暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【野球】落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」 「凄いバッターを挙げろと言えばこの3人」★2

1【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:39:22.02
落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」
3人に共通することとは


現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が3日、自身のYouTube落合博満のオレ流チャンネル」を更新した。


歴代1位の通算868本塁打を記録した王貞治氏(82=現ソフトバンク球団会長)、同じく歴代1位の通算3085安打の張本勲氏(82=スポニチ本紙評論家)、そして日米通算4367安打を放ったイチロー氏(48=現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)について言及。


この3人について「それ以上打った人はいないわけだから、(その分野で)一番」と言及。

「記録に残るか、記憶に残るかっていうことを、“オレは記憶に残りたい”って言った選手いたけどさ、記憶に残るっていうのは、記録には勝てないんだよ。例えば、去年優勝したのはどこで、2位はどこだったっていったら、すぐ忘れるじゃん。それと一緒でね、1番上の記録を持っている人っていうのは延々と語り継がれていくっていうものがある」とした。

野球界にさん然と輝く記録を残した3人のレジェンドを超える打者は出てくるのか。
落合氏は「みんなそうだよ。真似のできないスイングだから、あそこまでいったんだろうと。で、真似をしようと思っても本人に話を突き詰めて聞かないと、原理・原則が分からないだけに、ただ上っ面の真似で終わってしまう。だからこの3人を抜く選手ってのは出てこないと思う」と断言した。


「それだけ日本球界にとっては素晴らしい成績だということなんだろうと思うよ。だからすごいバッターを挙げろと言えば、この3人。それは数字が物語ってる。それ以外の評価のしようがないもん。だから、王さんは全打席ホームランを打ちにいったんだと思うよ。本人はそういうこと言わないけどね。でなきゃ、あそこまで打てないと思う」と分析。

さらに、イチロー氏が本塁打を狙っていたらもっと打てたかという部分については「ボール球を振らなくなって、(本塁打になる)確率のいいボールを探しに行ったら、もっとホームランは増えてると思う。その代わり、安打数は減る。率も減ると思う。その人が何を考えて野球をやるかによって、数字っていうのは変わってくると思う」と考えを述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc3fcdacc7b6d8f92f67e11c9c723596d68156b7

動画
https://youtu.be/WEiyrtrI4eE


前スレ
【野球】落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」「凄いバッターを挙げろと言えばこの3人」 3人に共通点とは
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659624870/
14【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:51:10.11
野村克也は?
14【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:51:10.11
野村克也は?
17【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:54:46.55
>>14
ムース
60【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:46:47.87
時代ごと、突き抜けてれば凄いのに昔はレベルがー、って頭悪すぎ
176【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:28:51.00
王を指導した荒川コーチを神格化しすぎ
荒川コーチの指導で大成したのは王だけ
駒田には合わなかった
209【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:15:18.51
>>205
能力の絶対値比較で昔の人の方が高いという意味で書いてる人は少数派だと思うんだけどね。
211【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:17:31.29
>>209
低レベルの時代のゴミみたいな記録持ちだして昔の奴の方が凄かったみたいな寝言言ってる奴いっぱいいるけど
224【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:29:07.06
掛布のフォームも改めて見てもいいけどね  

あの…身体をねじ切るようにフルに使うフォーム
美しいわ
243【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:52:08.53
まあ、成績的にはその三人か
あとは野手って意味ならキャッチャーの価値の高さを考えると野村かな
長嶋も成績良いが、同じ世代の王や張本には及ばない

