暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

◆神戸市営地下鉄・神戸新交通 28◆

1【TOKUMEI】2021/07/08(木) 14:43:42.40
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立てのとき↑を二重にしてコピペ

前スレ
神戸市営地下鉄神戸新交通 27◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1608547434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2021/07/08(木) 18:49:29.50
阪急乗り入れのチャンスも失って完全なお通夜スレになった
28【TOKUMEI】2021/07/10(土) 14:35:24.88
結局自分のことしか考えてなかったのか~で終わり。
で、一段落したらまた誰かを攻撃。
こいつらに左右される
コイツラを左右する行政って
ホントの無能だな。
35【TOKUMEI】2021/07/11(日) 15:33:12.25
政治のことは詳しくわからんが
リーク的に本音を吐露するより
直接言ったほうがわかりやすいし
あるいはブログ的にやらないと
伝わらないし。
やってる感だけじゃちょっと弱いかな。
やっぱり弱さを出さないと
納得も共感も得られない。
43【TOKUMEI】2021/07/16(金) 00:17:12.78
スレ違いの連投でも自分さえよけりゃいいのかい?
80【TOKUMEI】2021/07/25(日) 17:20:07.35
先日の選挙で、維新吉村の子分が県知事になってしまったから
大阪府はもう神戸空港の国際化なんてアメを与えなくても
兵庫県を意のままに操縦できる。
https://firemountain.hatenablog.jp/entry/2021/07/25/120000
102【TOKUMEI】2021/08/03(火) 05:42:13.36
仕事のための研究と
研究のための研究は違う
103【TOKUMEI】2021/08/03(火) 21:58:07.72
流石に東京のための国家なんてのは
はっきり言って5等国以下のレベル
戦前の南米と一緒。
109【TOKUMEI】2021/08/05(木) 23:52:18.73
コロナで神戸市の姿勢がわかったのでね
コロナ脳は神戸に留まればよいが
そうでない人は出ていったほうがいいかと思われる。
結局市民がある程度バカでないと
政治も行政も医療も上手く回らない
そんなわけねえじゃんバカってことが
証明されたので
つまり抜け駆けはダメよって国にメディアに首縛られてる1自治体に夢語れねーってことがバレちゃったよね。
それでいいわけないよね。
そういう駆け引きをもっとやらないと
政治ってやってて面白いのって話じゃないのこれ。
138【TOKUMEI】2021/08/13(金) 14:27:04.01
昔の政治家の役割をもう一回思い出してもらいたい。
165【TOKUMEI】2021/08/19(木) 21:50:38.01
なんだろな

京都で学んで大阪で働いて
神戸で住む

東京で学んで東京で働いて
東京に住む

これもあれも立身出世主義なんだよな。
こんなの意味ないよな。
立身出世ってもう江戸や明治の考え方だろう。

そういうのはもう古くね。
168【TOKUMEI】2021/08/21(土) 13:20:54.56
地下鉄のドアについてるQRコードは何?
からしか読み込みできない。
183【TOKUMEI】2021/08/26(木) 23:13:20.37
確かにあの音は良かった。
至福だったぜ~。
189【TOKUMEI】2021/09/03(金) 20:40:54.25
内橋さん亡くなられたか‥。
ご冥福をお祈りします。
216【TOKUMEI】2021/09/20(月) 20:53:18.35
そろそろ神戸は勝てますかね。
217【TOKUMEI】2021/09/21(火) 17:12:09.80
京都には人で僅かに勝ってるぞ
人口一人あたりの所得では僅かに負けている
248【TOKUMEI】2021/10/07(木) 09:11:02.33
コスパの観点があれば
合理的だ。
253【TOKUMEI】2021/10/10(日) 03:22:50.34
>>244
妙法寺⇔板宿って鉄橋渡ってるみたいな走行音がするところがあるけど、あそこの軌道はどうなってるんや?
見ようとしても暗くて見えない。
255【TOKUMEI】2021/10/10(日) 21:52:37.29
>>253
トンネルかつコンクリート道床だけで
それなりにうるさいのに坂でカーブ
急カーブではないので結構高速で走行
が原因だと予想してる

さらに以前、大倉山の神戸文化ホール
地下鉄の騒音問題があって線路削ったら
騒音無くなったとか言う神戸新聞の記事を見たので
保線状態も良くないんだと思う

日本有数の騒音地下鉄区間じゃないのかな?
272【TOKUMEI】2021/10/27(水) 22:29:19.62
元はといえば
日本の文化も大陸の影響を大いに受けてきた。

いつまでも日本の優位性が続くとは考えない方が良い。
276【TOKUMEI】2021/10/30(土) 12:35:07.69
さらなる発展を期待し直通賛成した横浜
既存の人口流出を恐れ直通反対した神戸

結果は言うまでもなく…
309【TOKUMEI】2021/11/18(木) 14:27:03.69
シロアリは徹底的に駆除し
シロアリは東京へ回せ。
319【TOKUMEI】2021/11/23(火) 15:32:28.29
こんな肌寒いのに、あんな場所で日本シリーズ開催とか頭おかしい。

