暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

池袋駅構内大学生殺人事件

1【TOKUMEI】2020/06/07(日) 19:40:55.44
 1996年4月11日夜、東京・豊島区の池袋駅構内で、立教大学4年・小林悟さん(21歳)が男に殴りつけられ、頭を打って5日後に死亡した。男の行方は現在もわかっていない。

 
16【TOKUMEI】2020/06/10(水) 18:53:26.94
保守
27【TOKUMEI】2020/06/22(月) 21:42:04.78
立教大学大学院法学研究科教授 井上 治典あげ
28【TOKUMEI】2020/06/23(火) 17:57:42.34
>>27
その事件、殺した息子は心神喪失で不起訴処分になってるんだな
心神喪失って本当に適用されるケースってあるんだな
31【TOKUMEI】2020/07/01(水) 00:18:05.52
肩が当たったくらいで何でそんなにキレるの?
39【TOKUMEI】2020/07/27(月) 00:43:59.55
公安関係の?
49【TOKUMEI】2020/08/21(金) 17:42:51.15
被害者が同姓同名
52【TOKUMEI】2020/08/22(土) 19:43:08.74
ラジオ番組で、犯人と思われる人物と働いていた人が以前出ていたけど
小説家を目指していたらしい。その人の編集者仲間2人ぐらいが本人が池袋駅の犯人は自分みたいに言っていたと。
手配イラストではグレーのスーツ着てたことになってるけど、実際は茶色らしいよ
茶色のスーツを好んでよく着ていたらしい。
あと、親と同居で住んでいたのは世田谷の有名な住宅街。
池袋の健康食品を売る企業に勤務歴があるらしい。
54【TOKUMEI】2020/08/30(日) 19:57:25.83
上級国民説や警察OB説があるね
ここまで捕まらないわけだわ
70【TOKUMEI】2020/12/09(水) 16:50:30.47
被害者の父親の頭の中に犯人像があって
事件の後にその犯人像の男を駅で見つけて尾行したけど見失った
十数年後
ネットで情報拡散されるようになって似顔絵の男らしい人物が特定される
父親が駅で見た男と同じ男だった
ただその男には絶対ごまかせないような完璧なアリバイがあって
昔悪かった時期もあるけど地域で尊敬される仕事をしていて
面会で話しても息子を殺して逃げてるようには思えなかったらしい
それで心が折れて犯人探すのやめた
こんな真相があるらしいよ
ネットの情報なんで絶対本当かどうか知らんけど
71【TOKUMEI】2020/12/09(水) 20:00:34.93
>>70
デマだね

正しくは父親はモンタージュを記憶していた
雰囲気年格好、所謂身体的特徴が合致してる男を発見
背中を追ったけど逃してしまった

ココ迄

私もモンタージュを見たけど残念ながら尊敬の念を持たれる男の顔では無かった
尊敬と言うか慕われる男は
被害者にはなれど加害者にはならないから
被害者の青年もだけどその父親も他人に慕われる素養のある
つまりは父性があったからあながち加害者にいつまでも執着しないのは事実だけど解決してない以上は諦めると言う事は無いよ

