
>>6
そこに勝った聖望が19失点
15【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:32:28.65

34【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:36:09.14
聖望の球児の顔が見てられんかったな
学園内で甲子園の話しはタブーになったはず
35【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:36:11.77
野球エリート中学生「大阪桐蔭に入りたい!」
謎の勢力「大阪桐蔭はエリートを集めてる!」

いやだからなんやねん
中学生が自分の行きたい高校に行って何が悪いんや?
48【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:38:12.88
地方の外人部隊問題が静まったかと思いきやゲームバランス問題ときたもんだ
62【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:39:53.35
>>48
静まったっていうかどの県もやってるしな
批判してる方が時代遅れ状態
51【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:38:22.70
大阪桐蔭のプロで活躍してるの誰や?
75【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:41:35.20
>>51
現役なら浅村 おかわりは歴代の選手でも傑出してる選手やろ
51【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:38:22.70
大阪桐蔭のプロで活躍してるの誰や?
90【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:43:06.60
>>51
今ならおかわり森友やな
112【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:45:43.25
「叩かれるのが嫌なら地元中心で優勝すればいいじゃん」

大阪桐蔭「…」


これが答えだよな
110【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:45:39.17
言うてプロでは大したことないとこ見る限り
大阪桐蔭の奴らが他校に行って甲子園連れてけるほどの有望株になってるかと言われると微妙やろ
大阪桐蔭は死角がないのが強みやし
135【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:48:31.53
>>110
個々人というかチームとして強いんやろ
守備とかガチってるし
138【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:48:56.65
大阪桐蔭が勝った時の高校代表が安定の糞雑魚なのほんと笑うわ
日本球界のレベル下げる天才
148【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:50:15.31
越境禁止したら大阪が無双するだけ定期
言うて桐蔭が全国で拾ってようと桐蔭のスター排出率からし
桐蔭呼ばれなかったら甲子園に連れてけないような選手にしかならんやろ
107【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:45:35.59
>>58
大学も地元以外行けへんようにするぐらい徹底するならまだわかるわ
154【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:50:59.62
>>107
プロ野球も地元縛り!とか書き込みあったけど
関西圏が阪神オリックスに集中するぞで論破されてたわ
173【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:54:17.80
陸上やバスケは留学生とる始末だからな
そっちの方がヤバい
179【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:54:49.41
プロ入りがゴールになってプロ入った後に伸びないんじゃないか
181【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:55:01.67
それだけのメンバー揃えて逆に優勝できなかったら
184【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:55:30.03
桐蔭オタ「浦学!浦学!浦学負けた!」

哀れでわらた
188【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:56:09.39
叩かれるのが嫌だからグチグチ言ってるお前らとは違ってそれを力に変えてるけどな
204【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:58:06.23
でも軟式中学野球の歴代優勝校見たら案外田舎県の公立が優勝したり3位以内にいたりするんだよな
もちろん都市部はシニアボーイズ行く事情もあると思うが寄せ集めてる軟式強豪中学が負けることもよくある
高校も県内オールスター組めたらキセキの世代で田舎県が全国制覇とかもあり得ると思う
115【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:46:13.24
実際問題大阪桐蔭卒の選手がプロで活躍しないのはなんでなん?
これ聞いたらいや大阪桐蔭はそもそも指名数が多い時点で偉いやん母数が違うとか言われたんやけど
210【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:58:58.06
>>115
甲子園フィルターを潜り抜け
プロの中での競争に勝ちレギュラーを勝ち取っている百戦錬磨の天才たちが敵になるからな
高校生の間では才能があるように見えても現役選手には届かんってことなんやろな
198【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:57:15.54
一般入試で入学して野球部入りたいですって行っても入れないの?
211【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:59:08.25
>>198
入れない
145キロ以上投げれるなら
もしかしてワンチャンあるけど
115【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:46:13.24
実際問題大阪桐蔭卒の選手がプロで活躍しないのはなんでなん?
これ聞いたらいや大阪桐蔭はそもそも指名数が多い時点で偉いやん母数が違うとか言われたんやけど
215【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:59:38.45
>>115
結構な人数プロでも活躍してるし
確率的に全員が全員プロで活躍したら怖いわ
それどこのマイナースポーツだよ
216【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:59:43.69
たかが部活
201【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:57:37.77
>>192
主人公補正に対抗するにはそれくらいの強さが必要なだけで
現実にいたらどこも勝てないだけでは
225【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:00:40.71
>>201
たしかにそうやな
でも絶対王者ってのは優勝を積み重ねないといけないし今はその積み重ねの時期なんやろ
桐蔭が本物の絶対王者になるころには主人公が出てくる
245【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:03:51.34
小学生で日本代表選ばれて
同じチームになって遠征して仲良くなったら

3年後大阪桐蔭でやろうなって空気になるのは仕方ないと思うわ
201【TOKUMEI】2022/08/17(水) 07:57:37.77
>>192
主人公補正に対抗するにはそれくらいの強さが必要なだけで
現実にいたらどこも勝てないだけでは
246【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:04:03.82
>>201
いうてもけっこう負けてるし
夏2連覇とかしてるわけでもないし
250【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:04:24.11
結局レスバトルの餌にしたいだけやろ
234【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:02:43.07
>>227
大阪桐蔭くらい進路ちゃんとしてるとこないからね
251【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:04:25.62
>>234
スポーツ推薦取れなかった野球部の控えを指定校の枠使ってまで関関同立にねじ込んでるらしいからなw
255【TOKUMEI】2022/08/17(水) 08:05:21.55
20人「だけ」取ってきて
進路しっかり面倒見ることの何がいけないのか?

一学年40人以上乱獲して総勢120人超えてる高校の方が嫌いやわ
結局一般組にも門戸開けてウェルカムしてる理由は学費集め要員のためやし
それこそ3年間Dチームタコ踊りの何がおもろいのか

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660688655