暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ネトサポ】Dappi、正体は「法人」 小規模なIT関連企業で、主な販売先に『自由民主党』…ネット工作の可能性

1【TOKUMEI】2021/10/08(金) 21:51:09.91
https://friday.kodansha.co.jp/article/209480

匿名での無責任な書き込み、誹謗中傷が止まらない。皇族の結婚に関する騒ぎや、それが元で心を病んでしまった眞子さまの例も生々しい。

「中の人」を特定、名誉毀損で訴える

そんななか、立憲民主党小西洋之衆議院議員が、自身を攻撃するツイッターの書き込みに対し、名誉毀損の裁判を起こした。

「昨年来のツイッターでの書き込みに対して、訴え出たのは一昨日です。なぜ時間がかかったかというと、発信が匿名アカウントだったから。訴える相手を特定するのに、まずプロバイダーに対して『発信者情報開示請求』が必要だったんです。先月、それがやっと認められ、相手方が判明しました」(小西議員)

「Dappi(@dappi2019)」と名乗るそのアカウントの持ち主は、個人ではなく「法人だった」という。

「Dappiに関する発信者情報がわかりましたので、10月6日に、名誉毀損の損害賠償訴訟を東京地裁に提起しました。Dappiは、そのツイートの中でくりかえし、わたしの政治活動について中傷を行ってきました」

たとえば、国会での安倍晋三元首相とのやりとりの一部分を取り上げ、<自分が話を聞いてなかったのに逆ギレする小西が哀れ>などどツイートをする。それに対し小西は、当時ツイッターでこう返している。

安倍総理が壊れたテープレコーダーで繰り返していた答弁には「国家公務員法」という言葉はなかった。
秘書官からのカンニング紙を読みながら『一番最初から何度も申し上げている』と主張しているのは虚偽だ。
よって、Dappi氏の指摘は事実に基づかない私への誹謗中傷に当たる。法的措置を警告する」

Dappi氏の行った行為「SNSでの発信」が名誉毀損の罪に問われるか否かは、今後の裁判の行方を見守るとして、気になるのはその「正体」だ。

「このアカウントの『法人』というのは、都内のIT関連企業です。小規模な会社ですが、『主な販売先』に『自由民主党』と、堂々と謳っていました。この規模でこの業務内容、ふつうに考えて…おや? とひっかかります」(IT関係者)
SNS、とくにツイッターでの誹謗中傷のなかには、組織的な「活動」があるのでは…とかねてより疑われていた。今回、この小西議員の「発信者情報開示」が認められ、その発信者が「法人」だったことは、これまでの「疑い」をある程度裏付ける結果となった。

「資金力がある団体、組織が、一定の意図をもって多くの投稿をし、あたかもそれが『世論』であるようにみせかけることは、とても危険でしょう」(前出・関係者)

アメリカ大統領選挙のときにも、こういった「活動」の危険が多く指摘された。日本でも同じような「活動」が行われているのだろうか。

関連記事
「反安倍」を叩き首相を擁護 ネット世論を作る「ネトサポ」の素性
https://news.livedoor.com/article/detail/17480326/

自民党がネトサポ緊急総会で他党叩きをアドバイス! "従軍慰安婦像の辻元清美"も"人民解放軍姿の志位和夫"も「個人の判断で」と
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3499/
9【TOKUMEI】2021/10/08(金) 22:08:16.84
>>7
フライデーでしょ?
14【TOKUMEI】2021/10/08(金) 22:15:38.48
神風邪政党はさすがですね
23【TOKUMEI】2021/10/09(土) 00:18:42.52
実際掲示板にも業者いっぱいいるんだろ?
24【TOKUMEI】2021/10/09(土) 00:37:20.97
まあ当然やってるでしょ
公費使い込んでるかまで徹底して調べたほうがいい
その境界線まるで無い奴らだし
27【TOKUMEI】2021/10/09(土) 01:52:51.37
お前らネトウヨとかいう残念な日本人だけにはなるなよwww
28【TOKUMEI】2021/10/09(土) 02:15:56.48
愛知リコールや統計から見て自称愛国右派は国民の1.2%
5chで安倍さん賛美が多いのは業者の工作だろ
30【TOKUMEI】2021/10/09(土) 02:52:54.08
コニーたんのどのツイートで「法人」て出てきたの?
34【TOKUMEI】2021/10/09(土) 05:15:54.27
裁判が小西洋之のバカ動画鑑賞会になるな
31【TOKUMEI】2021/10/09(土) 03:46:00.13
>>1
この件CNNとか海外メディアに通報していこう
トランプとプーチンが同じことしてたし自民党も国際的に非難されるだろうな
トライコーンって会社らしいし ランサーズもだろ
40【TOKUMEI】2021/10/09(土) 07:08:59.65
>>31
ありがとう
44【TOKUMEI】2021/10/09(土) 08:42:51.48
自民党ヤバすぎるわw
共産党より共産主義だわ
48【TOKUMEI】2021/10/09(土) 09:36:30.94
法人だと何か問題なのか?
49【TOKUMEI】2021/10/09(土) 09:54:10.15
>>48
法人だとどこかから運営資金を貰ってることなるから
その何処かのヒントは
・スダレハゲ退陣と同時に更新停止
・販売先に自民党の名前
から推察できると思う
67【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:01:59.89
ネトウヨは知能が低いから簡単に扇動される
72【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:48:23.72
>>1
企業の従業員が会社のパソコンから投稿していただけじゃないの?
71【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:44:31.61
多分こういうネトウヨ目的としたIT企業まだあると思うよ
特にフォロワーが多いネトウヨはフォロワー買ってるはずだから
73【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:49:32.75
>>71
マスコミを見ていると、自社のイデオロギーに沿って企業活動している会社は山ほどあると解るよね。
74【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:53:29.52
それより