つまり気持ちの問題じゃないから
心が折れる事も無い




拡散した男はそう言う自分で有りたかったんだろうね
自分が持って無い要素を持ってる人を潰す事で自己の不安払拭する。。。ソレがメンタル強いとは言わないけどね
不安払拭の解決にはなってないし諦めて生きてる典型
77【TOKUMEI】2020/12/10(木) 15:53:36.57
イケメンで立教大学
86【TOKUMEI】2021/02/14(日) 18:57:11.72
この事件の特集、何年か前にテレビ番組でしていて見たけど、
被害者のお父さんが柏駅でビラ配り(犯人逮捕にご協力ください、のビラ)していたときに、
「こいつだ!」って人相書きとそっくりの男をみかけ、あとをつけたと放送していた。
しかし、人ごみで見失ってしまったとのことだった。
そのことをお父さんは「悔やんでも悔やみきれない」と話していた。
あと、北千住?南千住?だかのパチンコ店の常連客でそっくりなヤツがいる、と情報提供者がいたが、
犯人だったかどうかは定かではない。
88【TOKUMEI】2021/02/14(日) 23:16:09.15
>>86
「そんなこと知るかよ」www
119【TOKUMEI】2021/02/21(日) 23:13:50.43
>>118
気にしないで。
揉み消しとか何とか言ってる連中も一杯いるけど、俺はそんなのはネットにありがちな、ただのデマだと思ってるよ。
ただ、警察が真摯に対応してくれるのかどうか、それだけはちょっと心配。
悪い言い方すれば、逆にその辺は凄く興味がありますね。
122【TOKUMEI】2021/02/21(日) 23:45:44.57
>>119
警察からちゃんとコンタクトが来るのか気になってます。
136【TOKUMEI】2021/02/22(月) 00:08:58.47
>>134
いいえ
138【TOKUMEI】2021/02/22(月) 00:10:12.87
>>136
139【TOKUMEI】2021/02/22(月) 00:11:59.07
>>137
意味ないよw
本当に事件に興味があって、調べてる??
140【TOKUMEI】2021/02/22(月) 00:16:33.58
>>139
自分が見た情報を然るべき所に提供したいと思って行動しているだけです。ポエナを通じて、遺族は情報提供を受け付けていないことを知り、まだ捜査を続けている池袋署に情報提供した次第です。そこまでネットに上がっている嘘か本当か分からない情報を見ていないですし、探偵気取りで仮説をいくつも持つことは出来ていないです。
146【TOKUMEI】2021/02/22(月) 08:08:47.13
通報した方へ
「犯人はもう分かってる」だのくだらないデマ垂れ流してたり、警察陰謀論唱えたり、
変な煽りを入れてくる連中なんか放ったらかしておけばいいですよ。
ただ、残念ながら実際、警察が情報提供してもちゃんと取り合ってくれないって話はよく
聞きますね。そんなことも含めて、遺族が警察に対して不信感を露わにしているケース
も多いです。だから逆に今回、警察がどんな対応してくるのかは結構興味あるんですよね。
あと、バッチリ似顔絵出来てて、凄く特徴のある犯人なのに見つからないなんてことも、
割と起こりがちです。千葉の佐久間奈々ちゃんの誘拐事件もそうだし、有名なところでは
武富士の放火犯人(周辺の人は似顔絵みても「全然似てると思わなかった」って証言
していました)だってなかなか捕まらなかったし…。
昔、帝国ホテルフロントやってる女性が殺された時も、「犯人は身長140センチくらい、
おそらく柔道をやってる人間」ってことが分かってて、実際その通りで犯人は近所に
住んでいたのに迷宮入り寸前になっていました。
意外と犯人って詳細が分かってても捕まらないものですよ。
155【TOKUMEI】2021/02/22(月) 10:17:33.06
こんだけ特徴あるから真犯人はとっくに事情聴取受けてると思うんだよね
DNAや指紋の証拠ないから否定すればそれで終わっちゃうだけで
156【TOKUMEI】2021/02/22(月) 11:19:36.02
>>155
確かにそうですね。。
153【TOKUMEI】2021/02/22(月) 09:22:30.35
>>143
話にならないですね。
162【TOKUMEI】2021/02/22(月) 13:26:40.37
>>153
事件のこと詳しく調べてもないくせに「話にならない」と言える根拠は何だろうね?
そういうとこなんだよなぁ
173【TOKUMEI】2021/02/22(月) 18:55:51.92
>>171、172
駅の隅から隅まで見たけど、改札口でこっち向いてるカメラが1台あっただけだった。
25年前だからって、先入観があるわけじゃない。当時と今の防犯カメラの性能なんて
全然違うよ。
画像が役に立たないから立たないって言ってるだけで、人としてとかナントカいうのは
ズレてるね。少なくとも、ホームにカメラは1台も無かったんだから、犯行現場の映像
なんてあるわけない。改札口の画像を遺族が見たって仕方が無いって言ってるだけだよ。
ビデオの保存期間はマチマチ。48時間とか72時間しか保存してないところも一杯あった
からね。
俺も当時ルポライター20年やってて、小林さんのお父さんとも同年代だったから、ちょっと
だけ興味持って、この事件の取材もやったことあるよ。

捜査に熱心でないのを陰謀とはいわないね。
北朝鮮の拉致だって、ほんの一部だけ。行方不明だ何だって騒いでる事件もほとんどは
無関係。少なくとも証拠はほとんどない。
175【TOKUMEI】2021/02/22(月) 19:19:57.07
>>173
ルポライター20年?本当にやってる?w
中学生みたいなこと言っててビックリ
監視カメラの位置が目視で全て分かるわけないでしょw
それなら犯罪者は皆、「監視カメラのないところでやろうぜ」となってしまうw
あなたが見つけられた監視カメラは一だった、というだけでしょ
それは、客に見えるようにしてるだけ
「ほら、ここに監視カメラありますよー」っていうね
見えないとこにもあるんだよ、そんなことも分からないのかな?

