暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【コロナ禍】横浜市営地下鉄 31【復活】

1【TOKUMEI】2021/06/01(火) 16:39:48.85
extend:on:vvvvv:1000:512
横浜市営地下鉄ブルーライングリーンラインについて語りましょう。

□開業済みの区間
ブルーライン 湘南台~あざみ野 40.4km
グリーンライン 中山~日吉 13.1km
□開業予定の区間 ★2020.1 延伸ルート決定★
ブルーライン あざみ野~新百合ヶ丘 6.5km
(途中駅:嶮山付近、すすき野付近、ヨネッティー王禅寺付近)
横浜市交通局公式
https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/
横浜市交通局Twitter
https://twitter.com/yokohama_koutuu
■前スレ
脱線事故横浜市営地下鉄 29【復旧作業中】
https://mevius.5ch.n...cgi/rail/1559994150/

・スレ立て時は本文の一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と記載することを忘れないように VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
20【TOKUMEI】2021/07/18(日) 23:18:01.79
たしかに鹿島田までなら距離も短いし、かつ南武線と組合せて環状鉄道の役割は果たせるよね
新川崎から東京方面に出られるのもでかい
29【TOKUMEI】2021/07/21(水) 23:57:30.60
都営とグリーンライン新川崎鹿島田でごっつんこさせたら武蔵小杉の混雑は減るな
それ以外に効果わからないが
35【TOKUMEI】2021/07/26(月) 13:48:56.97
新川崎経由で鶴見で何も問題ないと思うけど。
52【TOKUMEI】2021/08/18(水) 14:20:41.66
川崎市営地下鉄になったら運賃形態は分離なのかなー
67【TOKUMEI】2021/08/30(月) 09:35:26.59
Ich bin  アインザッツグルッペン
81【TOKUMEI】2021/09/06(月) 17:38:13.73
GL二俣川延伸はよ
94【TOKUMEI】2021/09/20(月) 23:39:34.17
グリーンライン6両化するらしいね
97【TOKUMEI】2021/09/21(火) 22:18:35.11
グリーンライン快速運転するの??あの短距離で意味あるか??
114【TOKUMEI】2021/09/23(木) 16:26:08.81
>>97
無いと思う。距離も短い上、高速化したところで競合も無いし。
150【TOKUMEI】2021/10/05(火) 15:26:30.94
鶴見停車は東海道貨物しか無理だから相鉄JR線のみありうる
169【TOKUMEI】2021/10/21(木) 12:20:33.32
4000形No.62の話はまだここでは出てないのか
200【TOKUMEI】2021/11/08(月) 23:18:48.85
高田付近は東京工機に大同メタル、フォルムやタイトーの開発拠点とかあったが今残ってる中規模の会社はJRC特機やトーエルくらいか
212【TOKUMEI】2021/11/20(土) 19:58:05.97
グリーンラインの日吉発最終って東急の最終待ってくれる?間に合いそうなダイヤだったの6月にわざわざ2分繰り上げたのは待たんぞカスってことなのかな
233【TOKUMEI】2021/12/07(火) 16:37:46.71
【岐阜】 カルフィン ヨン ア ピン選手、契約満了のお知らせ
265【TOKUMEI】2021/12/13(月) 02:05:15.09
GLから日吉、武蔵小杉で2回乗り換え強いられてる人が新川崎に直行できても20〜30円くらいの単価アップにしかならないだろうしなぁ
かと言って、沿線民で乗り換え嫌って自家用車、バスで武蔵小杉出てる人が相当数いる(奪える)とか、魅力度アップで沿線人口爆上げくらいのイメージも湧かないし
鶴見にまっすぐ向かった方がいいんじゃないかと思う
276【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:32:11.29
日車が辞退したから。
282【TOKUMEI】2021/12/14(火) 09:40:46.66
>>273
他社と相互乗り入れでも行っていたら、少しはマシなデザインになっていたかも。
289【TOKUMEI】2021/12/14(火) 17:34:58.98
>>282
交通局の人が「第三軌条を採用したのは失敗」と後悔したエピソードが
地下鉄関連の本に書いてあった。
それとは別に、市議会議員も「横浜市営地下鉄はJRや私鉄と直通運転が
できないのは不便」と、文句を垂れていた。
302【TOKUMEI】2021/12/15(水) 20:58:42.21
>>289
●トンネルを小さくできるからって、第三軌条にした
 →どことも乗り入れできず、失敗

