暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 118号線【Osaka Metro】

1【TOKUMEI】2022/07/25(月) 09:03:54.34
民営化して“Osaka Metro”となった大阪市高速電気軌道ニュートラム含む)を語る
「116スレ目」です。
大阪メトロではなく「Osaka Metro」が正式名称となります。

■公式サイト
http://www.osakametro.co.jp
■公式Twitter
https://twitter.com/OsakaMetro_SA (お知らせ等)
https://twitter.com/osakatransport(運行情報)

大阪高速鉄道
http://www.osaka-monorail.co.jp
大阪メトロサービス
http://www.osakametro-service.jp
大阪シティバス
http://citybus-osaka.co.jp
大阪バス
ttp://www.osakabus.jp

前スレ
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 117号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1642858098/

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 116号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1635325363/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
3【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:30:36.34
24時間券発売まだぁ?
4【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:56:58.90
24時間券はメトロにメリットがないからやらんで
7【TOKUMEI】2022/07/26(火) 06:36:42.54
>>6
もともと24時間券で売っていた外人パスに統一できて ( ゚Д゚)ウマー
17【TOKUMEI】2022/07/27(水) 18:57:05.84
南森町で安全確認のため遅れ発生だとか
21【TOKUMEI】2022/07/27(水) 23:34:36.87
2分に1回のスクワット
34【TOKUMEI】2022/07/31(日) 14:13:58.87
千日前線の改善点
森之宮検車場廃止による弥刀検車場開設
25系の運転席を左側から右側に変更
51【TOKUMEI】2022/08/04(木) 13:34:20.89
山手線の外側、足立区にある北千住でさえなんば、天王寺と同じくらい利用者数あるんでしょ。バケモンだよ東京メトロは…。
58【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:06:06.04
最近出張とかで東京メトロ使うようになって気づいたけど大阪メトロは駅構内とかが全体的に薄暗いね。梅田、なんばなど主要駅は別として。ほぼ半蔵門線、千代田線だから他の路線はよく知らないけど。
51【TOKUMEI】2022/08/04(木) 13:34:20.89
山手線の外側、足立区にある北千住でさえなんば、天王寺と同じくらい利用者数あるんでしょ。バケモンだよ東京メトロは…。
59【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:08:48.18
>>51
平野の広さが比べもんにならない
距離の2乗に比例して人多いんやから
だいたい大阪の方が贅沢すぎるぐらい駅多い
67【TOKUMEI】2022/08/09(火) 12:47:14.92
御堂筋線の車内信号化はしばらくないのかな?
10系引退したからできそうなもんだけど
76【TOKUMEI】2022/08/11(木) 03:34:12.37
>>68
東京の真似をしたがるのは昔から変わらないね。
・ドゴール制帽も先行した東京の真似
・安全畳垣の逆輸入も先行した東京の真似
・進行方向と逆になる隣駅表示を視覚弱者などに目視しにくい色にするのも東京の真似
Osaka Metro(メトロ呼び)も先行した東京メトロの真似


メトロ呼び、ローマ字表記以外を頑なに認めないのは東京メトロよりも質が悪い。
隣駅表示の件、視覚弱者だけでなく島式ホーム駅なら乗降側からはメインになる

優れた内容を真似するなら東京だけでなく全国から採用すればよいが、
実際は東京の真似ばかり、しかも真似しなくてよい変な項目まで真似する
市営時代より悪化してる気がする
77【TOKUMEI】2022/08/11(木) 05:44:34.37
>>76
江坂駅「じゃあ、駅名標自体撤去するわ」
92【TOKUMEI】2022/08/11(木) 21:56:17.62
障害者忌避がエスカレートする制度だな 国はそれも狙ってるんだろう
新しい制度作ってこっちで優遇してるからその分障害者手当を削減するよと
91【TOKUMEI】2022/08/11(木) 21:30:28.06
地下鉄のような短距離利用の多い鉄道で毎回10円取られるのは結構大きいぞ
93【TOKUMEI】2022/08/12(金) 10:24:39.83
>>91
鉄道系ICカードオヌヌメ
104【TOKUMEI】2022/08/15(月) 11:24:47.15
中央線の車両は生駒トンネルの勾配区間を走るから
足回りの老朽化が他線に比べて早い
だから中央線からきた谷町線の車両は歯医者だろうね
108【TOKUMEI】2022/08/17(水) 04:22:54.71
【写真11枚】廃車された20系31編成を振り返る | Osaka-Subway.com