まあ、6戦まで行けばの話だけど。
326【TOKUMEI】2021/11/26(金) 08:56:15.46
ブレーブスが修正されたと思ったら『バッファローズ』にされてた
353【TOKUMEI】2021/12/12(日) 20:55:30.83
そもそもさ
神戸って戦争を超えて重厚長大でやってきたわけで
100年前に作られた一日8時間労働を頑なに守ってる保守の地域。
ルールが固いというところが強みで
仕事以外は
あまり伸びない地域だと思う。
伸ばしてきたのは女性でね、
男性は市中の遊びとか、アクティビティとか経済以外の仕事を疎かにしてきたと思うのよね。
やっぱり東京との違いは大きくはそこで差をつけられてると思うよ。
なんでもお金にしようというのも違うのだけれど
やっぱり若者がアクティブかというと
特に西側は東須磨の事件報道があったように
公立が現場として崩壊、壊滅しているということね。

これ真面目にいい人材を本当に選べているのか
頭でっかちのもやしっ子ばっかり入れてるとか周囲を巻き込む力があるかどうかとか

やっぱり組織化する仲間を作っていく力が偏差値をいかに高めるかということにSHIFTしていて、
例えば須磨学園、育英も共学になったけれど
まぁそれは生き残り戦略としていいのだけれど
じゃぁそれで新しい企業や組織がそういった環境から出てくるかどうかって
期待していいのかわからんところもあってさ。
結局東大行って神戸支社で帰ってくるみたいなそんな循環の中で神戸の多様性がより増えるのかというとそうじゃないわけね。既存のポジションをいかに奪うかというまぁふざけた戦略なわけ。

みんなどう思う? みんな灘みたいないい大学を目指すのが神戸の次の在り方かしら?もちろんより頭が良くなってほしいし適切なポジで稼いでもらいたいんだよ。
でもそれだけで新しいポジションが生まれていくだろうか。

スタートアップが増えないのは、みんなとは言わないけど勉強や生き方が固定化されていてただポジションをとるだけに限定しているからではないのか。

もし神戸が1ミリ何ミリと日本を動かしてきたならそこを反省しないといけないのでは。

結局みないい会社に行きたいというけどそれだけで良い企業が生まれるわけがない。

生き方や考え方を変えたり、
投資を自分でしてみたりと、

いや本当に教育というか

街を面白くするには一体どういう仕掛けを肯定していくか
ということも大事だし

なんだか最近そんなこと考えてるわ。
366【TOKUMEI】2021/12/16(木) 16:29:05.45
ハーバーランド駅にあったファミマ店じまいしているやん。
神戸の中心地やのに人の流れは少ないねんな。

こりゃあかん。
385【TOKUMEI】2021/12/17(金) 14:45:34.81
何度も書いたよここで
行政のやること意味ないし
感染者は陽性確認者だっつってるし
未だに神戸市感染者って言ってるけど
おまえ陽性確認者と感染者ちゃんと分けて使えっつってんだよ。
日本語できないやつを採用するな。
403【TOKUMEI】2021/12/23(木) 20:11:22.32
東京が沈んでも神戸は残るくらいじゃないとだめだわ
417【TOKUMEI】2021/12/30(木) 10:30:50.26
走行中の女性専用車の社内で駅員2人に絡まれる可哀想なオッサンw
https://www.youtube.com/watch?v=dLphf4EEeOw
419【TOKUMEI】2021/12/31(金) 10:37:12.21
非協力乗車の視察を2日間行った。特に何もなかった。ポリコレ棒みたいな素行の悪い市民もいなく駅員に絡まれることもなかった。

非協力乗車したと書くと、金平糖議員の名を言って脅してくるのは、学会員になりすましたプロ市民なんだろうな。
>>417めげずにどんどん非協力乗車しましょう。
452【TOKUMEI】2022/01/20(木) 01:22:12.00
まぁ偉い人が言うには
加速していく 東京一極の加速だとか言ってるんだが、
その前に日本は失速するだろうな。
東京一極をする余剰人材が減っていく可能性があるからよ。
それくらい人口減はやべーよ。
神戸も他人事じゃないね。
まぁそもそも明治開港以来無理して国(薩長)に無理やり付き合わされてきた
総決算みたいなもんだけどな、今は。
世代交代すると、いい風に転ぶこともあると思うけど
あんまりそうでもないような気もするな。
東京に集まったからといってじゃ画期的なサービスが出てくるかって言ったら
そうでもない、この20年は。
素材産業くらいだわ。
後はお話にならない。

まぁでも怖いのは中間(仲介)産業がネットにどんどん代替されて行って、
仲介業が東京中心になっちゃうことだね。
そしたら利ザヤが減るね。
それが一番危惧するとこだね。
証券、不動産、やばいよ、マジで。
ネットがあるからよ。
そうすると神戸経済がこれ以上に空洞化していく可能性がある。
考えすぎかもしれないが、可能性はゼロではない。

市内の施設も徹底的に差別化を図らないと、
ホントに神戸ヤバいと思う。

高いビルを作るとかあんまり意味ないような気もするなぁ。
それよりも細かいところに神を宿らせるべきだね。
それぐらいしか行政に出来ること、あるいはフツーの日本人に出来ることはないと思うわ。
ある意味 市中の既存産業は立派だわ。
しかしなんでもっと評価されないのかなぁ。
476【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:33:59.25
その半人前を支持することしかできない
市民も終わってるけどな。
いや終わってるよマジで。

神戸は終わってる。新聞がまだ影響力があるなら有効活用するべきだが、
論説が終わってる。
言葉の力を捨ててる。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1625723022