暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【鉄道】買えるのは西九州新幹線開業までの1カ月間だけ! 「ありえない表記」のきっぷとは?

1【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:40:56.83
2022年08月26日 21時00分 公開
買えるのは西九州新幹線開業までの1カ月間だけ! 「ありえない表記」のきっぷとは?
一番列車の指定席券を買えなかった代わりに購入したきっぷ、何かが変?

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 2022年9月23日の西九州新幹線開業まで1カ月となった8月23日、開業初日のきっぷが発売されました。一番列車の指定席券はわずか10秒で完売し、話題を呼んだのも記憶に新しいです(関連記事)。



一番列車の指定席券をゲットできなかった筆者が“記念購入”したきっぷ(小人料金で購入しているのは保管用途のため)


 実は筆者も一番列車の指定席券を狙っていたのですが、残念ながら手に入りませんでした。狙うとは言っても、駅窓口に並んで「10時打ち」(※)をお願いしたわけではなく、インターネット列車予約サイトで発売日のさらに1週間前からきっぷの予約を申し込める「事前申込」を利用しました。

(※)「10時打ち」……発売の瞬間に駅係員に端末を操作してもらい、指定席券の購入を図る手法。JRの指定席券は通常、乗車日の1カ月前の10時に全国一斉で発売されます。一番列車やラストランなどの人気列車でよく行われています。

 事前予約とはいえ、実際にきっぷの手配作業が行われるのは発売日になってからです。つまり駅窓口に並んでいる人たちと同じタイミングできっぷ購入バトルに参加することになるのですが、やはり新しい新幹線が開業するとなると競争率は非常に高かったようです。


(関連記事)西九州新幹線のきっぷ、一番列車の指定席は10秒で完売 どうしても一番列車に乗りたい人は自由席を狙え

 せっかくならばと、西九州新幹線区間が含まれる乗車券類を、きっぷの収集を兼ねて購入してみました。

 きっぷを購入した区間は「嬉野温泉肥前山口」です。実はこの2駅、西九州新幹線開業後には「ありえない組み合わせ」となるのですが、開業までの1カ月間だけ、このようなきっぷを購入できます。

 西九州新幹線の開業日である9月23日には、嬉野温泉駅、新大村駅、大村車両基地駅の3つの新駅が開業します。同時に、長崎本線肥前山口駅は「江北駅」に改称します。

 つまり、9月23日には肥前山口という名前の駅は存在しないので、「嬉野温泉」と「肥前山口」の組み合わせは「ありえない」というわけです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/26/news183.html
2【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:42:48.37
これは乗り鉄?買い鉄?
5【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:53:10.12
こ...江北
え...江北
7【TOKUMEI】2022/08/27(土) 00:09:05.71
ぼくのおちんちんは勃ち鉄です
10【TOKUMEI】2022/08/27(土) 00:30:29.74
てか文章が下手すぎる
17【TOKUMEI】2022/08/27(土) 01:27:59.53
幾ら開業時に騒いでもどうしようもない中途半端新幹線には変わりはない
28【TOKUMEI】2022/08/27(土) 04:01:04.74
昔の切符はええと思うで
https://i.imgur.com/qGLSH9D.jpeg
30【TOKUMEI】2022/08/27(土) 04:31:49.42
半家から福生じゃないのかよ
33【TOKUMEI】2022/08/27(土) 06:33:34.85
また迷惑鉄ヲタが長崎で死闘を繰り広げるのか(´・ω・`)
34【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:15:59.64
>>5
か…江南
39【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:43:29.41
神奈川の駅なんかで受け取ってるのはある意味ありえないわな
40【TOKUMEI】2022/08/27(土) 07:56:09.45
こういうことをするヤツがいると、乗りたい人が乗れなくなるよな
44【TOKUMEI】2022/08/27(土) 08:40:43.68
大人なのに子供料金www
26【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:24:29.41
>>22
ラミネート加工するんじゃないの
46【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:15:05.04
>>26
ラミネーターの熱で真っ黒になりそう
49【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:33:36.13
10時打ちって駅員のテクニックに左右されるの?
57【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:14:03.37
肥前ヤマザル駅消滅wwwwwww
61【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:54:56.55
つまらん、何の意味があるの?
駅名が変わるからそれまでの間しか買えない表記って、当たり前じゃないの?

他にもいっぱいあるだろそんなの
64【TOKUMEI】2022/08/27(土) 15:26:53.12
ゴネ区間ではそれぐらいしか話題がないからな
武雄や嬉野じゃお祭り騒ぎだけど

距離的に、肥前ヤマザル駅は、そのうちリレーかもめは止まらんようになるさ
葬式特急カチガラスは止まるだろうが、カチガラス自体、いつまで続くことやら
65【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:16:10.72
どんだけ頑張っても全線開通は2037年なんだって?
どうしようもねぇなぁ
67【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:45:55.33
>>65
佐賀県がフル新幹線を熱望してるからな
67【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:45:55.33
>>65
佐賀県がフル新幹線を熱望してるからな
72【TOKUMEI】2022/08/27(土) 18:08:24.69
>>67
質問全部読んでない回答多そう
77【TOKUMEI】2022/08/27(土) 21:19:17.50
誰もこの新幹線を作った責任は取らないのだよな。
84【TOKUMEI】2022/08/28(日) 00:57:45.13
どうでもよすぎる
82【TOKUMEI】2022/08/27(土) 23:56:12.97
大村車両基地駅って凄い駅名だな
しかも請願駅って事で地元が100%負担なのにJRが社員の通勤に使う気満々やん。
85【TOKUMEI】2022/08/28(日) 01:05:53.07
>>82
地図ぐらい見ろよ
低能
86【TOKUMEI】2022/08/28(日) 02:58:31.25
日付け紐付けで新駅名にしとけよw
90【TOKUMEI】2022/08/28(日) 12:31:35.43
>>86
有効期間が2日以上の場合、どの日付を使うのか決めるのが面倒そう
95【TOKUMEI】2022/08/28(日) 20:03:14.55
長崎市周辺の在来線は確実に死んじゃうよね
アトラクション新幹線と引き換えに(笑)
96【TOKUMEI】2022/08/28(日) 20:08:04.61
またまたご冗談を
長崎の2系統は在来線切り捨ての対象になっていない
佐賀に走ってる長崎本線は、丸ごと対象だけどな
97【TOKUMEI】2022/08/28(日) 22:02:00.75
在来線犠牲にしてまで新幹線を通すのはどうかと
100【TOKUMEI】2022/08/29(月) 06:53:55.48
佐賀猿は欲しがってるからしかたない
101【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:04:44.62
>>4
嬉野温泉は9/23に開業する駅のため「西九州新幹線が開業するまでの1ヶ月前」からしか買えない。
他の組み合わせは、今までも買えた。
105【TOKUMEI】2022/08/29(月) 20:56:17.37
肥前山口駅 江北駅って名前変わるのか

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661524856