暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

西九州新幹線22

1【TOKUMEI】2022/07/27(水) 18:26:58.33
●このスレでは主に2022年9月23日開業予定の西九州新幹線 武雄温泉・長崎間の話題を扱います。
●下品なレスや罵倒などは禁止。安全・快適に運行しましょう。

「2022年9月23日に西九州新幹線が開業します」
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/
西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づく昭和48年の「整備計画」により整備が行われている福岡市と長崎市を結ぶ路線であり、現在は武雄温泉・長崎間の整備を進めています。
武雄温泉・長崎間は、線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により、2022年9月23日の開業を予定しています。

開業予定駅
佐賀県:武雄温泉、嬉野温泉
長崎県:新大村、諫早、長崎

※前スレ
西九州新幹線21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1654514058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
53【TOKUMEI】2022/08/09(火) 12:15:28.59
浦上駅から長崎駅まで行って折り返し乗車で博多方面に行けるってことか?
浦上より博多寄りの駅はどうするんだろう?
62【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:05:38.25
>>53
西浦上や現川あたりの扱いは無人駅が多いこともあり微妙ですね。
切符の正しい買い方からすると、浦上とは違い、諫早から新幹線乗車みたいになるんですかね。
ただ、下りに関して言えば、長崎まで新幹線の切符を買って、
諫早で新幹線下車、西浦上/現川で出札(前途放棄)が料金的に得なことも有り得ますね。
68【TOKUMEI】2022/08/14(日) 20:03:01.49
結局、武雄短縮ルートになったからこそ、今回の「部分開業」に
こぎ着けた訳で、早岐ルートのままだとリレー特急の運行が困難
なので、末端側からの建設・開業は無理だったわな。

長崎県としては、『結果オーライ』だったじゃん。
暫定開業さえしておけば、いずれは新鳥栖につながるから勝利だよな。
76【TOKUMEI】2022/08/15(月) 11:00:45.39
昭和バスですか?
81【TOKUMEI】2022/08/16(火) 11:41:00.36
既に事前予約受付停止
140【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:01:32.92
リレー前提でJRQは開業に同意したのだから赤字ってことはないんじゃねーの?(ハナホジ)
154【TOKUMEI】2022/08/22(月) 11:33:31.23
>>152
名前はかささぎに変わるけど残るからな

あと佐賀県の不人気さ
156【TOKUMEI】2022/08/22(月) 13:51:14.65
43号も満席に、まあ45号が到着するのを長崎駅で待てるってメリットあるし

>>154
まあかもめ佐賀行きなんて幕撮れば十分だしな
170【TOKUMEI】2022/08/23(火) 08:08:02.17
つまりリレーかもめ扱いされないみどり・ハウステンボスを選べば武雄温泉で外に出られることになる
ただ自由席でそれができるかは武雄温泉の駅員次第かな(次のリレーかもめは止まらない駅だからって理由なら出られそうだけど)
182【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:41:41.84
【9月23日の】「一番列車」ゲットだぜ! 西九州新幹線のきっぷ、10秒で完売
https://www.asahi.com/articles/ASQ8R3TR6Q8QTOLB00J.html
【武雄温泉】博多に「直通」しない西九州新幹線 通過地の佐賀反発、開業前に暗雲
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Q5VL7Q8PULFA00B.html
183【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:42:29.07
一応幹特在特は改札出ちゃいけない
一時出場できるパターンが新八代より多すぎるから面白いことになってるが
215【TOKUMEI】2022/08/24(水) 17:28:09.03

https://twitter.com/dkwsutn/status/1562068990889193474

発売は正当だけどほぼ虚無
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
236【TOKUMEI】2022/08/25(木) 18:47:13.39
在来線で南福岡空港短絡線を作っておけば天神や福岡空港からも直通で長崎ももっと賑わっただろうな。
241【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:14:00.35
>>236
便利で快適ななら高速バス九州号空港経由便をご利用ください
242【TOKUMEI】2022/08/26(金) 17:54:20.56
わかくす号を使えば佐賀の在来線問題も一気に解決するな
261【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:26:12.42
いざというときにさび付いて使えない可能性があるので1日1往復だけでも錆取り列車を走らせ12番線を使わないといけないな
291【TOKUMEI】2022/08/30(火) 00:39:26.27
成り立つと思っていないから
廃止になるんだぁ って言っているんだろ
296【TOKUMEI】2022/08/30(火) 05:04:29.14
毎年20億の赤字の試算が出てるんでしょ?
303【TOKUMEI】2022/08/31(水) 13:12:12.84
大村駅って筑後船小屋駅みたいに何もないんだろうかw
304【TOKUMEI】2022/08/31(水) 13:26:10.21
大村~大村車両基地間は住宅びっしりよ
筑後船小屋と比較するレベルじゃない
305【TOKUMEI】2022/08/31(水) 16:33:27.38
開業そっちのけで負け犬長崎が隔離スレで嘆き合いしてるから過疎気味?
316【TOKUMEI】2022/09/01(木) 07:56:08.76
>>314