捜査に熱心でなかったことを警察が隠蔽しようとしてるなら、それは立派な陰謀だと思うけど?

ほんの一部でも、あったことは事実でしょ?

この事件を陰謀論だなんだと言い出したのはあなただけであって、自分は別に陰謀という言葉を使ってはいないしね
この事件には何か裏があると思ってるだけ

ちなみに防犯カメラの開示請求も、きちんと弁護士入れればハードル高くないけどね
伊藤詩織さんが提出した画像だって、レイプ画面なんか写ってないし

ルポライター20年ねぇー...www
177【TOKUMEI】2021/02/22(月) 19:53:55.46
そっちこそ基本の基本も知らないで言うなって。
こっちはもうルポライター50年以上やってんだから。
少なくとも、当時駅のホームにはないよ。
だから犯行場面が映ってるものもない。
捜査に熱心でないのが陰謀ねえ…。笑っちゃうけど。
防犯カメラの開示請求も正当性があればハードルは高くない。
ただ、伊藤詩織事件と比べるのは間違い。
お前はもうちょっと勉強してから書きな。www
206【TOKUMEI】2021/02/27(土) 01:38:13.89
せめて下車駅くらい見ていて、なおかつすぐ通報していれば意味もあったかもしれないけど、15年も経った今になって「15年程前、東武野田線の中で見たかも?でも、乗車駅も下車駅も分からない」じゃ、警察も動きようがないでしょ?
ドトールすら見に行かないのに
220【TOKUMEI】2021/02/28(日) 10:55:20.11
いちいち反論してる人なんなの笑情報提供しなかったのは事実なんだし、そこはごめんなさいでいいんじゃないの?仕事=やるべきことって意味だって、読んだら分かりますよね?丸く収めようとしてる人まで巻き込まないで欲しいわ
221【TOKUMEI】2021/02/28(日) 11:02:57.87
>>220
なんであんたらに謝んなきゃいかんの?
229【TOKUMEI】2021/02/28(日) 18:07:59.04
自分はこの事件知った時は
駅で屈強な男にボコボコにされてその場で死んだと思ってたけど
病院行って特に検査もされずに帰されてその後に死んでるんだよ
だから犯人は気の毒っちゃ気の毒なんだよね
235【TOKUMEI】2021/02/28(日) 19:20:07.41
>>229重体だってニュースで言ってたでしょう
重体の発表の前に何でその場で死んだと思ったの?
239【TOKUMEI】2021/03/01(月) 17:43:37.58
顔も挑戦臭いし
240【TOKUMEI】2021/03/02(火) 11:14:16.05
似顔絵やら証拠物があっても逮捕されないと「警察の陰謀」(犯人が警察関係者、
上級国民)説、誰かが突然行方不明になったりすると「北朝鮮による拉致」説が
必ず出る。
デマの定番。
243【TOKUMEI】2021/03/02(火) 18:07:23.14
>>240
でも、北朝鮮による拉致は実際にあったわけだし?
警察が、証拠品をねつ造してまで犯人を作り出した事実も過去には何度もあるわけでしょ?
「警察が、裏で何かやってるんじゃないか」説を100%否定することは、君にも出来ないと思うけど?
君が、少なくともこの事件の真犯人で、真実を知ってるっていうのなら話は別だけどねw
259【TOKUMEI】2021/03/04(木) 15:32:42.10
東京は余所モンの寄せ集めやから結束力もないしな
その点は大阪の方がええわな
271【TOKUMEI】2021/04/11(日) 15:34:27.77
>>2
これはひどい
291【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:10:15.50
情報開示やな
289【TOKUMEI】2022/01/23(日) 12:09:21.69
>>288
へー知らなかった
どこから出た情報なん?
292【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:49:12.92
>>289
昔テレビの生放送で放映されてた
296【TOKUMEI】2022/01/30(日) 18:54:55.00
恵が司会の特番で視聴者からの情報提供でその家の情報出てなかった?
297【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:18:55.88
池袋によくいる意気がった埼玉県人同士?

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/archives/1591526455