河野の中国関連会社は

どうなったんだww
69【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:13:45.83
ソース付きで、野党の諸々の事実を書いてただけじゃん
新聞記事やテレビ映像やツィッターを証拠としていたよ
事実無根じゃなかったよ
75【TOKUMEI】2021/10/09(土) 18:57:38.22
>>69
これが低知能ネトウヨ
78【TOKUMEI】2021/10/09(土) 20:54:32.96
つまりネットの掲示板は5毛だらけってことだな。
自分らもやってるからあいつらもやってるに違いないニダ!
何だか奴らのほうが勢いがあるから腹立たしいニダ!

こんな感じか?
82【TOKUMEI】2021/10/09(土) 22:37:20.17
>>78
だよなーw
アベスガはカルト統一教会とズブズブだしねぇ
キシノブスケと統一教会教祖がズットモだったとさwww
87【TOKUMEI】2021/10/09(土) 23:07:07.86
まだ裁判でどうなるか不明じゃん
何でネトウヨ敗北確定みたいに決めつけて語ってるんだろう
89【TOKUMEI】2021/10/09(土) 23:13:23.13
>>87
金だして野党叩きのネット工作してたってバレた時点で自民党の負けだわw
95【TOKUMEI】2021/10/09(土) 23:51:49.80
>>1
五毛党 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A
五毛党(ごもうとう、英語: 50 Cent Party、拼音: wǔmáo dǎng)とは、中華人民共和国における中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである。
正式名は網路評論員(インターネットコメンテーター)であり[1]、2005年ごろまでは書き込み1件当たり5毛(0.5元)が支払われていたことからこの蔑称が名づけられた。網軍[2][3]と呼ばれることもある。

通常は一般人を装い、インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、中国共産党政権に有利な書き込みをする。
または共産党「それに関連する事」を批判する人に対する集団攻撃をする。ネットを通じ、世論誘導をする役割を担っている。
2015年時点で、約1050万人程度いると見られている[4][5]。中国政府が世論操作のためにSNSに投稿させている「やらせ書き込み」は、年間で4億8800万件に上るという[6]。

中国「五毛党」のやらせ書き込み、年間4億件超=ハーバード大研究発表
https://www.epochtimes.jp/p/2016/05/25689.html
104【TOKUMEI】2021/10/10(日) 02:19:42.28
全然盛り上がらないけどどうすんのパヨク?
105【TOKUMEI】2021/10/10(日) 04:03:23.96
自民はもう一回下野したほうがいいよ
やり口が中国と同じだろ、腐りすぎだ
116【TOKUMEI】2021/10/10(日) 14:50:52.33
「皇族・拉致・ミサイル」問題を巧みに利用して洗脳
野良ウヨはビジネス・集票右翼には気を付けろ
127【TOKUMEI】2021/10/13(水) 15:26:36.20
高市が何故かネットでやたら取り上げられた(実際の自民党党員・党友得票数では河野、岸田より下)の見てても
ネット上での工作は確実にあるでしょw
128【TOKUMEI】2021/10/13(水) 16:18:56.72
>>127

月刊誌Hanada や夕刊フジ があんだけ持ち上げてたからリツイートのネタには困らんやん?
工作というより政治宣伝やし、乗る乗らないは有権者の自由やでな…先週だかの財務次官が文藝春秋に論文寄稿したのも政治宣伝やん?
129【TOKUMEI】2021/10/13(水) 16:41:29.37
【ドリル】自民・小渕優子政治資金収支報告書に『Dappi』の運営会社への支払い記録が記載 自民党支部とDappiの取引も発覚★6 [ネトウヨ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634024753/l50
127【TOKUMEI】2021/10/13(水) 15:26:36.20
高市が何故かネットでやたら取り上げられた(実際の自民党党員・党友得票数では河野、岸田より下)の見てても
ネット上での工作は確実にあるでしょw
135【TOKUMEI】2021/10/13(水) 17:47:05.57
>>127
虎ノ門NEWS組みの
エセウヨ有本香や竹田恒泰や門田やら
正論編集長やら
高市アゲ・河野叩きで必死でSNSやユーツベ動画で拡散していたな
政治宣伝工作が露骨で高市本人も癖癖してた
139【TOKUMEI】2021/10/16(土) 07:02:17.37
会社は夜逃げ状態で社長は自宅に引きこもり、取材に応じない。なんら恥じるようなことをしてなければ堂々としてればいいのに、人様に顔向けできないことをやってきた自覚があるんだろう。
147【TOKUMEI】2021/10/30(土) 23:33:04.16
保守論客の須田慎一郎さん、Dappiを痛烈批判!「何であんな下手打ったのかと」「政府にネット分かってる人がいない」 [595017606]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635596998/
150【TOKUMEI】2021/11/27(土) 10:38:07.36
( ・`ω・´) この国には政界メディアを牛耳るために築き上げられた既得権益層がいる。
160【TOKUMEI】2021/12/31(金) 02:13:15.22
れいわにもネットサポーターさんがいるのですか (ФωФ)フフフ‥‥

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1633697469