http://osaka-subway.com/post-29382/
109【TOKUMEI】2022/08/17(水) 06:35:44.02
リニアモーター路線もある! 新型車両も続々登場。
商都大阪を支える地下鉄路線の最新事情にとことん迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7da6b69095a286ae870863b14dcc36c44fece0
119【TOKUMEI】2022/08/18(木) 20:45:48.52
結局今日の長田駅の線路安全点検
なんやったんや原因
25分も待ちぼうけ食らわせやがって
121【TOKUMEI】2022/08/18(木) 21:13:37.79
>>119
25分もかかるって長っ田らしいなw

>>120
少なくとも一行書き込みや全角207は大河阪急のレスだと思う
しかし207も鉄道プレスでTikTokの歌い手とか意味不明
125【TOKUMEI】2022/08/19(金) 04:32:36.04
公式に来てるけど10cmの塩ビパイプが線路上に落ちてたと。
139【TOKUMEI】2022/08/24(水) 12:43:33.12
子供の頃から見てた動物園前御堂筋線ホーム壁の動物画もいよいよ見納めか。
146【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:26:21.75
「花園」が付く地名なんか日本中至るところにあるからな。
近鉄ラグビー場を作る時に「甲子園」みたいな他と重ならない名前を付けるべきだった。
155【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:14:02.15
御堂筋線とかトンネル内なのに踏切カンカン音が鳴ってる箇所が多々あるけど何故に?
作業員の通路があるわけでもなし

御堂筋線・前面展望
https://youtu.be/b5g9oljQK9A?t=921
155【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:14:02.15
御堂筋線とかトンネル内なのに踏切カンカン音が鳴ってる箇所が多々あるけど何故に?
作業員の通路があるわけでもなし

御堂筋線・前面展望
https://youtu.be/b5g9oljQK9A?t=921
157【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:27:17.11
>>155
大阪メトロの公式チャンネルに解説動画があるけど、急カーブ付近で点検・作業中の保線員とかに列車の接近を知らせるためのもの。
156【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:14:27.60
>>154
蛍光灯タイプなら調色なしでは?
初期の車の方
158【TOKUMEI】2022/08/28(日) 14:34:07.87
>>156
ああ、初期車の方かスマン

確かにスーパーのお肉売場に使われるようなピンクっぽい感じの色だな
166【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:54:45.92
都営とはあるようだが。。。
東京メトロソウル地下鉄と提携や人員交流していたはず
152【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:30:56.43
今里筋線は地味に乗り換えが不便な駅ばっかりなのも敗因だろ
日本橋とか谷九並みに乗り換えしやすかったらなぁ
169【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:38:31.13
>>152
改札内乗換にこだわり過ぎたからだよ。
あれこれ東京のマネばかり今でも続けてるくせに
変な部分だけオリジナリティにこだわった結果。
173【TOKUMEI】2022/08/31(水) 08:10:10.74
8:07頃
阿波座出た橋のところで新30000同士すれ違い
172【TOKUMEI】2022/08/30(火) 22:35:05.40
改札外にしたら、乗り換える時にわっしょいとか福原に寄ってしまうじゃん
175【TOKUMEI】2022/08/31(水) 17:46:32.12
>>172
んな個人的な意志の弱さは感知せんw
186【TOKUMEI】2022/09/07(水) 10:08:39.15
向こうの東西線はJRじゃなくてなんで東京メトロなんやろ
こっちの東西線はJRやのに
189【TOKUMEI】2022/09/07(水) 12:37:06.40
>>186
単純に、気の利いた路線名称思い付かなかっただけ。
190【TOKUMEI】2022/09/07(水) 13:11:09.76
あれを東西線とか無茶苦茶だよな
その会社の全体的な東西とか南北とかを言うべきだろ
JR西なら山陽本線東西線と言うならわかる
なにわ筋線が南北線にでもなるのか

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1658707434