暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【鉄道】買えるのは西九州新幹線開業までの1カ月間だけ! 「ありえない表記」のきっぷとは?

1【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:40:56.83
2022年08月26日 21時00分 公開
買えるのは西九州新幹線開業までの1カ月間だけ! 「ありえない表記」のきっぷとは?
一番列車の指定席券を買えなかった代わりに購入したきっぷ、何かが変?

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 2022年9月23日の西九州新幹線開業まで1カ月となった8月23日、開業初日のきっぷが発売されました。一番列車の指定席券はわずか10秒で完売し、話題を呼んだのも記憶に新しいです(関連記事)。



一番列車の指定席券をゲットできなかった筆者が“記念購入”したきっぷ(小人料金で購入しているのは保管用途のため)


 実は筆者も一番列車の指定席券を狙っていたのですが、残念ながら手に入りませんでした。狙うとは言っても、駅窓口に並んで「10時打ち」(※)をお願いしたわけではなく、インターネット列車予約サイトで発売日のさらに1週間前からきっぷの予約を申し込める「事前申込」を利用しました。

(※)「10時打ち」……発売の瞬間に駅係員に端末を操作してもらい、指定席券の購入を図る手法。JRの指定席券は通常、乗車日の1カ月前の10時に全国一斉で発売されます。一番列車やラストランなどの人気列車でよく行われています。

 事前予約とはいえ、実際にきっぷの手配作業が行われるのは発売日になってからです。つまり駅窓口に並んでいる人たちと同じタイミングできっぷ購入バトルに参加することになるのですが、やはり新しい新幹線が開業するとなると競争率は非常に高かったようです。


(関連記事)西九州新幹線のきっぷ、一番列車の指定席は10秒で完売 どうしても一番列車に乗りたい人は自由席を狙え

 せっかくならばと、西九州新幹線区間が含まれる乗車券類を、きっぷの収集を兼ねて購入してみました。

 きっぷを購入した区間は「嬉野温泉肥前山口」です。実はこの2駅、西九州新幹線開業後には「ありえない組み合わせ」となるのですが、開業までの1カ月間だけ、このようなきっぷを購入できます。

 西九州新幹線の開業日である9月23日には、嬉野温泉駅、新大村駅、大村車両基地駅の3つの新駅が開業します。同時に、長崎本線肥前山口駅は「江北駅」に改称します。

 つまり、9月23日には肥前山口という名前の駅は存在しないので、「嬉野温泉」と「肥前山口」の組み合わせは「ありえない」というわけです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/26/news183.html
3【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:45:50.50
俺に彼女が出来るのも?
14【TOKUMEI】2022/08/27(土) 00:49:52.99
また震災おこるん?
16【TOKUMEI】2022/08/27(土) 01:25:28.34
知恵遅れの鉄を助長すんな
19【TOKUMEI】2022/08/27(土) 02:21:33.14
想像以上にどうでもいい表記のきっぷだった
20【TOKUMEI】2022/08/27(土) 02:25:07.93
実は開業前に乗れるんだよね
一般人も
23【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:03:36.93
よくわからない
24【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:05:40.38
>>4
よく頭悪いって言われない?
27【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:24:30.01
鉄オタの俺ですらそのきっぷに価値を感じない
馬鹿じゃねえか
32【TOKUMEI】2022/08/27(土) 05:40:14.43
肥前山口は昔は列車を切り離したりくっつけたりする拠点で
鉄ヲタには知名度は絶大なのに
江北って何処だ横浜か?って言われるぞ
32【TOKUMEI】2022/08/27(土) 05:40:14.43
肥前山口は昔は列車を切り離したりくっつけたりする拠点で
鉄ヲタには知名度は絶大なのに
江北って何処だ横浜か?って言われるぞ
37【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:30:26.66
>>32
江北なら東京の端だろ
高速JCTもあるし