ないじゃなくて、ほとんどないでしょ
318【TOKUMEI】2022/09/01(木) 08:03:29.13
>>316
でも、実際には公務員はもちろん民間でもそこそこあった
実際に北九州や熊本から通ってる奴いるからな
327【TOKUMEI】2022/09/01(木) 11:38:12.15
9月入ったしそろそろ嬉野温泉駅と新大村駅に入るバス路線公表されるかね
嬉野はJR九州、祐徳(あと一応西肥)で、新大村は県営か関係あるのは

長崎空港長崎駅の空港バスは近く通るけどスルー
まあ「植松東」まで新大村駅から歩けなくはないが
https://www.keneibus.jp/limousine/nagasaki/
161【TOKUMEI】2022/08/22(月) 16:25:27.50
SUGOCA導入で武雄温泉の新幹線改札自体は特急対応でIC対応になるだろうけど、そのままSuicaとかで新幹線乗り換えちゃうのいそうで怖いな
337【TOKUMEI】2022/09/01(木) 14:41:01.52
>>161
現状EXIC非対応で在来のみSUGOCA対応だから博多南線と在来乗換と同様になるはず
ただしそれは長崎、諌早、新大村限定での話しで武雄温泉には乗換改札機自体がない…
なんにせよSUGOCASUICAだけで西九州への有効乗車主張はNGで有効なキップ持ってないとキセル摘発
部分開業でEXICなんぞ導入される訳が無いし西九州での車内検札には力入れると思うぞ
新幹線入場券で長崎に入ってそのまま在来の無人駅で下りようとする奴とか佐賀土人
多そうだから
339【TOKUMEI】2022/09/01(木) 14:52:38.89
仮にフル整備決まったとしても敦賀以西と同時期かそれ以降の全線フルになることは
絶対不可避だからあと20年は地盤沈下埋没確定絶対不可避なわけで
反対したが故に不利益を被った反対コストというのも歴史的事例として失敗学会に
取り上げられることになりそうだw
345【TOKUMEI】2022/09/02(金) 08:01:01.92
佐賀は観光するところもないが
どうやって村おこしするつもりだろう。

祐徳稲荷神社の方には行かないし
嬉野温泉くらいかな。

それで新幹線を維持できるのかね。
維持できなければいずれ廃止だろ。
373【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:14:34.70
そうか、当日じゃ無理な可能性もあるか。気温的には過ごしやすそうだし。
375【TOKUMEI】2022/09/04(日) 20:16:36.49
白はみどりの時短に使わないといけないか
376【TOKUMEI】2022/09/04(日) 20:18:38.48
もう885は全部みどりに回して早岐の分割併合をやめろよ。
みどり、ハウステンボスは指定席の一部を武雄温泉以西締め切りにしてリレーかもめを兼ねる形でいい。繁忙期はかもめとリレーかもめをセットで増発すればいい。
379【TOKUMEI】2022/09/05(月) 01:32:09.91
まあ博多から武雄温泉までほぼド直線が続くから走り的には問題ないだろうけど
あと20年以上使う事が確定してんだから流石にねえ
せめて内外装リニューアルしろと
白の内装もくたびれてるけど
381【TOKUMEI】2022/09/05(月) 16:16:09.93
これから台風シーズンだが初日ウヤとか勘弁だなw
383【TOKUMEI】2022/09/05(月) 18:12:39.18
>>380
長崎諫早はともかく川棚諫早は別線扱い規定の影響はないのだろうか
384【TOKUMEI】2022/09/05(月) 18:51:54.07
>>383
2駅含まれてれば何でもいいの取り扱いなんで

【例2】定期券区間「香椎~佐賀」の在来線定期券
定期券区間に、新幹線停車駅「博多、新鳥栖」の2駅が含まれますので、博多~新鳥栖間の新幹線に乗車できます。
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/04/

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1658914018