暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 118号線【Osaka Metro】

1【TOKUMEI】2022/07/25(月) 09:03:54.34
民営化して“Osaka Metro”となった大阪市高速電気軌道ニュートラム含む)を語る
「116スレ目」です。
大阪メトロではなく「Osaka Metro」が正式名称となります。

■公式サイト
http://www.osakametro.co.jp
■公式Twitter
https://twitter.com/OsakaMetro_SA (お知らせ等)
https://twitter.com/osakatransport(運行情報)

大阪高速鉄道
http://www.osaka-monorail.co.jp
大阪メトロサービス
http://www.osakametro-service.jp
大阪シティバス
http://citybus-osaka.co.jp
大阪バス
ttp://www.osakabus.jp

前スレ
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 117号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1642858098/

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 116号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1635325363/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
7【TOKUMEI】2022/07/26(火) 06:36:42.54
>>6
もともと24時間券で売っていた外人パスに統一できて ( ゚Д゚)ウマー
13【TOKUMEI】2022/07/27(水) 15:58:08.92
今里筋線長堀鶴見緑地線は座ったままだからなあ
千日前線は座席を立ったり座ったりするから開閉作業に支障なし
16【TOKUMEI】2022/07/27(水) 18:51:50.88
谷町線ダイヤ乱れてる?
19【TOKUMEI】2022/07/27(水) 21:13:07.54
長堀鶴見緑地線は車椅子の人が自力でホームから段差なく車両に移動できるから
駅員の負担がなくていいなと思った
20【TOKUMEI】2022/07/27(水) 22:53:51.62
スクワット運転士
23【TOKUMEI】2022/07/29(金) 09:38:06.62
PiTaPaプレミアム大だと狭いから、特大エリアも設定できるようにしろ
24【TOKUMEI】2022/07/29(金) 11:05:09.32
プレミアム4区てほとんどカバーするぞ?
よほど辺鄙なとこに住んでる?
27【TOKUMEI】2022/07/29(金) 17:50:42.30
osaka pointの広告あちこち出してるから磁気券からあっちに軸足移すんだろうけど普及してるの?自分のまわりではさっぱり聞かないけど。
31【TOKUMEI】2022/07/30(土) 14:55:13.87
検索したらメトポも会員数35万だね。地下鉄系ポイントはどこもダメだな。
37【TOKUMEI】2022/07/31(日) 15:13:37.47
ミト押し 暗っ
46【TOKUMEI】2022/08/03(水) 18:02:24.83
江坂行があるのと同じだな。2社線の結節駅だし
北急側からの江坂行は近年消滅したらしいが
47【TOKUMEI】2022/08/03(水) 18:09:26.05
安いけど混みすぎなんだよ東西線は。あれに比べたら御堂筋線のラッシュなんか大したことないわ。
56【TOKUMEI】2022/08/05(金) 07:47:09.85
でも東京だとメトロも都営もクレカで買えるんだよな
https://i.imgur.com/dAOOIER.jpeg
57【TOKUMEI】2022/08/05(金) 10:53:18.69
>>56
そんな面倒臭いこと大阪はやりません
62【TOKUMEI】2022/08/06(土) 08:51:25.46
大阪メトロでいらない駅ってどこよ?
松屋町とか?
75【TOKUMEI】2022/08/10(水) 17:04:37.13
Wikipediaですが、この改札口ですね

同ページにカウントの方法に付いて書かれております。

検索して調べましたが、世界の乗降客数の順位は
新宿、渋谷、池袋、梅田、横浜、北千住、東京で、北千住は世界で6位です。
(渋谷と池袋が逆になっていました)

これは「改札通過人員」と言えます。

上述のように改札内での異社間の直通や乗り換えでも
乗降客数としてカウントしている場合もあります。

鶴橋駅の各社総合の人員と恵比寿駅の各社総合の人員もほぼ同じだそうです。
84【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:36:05.83
70年代に国鉄総裁が北千住に来たのかどうかは知りませんが、
昨日のテレビによると石原家(慎太郎、裕次郎、伸晃、良純他)は
十河信二さんの遠い親戚だそうです。