松井も素晴らしいが、イチロー以上とは言えない
249【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:12:26.15
だろうな、村上も再来年にはMLBに行くからね
251【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:16:07.49
記録を残せるのは怪我しない肉体を常に維持する
レーニングと食事を欠かさない日常生活を送ること
その上で試合で集中力を持つ
体力と忍耐力(メンタル) 動体視力を維持する
269【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:40:00.19
落合の息子があれだけ声優としてやれる事が意外だった。
279【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:51:14.17
落合も別格
なんであのスイングで簡単に柵越えになるんだよ
285【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:58:37.04
昔の選手の方が基礎体力や根性やガッツが上だった
だから400勝投手とか756本のホームランも生まれた
今の選手はすぐにケガする
昔は走り込みや千本ノックなんかで基礎をしっかりやってたけど
今の選手はウエイトトレーニングばかりやるのが原因
完全に小手先野球に変わってしまった
286【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:00:01.41
>>285
昔はレベルが低すぎて筋肉に負担がかからなかっただけだよ
289【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:02:29.04
>>8
呂明賜
293【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:07:17.59
昔の人スゲーって言うが映像見ると現在の選手の方が技術は優れてるように見える
299【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:10:17.05
>>293
そりゃ昔とはレベルが違うからね
でも別格レベルの選手は近代的なトレーニングを積めばそこそこ活躍できるはず
(もちろん試合後のクラブ通いや徹マン、タバコも禁止)
306【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:15:25.30
>>300
巨漢揃いのメジャーで167センチのアルトゥーべがMVP取っている
本人の野球センスや打撃理論が優れているから
きっと王など別格の選手なら、近代的トレーニングを積めば今のレベルでもそこそこ活躍できると思う
310【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:20:23.79
>>306
これだな
今のほうが技術が優れてるとか当たり前
ハイレベルな奴はいつの時代に産まれてきてもその時代で成功したと思う
326【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:39:01.50
長嶋って反射神経や身体の動き凄いよ
体格いらない他のスポーツやっても間違いなく成功した
330【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:44:22.32
ベーブルース王貞治は配管工や大工を兼業している選手を相手に打ち立てた記録
334【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:47:15.76
>>321
早実のエースで四番がいくらでもいると?
337【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:49:46.86
>>334
高校野球も低レベルだっただけ
412【TOKUMEI】2022/08/06(土) 07:48:16.23
王の凄さは、一本足打法でホームランを868本打った事
未だ10本も打った選手はいない
329【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:43:37.71
>>14
長くやってただけ
467【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:12:11.96
>>329
長くやってたからといって2901安打はなかなかできないよ。
野村克也南海ホークスプレイングマネージャー(選手兼任監督)
をやってた時に川上哲治の記録を抜いて
日本プロ野球史上初2400~2800安打を達成した。
その後、張本に抜かれて2位になったが
468【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:12:23.60
>>1
投手で3人あげると誰になるの?
472【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:17:56.92
>>468
落合の基準だと最多勝利、最多セーブの金田、岩瀬は確定
あとはパイオニアとしての評価で野茂か能力的には最高点と思われるダルビッシュ
477【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:39:03.33
積み上げ系の数値1位ってこれで合ってる?
試合数、打席、打数、安打、単打、二塁打三塁打、塁打…イチロー
本塁打、打点…王
盗塁…福本
515【TOKUMEI】2022/08/06(土) 10:45:21.58
王落合野村長嶋は

松井イチロー大谷に比べたら
かなり劣るな

なぜならメジャーで
記録残してない

つまり空想の実力者
558【TOKUMEI】2022/08/06(土) 11:59:05.78
>>8
ムーア
33【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:05:40.72
メジャーに行ってたら
王 2割4分 15本
張本 2割6分 4本
落合 2割5分 6本
559【TOKUMEI】2022/08/06(土) 11:59:15.95
>>33
新庄より打てないの?
まじかよww
563【TOKUMEI】2022/08/06(土) 12:11:40.41
落合「俺はさらに上だけどな」
567【TOKUMEI】2022/08/06(土) 12:15:55.76
日本球界でボブ・ホーナーを超えるバッターは一人もいない
打ちすぎてランナー無しで敬遠ばかりになったのはこの人だけ
510【TOKUMEI】2022/08/06(土) 10:38:11.41
イチロー 王 その他
570【TOKUMEI】2022/08/06(土) 12:18:40.11
>>510
タフィ・ローズNPB最強打者としてイチローを挙げていて
歴代含めてなら王って語ってた。
579【TOKUMEI】2022/08/06(土) 12:25:26.55
落合は統一球で打てなかった現代の打者に呆れてた
統一球はちゃんと打てば飛ぶと断言してた
山川も落合の技術にはついていけなかった
三冠王三回は誰も不可能

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659710362