横浜にあるのは横浜港北JCT
40【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:56:09.45
こういうことをするヤツがいると、乗りたい人が乗れなくなるよな
42【TOKUMEI】2022/08/27(土) 08:20:58.86
アホくさすぎる
26【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:24:29.41
>>22
ラミネート加工するんじゃないの
46【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:15:05.04
>>26
ラミネーターの熱で真っ黒になりそう
53【TOKUMEI】2022/08/27(土) 10:34:12.77
元々江北町だからな
駅前のイオンパチンコ屋等々全部江北店
53【TOKUMEI】2022/08/27(土) 10:34:12.77
元々江北町だからな
駅前のイオンパチンコ屋等々全部江北店
55【TOKUMEI】2022/08/27(土) 12:47:10.14
>>53
詳細な地名まで書くと大字山口
駅名はここから取ったみたいです
56【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:06:50.05
9月23日に新規開業する路線上の駅から9月23日に改称する駅の旧名までの乗車券って
販売できるのがシステムのバグじゃね?
56【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:06:50.05
9月23日に新規開業する路線上の駅から9月23日に改称する駅の旧名までの乗車券って
販売できるのがシステムのバグじゃね?
59【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:39:37.83
>>56
発券時の駅名で販売するとかじゃね
65【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:16:10.72
どんだけ頑張っても全線開通は2037年なんだって?
どうしようもねぇなぁ
67【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:45:55.33
>>65
佐賀県がフル新幹線を熱望してるからな
68【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:57:11.00
手作業で発券してる時代だと、紙の資料や時刻表などを見て運賃計算するんだろう
その場合だと、発券する時点では新駅名が反映されてない事もあると思う
それで変更前に発売する切符は、発売時点の駅名にするとかになってるんじゃね

今は手作業で計算する事は殆ど無いとは思うけど、ルールとして残ってるとか
70【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:17:44.40
これから長崎県民の悲鳴を聞いて、佐賀県民は行政の賢さに胸をなでおろすだろう
73【TOKUMEI】2022/08/27(土) 18:36:59.05
長崎に新幹線だと?
長崎は各駅停車の夜行列車で行ったぞ
67【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:45:55.33
>>65
佐賀県がフル新幹線を熱望してるからな
80【TOKUMEI】2022/08/27(土) 22:05:23.92
>>67
在来線切り捨てをカモフラージュした調査はあてにならんな
82【TOKUMEI】2022/08/27(土) 23:56:12.97
大村車両基地駅って凄い駅名だな
しかも請願駅って事で地元が100%負担なのにJRが社員の通勤に使う気満々やん。
85【TOKUMEI】2022/08/28(日) 01:05:53.07
>>82
地図ぐらい見ろよ
低能
80【TOKUMEI】2022/08/27(土) 22:05:23.92
>>67
在来線切り捨てをカモフラージュした調査はあてにならんな
88【TOKUMEI】2022/08/28(日) 10:13:44.08
>>80
ボスザルがしつこくフルイヤイヤしてるのを聞いてるのに寝返ってるよな
91【TOKUMEI】2022/08/28(日) 17:29:46.01
北陸新幹線長野開業の時、9月30日に横川駅で軽井沢までの往復乗車券買うと、9月30日から2日間有効っての思い出した。自由席特急券も9月30日から2日間有効って書いてあるの今も持っている。10月1日には廃線になっているのに。
(信)横川→軽井沢
↑これの意味分かる人は鉄ヲタ認定
94【TOKUMEI】2022/08/28(日) 19:27:42.29
やっぱは在来線は新幹線にシフトしていくんかね
よっぽど人が多いところじゃないともう維持できないだろう在来線
貨物で生き残りもあるだろうけど
96【TOKUMEI】2022/08/28(日) 20:08:04.61
またまたご冗談を
長崎の2系統は在来線切り捨ての対象になっていない
佐賀に走ってる長崎本線は、丸ごと対象だけどな
101【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:04:44.62
>>4
嬉野温泉は9/23に開業する駅のため「西九州新幹線が開業するまでの1ヶ月前」からしか買えない。
他の組み合わせは、今までも買えた。
11【TOKUMEI】2022/08/27(土) 00:32:58.20
乗らない指定席買うのってどうなん?
業務妨害にしか見えんが
102【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:07:37.03
>>11
>>1の画像を見る限り指定券ではなく乗車券だな。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661524856