0系を模した気動車予土線を走っているのも、十河さんが愛媛の
人だからですよね。
85【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:54:23.66
別にデザインが良ければどんどん真似すりゃ良いんですよ
例えば東京メトロの路線記号
営団時代のドーナツ型にアルファベット加えたやつは他事業者でも採用されている

名古屋市営地下鉄だと旧来のマルハチマークをイメージした下が欠けたドーナツ型にしたのは良いアレンジだと思う
https://i.imgur.com/M0aG7IG.jpeg
85【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:54:23.66
別にデザインが良ければどんどん真似すりゃ良いんですよ
例えば東京メトロの路線記号
営団時代のドーナツ型にアルファベット加えたやつは他事業者でも採用されている

名古屋市営地下鉄だと旧来のマルハチマークをイメージした下が欠けたドーナツ型にしたのは良いアレンジだと思う
https://i.imgur.com/M0aG7IG.jpeg
87【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:55:31.84
>>85
ちゃんと地下鉄のトンネルですよってデザインになってるから秀逸だと思う>名古屋市営地下鉄
86【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:43:06.23
英数の書体、最終的に海外のナントカいうのになっちゃったよな
あれキライなんだわ。猫も杓子も
88【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:24:49.10
>>86
日本語のヒラギノはいいんだが英字はParisineではなくFrutiger(京阪とかJR西など)、Gillsans(三菱エレベータなど)とかヘルベチカでもよかった
90【TOKUMEI】2022/08/11(木) 18:21:19.13
伊是○たそのせい
96【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:40:29.66
地下鉄のホームを改造して車椅子で介助なしに電車に乗り込むことが出来るようにするべきだ
そうすれば駅員さんの負担を軽減できる
97【TOKUMEI】2022/08/12(金) 16:41:23.03
>>96
ホームドア設置駅のあちこちで段差解消工事やってるぞ
大国町駅は四つ橋線が先に終わってた
98【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:40:36.57
コミケ遠征。今回もクレカ決済のPASMO24時間券を駆使して営団乗りまくり。大阪地下鉄もはよ導入してくれ。
100【TOKUMEI】2022/08/13(土) 21:10:50.12
>>98
台風大丈夫かー?
待機列に豪雨直撃でヲタクずぶ濡れだったらしいな
106【TOKUMEI】2022/08/16(火) 09:01:34.82
で?
114【TOKUMEI】2022/08/17(水) 14:39:00.01
あそこの管理人変にプライド高くて嫌い
145【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:09:53.25
花園町と東花園はややこしい
花園町に近鉄花園ラグビー場があると思っていたわ
157【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:27:17.11
>>155
大阪メトロの公式チャンネルに解説動画があるけど、急カーブ付近で点検・作業中の保線員とかに列車の接近を知らせるためのもの。
159【TOKUMEI】2022/08/28(日) 14:38:28.06
>>157
感謝  I get it
160【TOKUMEI】2022/08/28(日) 15:59:48.89
>>158
メーカーのサイトでは昼白色と昼光色と電球色の3種類だけど
大阪メトロ専用色でもあるのかも知れませんね
関東でも白と電球色の混在もあったような
161【TOKUMEI】2022/08/28(日) 18:01:56.40
>>160
スーパーの商品棚の照明だと
お肉や惣菜の色が映えるように
電球色とはまた違ったピンクとかオレンジっぽい蛍光灯使ってるから
31000もそういう業務用を採用したかもしれんな(あくまでも推測です)
172【TOKUMEI】2022/08/30(火) 22:35:05.40
改札外にしたら、乗り換える時にわっしょいとか福原に寄ってしまうじゃん
175【TOKUMEI】2022/08/31(水) 17:46:32.12
>>172
んな個人的な意志の弱さは感知せんw
178【TOKUMEI】2022/09/01(木) 20:29:48.18
アスペルガーの正論おじ、乙

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1658707434