●工事が楽で費用を抑えられるからって、川を埋めて作った
 →伊勢佐木町は当時横浜で一番の繁華街
 そのすぐ脇を走る鎌倉街道の真下に地下鉄を作らなかった
 バスから地下鉄に乗客が流れず、失敗

●近くを走っているから? 京急みたいな18m3扉にした
 どういう訳か1・3扉が中央寄りの変な設計
 車端部が広くなって詰め込みが効かず、失敗

どれも初期投資をケチった結果なんだよなw
最初からしっかりとしたものを作らないと、取り返しがつかない
架線集電、20m4扉で作っていれば…
303【TOKUMEI】2021/12/15(水) 21:11:30.76
>>302
なんだかんだ言って鎌倉街道のバスはバッサリ切っているような

79あたりはまだ整理の余地があるけど
元住民としては関内方面乗り入れを絞ってでも蒔田駅循環便を増やしてもらったほうが有難い
307【TOKUMEI】2021/12/15(水) 22:01:31.35
小田急の横浜乗入れだと、海老名で相鉄とつなげば可能だな。相鉄の本厚木乗入構想というか要望なかったっけ。
311【TOKUMEI】2021/12/16(木) 05:38:37.26
今年の電験二種二次試験が多摩センターだった
市営地下鉄が直通していてらどんなに行きやすかったか…
360【TOKUMEI】2021/12/21(火) 17:05:37.70
ジョーカーまじ?
362【TOKUMEI】2021/12/21(火) 17:14:02.44
>>360
三人がハンマーで殴られた
389【TOKUMEI】2021/12/23(木) 15:26:19.75
外環の陥没事故あったから新百合延伸はヤバいんじゃないかな

王禅寺辺りは左翼の巣窟だしな
美しが丘西を終点でいいよ
391【TOKUMEI】2021/12/23(木) 17:26:53.01
順調に進んでるのをせっついても仕方ないよ
397【TOKUMEI】2021/12/25(土) 12:28:47.12
どう考えてもコロナ禍後に
新百合ヶ丘建設費含めた黒字化なんて何時になることやら…
川崎市は固定資産税とか恒久的な税収が増えるんだから、赤字補填しないと
436【TOKUMEI】2022/01/03(月) 11:06:40.70
基本的に市営地下鉄線としか呼んだことがない
467【TOKUMEI】2022/01/22(土) 17:22:31.67
公約実現ゼロ…横浜市長明石市長が一喝!「首長に値せず。即刻辞任すべきです」
>これだけの費用の捻出にはそもそも現実性がなく、選挙中から「できもしない政策」と懸念されていた。
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAT1GW3?ocid=st
641【TOKUMEI】2022/02/13(日) 20:05:56.13
センター北、青線横浜方面と緑線日吉方面を対面乗り換え可能にして欲しい
649【TOKUMEI】2022/02/28(月) 22:50:38.76
渋谷駅の発車標の停車駅、元町中華街の先にもうふたコマ用意してあったのに使わずじまいとはなぁ
本牧商店街の反対ではどうにも
650【TOKUMEI】2022/03/01(火) 07:49:42.73
>>649
地下鉄に反対したのは横浜港の港湾関係者だよ
地下鉄工事の道路渋滞でコンテナ輸送の港湾機能がマヒ
651【TOKUMEI】2022/03/01(火) 09:29:29.13
トンカチおばさんまだ見つかんないのかよ。防カメロックオンだろ?
675【TOKUMEI】2022/03/07(月) 11:54:55.40
あざみ野-剣山-すすき野-王禅寺-新百合ヶ丘

かな?

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1622533188