暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【野球】落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」 「凄いバッターを挙げろと言えばこの3人」★2

1【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:39:22.02
落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」
3人に共通することとは


現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が3日、自身のYouTube落合博満のオレ流チャンネル」を更新した。


歴代1位の通算868本塁打を記録した王貞治氏(82=現ソフトバンク球団会長)、同じく歴代1位の通算3085安打の張本勲氏(82=スポニチ本紙評論家)、そして日米通算4367安打を放ったイチロー氏(48=現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)について言及。


この3人について「それ以上打った人はいないわけだから、(その分野で)一番」と言及。

「記録に残るか、記憶に残るかっていうことを、“オレは記憶に残りたい”って言った選手いたけどさ、記憶に残るっていうのは、記録には勝てないんだよ。例えば、去年優勝したのはどこで、2位はどこだったっていったら、すぐ忘れるじゃん。それと一緒でね、1番上の記録を持っている人っていうのは延々と語り継がれていくっていうものがある」とした。

野球界にさん然と輝く記録を残した3人のレジェンドを超える打者は出てくるのか。
落合氏は「みんなそうだよ。真似のできないスイングだから、あそこまでいったんだろうと。で、真似をしようと思っても本人に話を突き詰めて聞かないと、原理・原則が分からないだけに、ただ上っ面の真似で終わってしまう。だからこの3人を抜く選手ってのは出てこないと思う」と断言した。


「それだけ日本球界にとっては素晴らしい成績だということなんだろうと思うよ。だからすごいバッターを挙げろと言えば、この3人。それは数字が物語ってる。それ以外の評価のしようがないもん。だから、王さんは全打席ホームランを打ちにいったんだと思うよ。本人はそういうこと言わないけどね。でなきゃ、あそこまで打てないと思う」と分析。

さらに、イチロー氏が本塁打を狙っていたらもっと打てたかという部分については「ボール球を振らなくなって、(本塁打になる)確率のいいボールを探しに行ったら、もっとホームランは増えてると思う。その代わり、安打数は減る。率も減ると思う。その人が何を考えて野球をやるかによって、数字っていうのは変わってくると思う」と考えを述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc3fcdacc7b6d8f92f67e11c9c723596d68156b7

動画
https://youtu.be/WEiyrtrI4eE


前スレ
【野球】落合博満氏 王、張本、イチローを超える打者は「出てこないと思う」「凄いバッターを挙げろと言えばこの3人」 3人に共通点とは
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659624870/
23【TOKUMEI】2022/08/05(金) 23:58:25.52
王とイチローは有名だけど、張本なんて聞いたこともないわ。

どうせ試合にたくさん出場した程度だろ。
41【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:11:27.98
落合はいつも出塁率とか考慮しないな
イチロー出塁率低いだろ
262安打と言ってもOPS22位だし

落合だけじゃないけど元プロ達全然セイバー考慮しない
45【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:15:18.03
>>41
イチロー出塁率クソ高いよw
55【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:31:29.89
松井「俺は?」
76【TOKUMEI】2022/08/06(土) 01:11:34.87
沢村栄治 球速160k、金田正一 球速170k
とか言っているジジイと同レベルの老害
101【TOKUMEI】2022/08/06(土) 01:45:07.74
>>89
ピートローズが日本でプレーしたら4割以上打っていた可能性もある
(ジャッジが日本でプレーしたら80本くらいホームラン打ちそう)
105【TOKUMEI】2022/08/06(土) 01:46:23.34
>>101
だから当時の日本は試合数が少ないという話をしてるわけw
112【TOKUMEI】2022/08/06(土) 01:53:55.80
>>109
だから単純に試合数の問題だと言ってるだろw
イチローが日本でやってたころは試合数が少なかった
だからヒット数も不利だったということ
115【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:00:02.54
>>112
うん別にそこは異論がある訳じゃない
>>84 に反論してあげて
116【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:00:27.83
>>114
イチローが安打数にこだわったように鈴木誠也なんかは高いOPSアイデンティティにしてるし最近の選手はむしろセイバーにこたわってるよ
124【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:06:12.23
>>116
中にはこだわる選手もおるやろね
ただ引退して間もない選手の話聞いててもそこまでこだわってないから、やはり浸透はしてないんじゃないのか
126【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:08:20.74
まああれだ
NPBでトップレベルだったからって同じ日本人のイチローMLBでトップレベルになったから同格みたいに偉そうに語ってるのがおかしいだろってこと

1. 俺はNPBでトップレベルだった
2. イチローNPBでトップレベルだった
3. つまり俺はイチローと同レベル
4. つまり俺もやってないけどMLBでトップレベルだった

そんな論理を振りかざしてるようにしか見えない奴らが多い
130【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:12:21.74
全盛期カズを出してこれ以上の選手は出てこないとか言わないでしょw
140【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:44:26.48
>>137
でも王さんの国籍は中華民国出し、張本は在日韓国人2世なんで、日本人スゲーとはならない
141【TOKUMEI】2022/08/06(土) 02:46:37.92
>>140
そうか
じゃあアジア人で括ってるのか
やっぱ人種差別?
161【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:15:10.43
大谷が既に越えてる
159【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:12:56.25
イチローが7年連続首位打者の期間のOPSと村上のOPS大差ないぞ
村上は今後どうなるか不明だけどNPB時代の打撃成績で比較したらイチローと村上は互角
163【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:15:32.14
>>159
事実だとしても7年続けて始めて言えることだろ
一時期だけなら他にもおるやろ
170【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:25:39.75
イチローはマジでセイバー面で見てもヤバイからな
文句なしに2000年代のMLBを代表する選手の1人
171【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:25:42.08
メジャーでMVP取ってるイチローは別格だが、王や張本の時代はNPBのレベルが低いし身体も小さかった。
ただ彼らがもし現代に生まれ今の環境や知識でトレーニング出来たら傑出した選手なのは間違いない
174【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:28:12.57
>>171
メジャーでMVP取っていれば別格なら大谷も別格じゃん
182【TOKUMEI】2022/08/06(土) 03:33:46.10
西武の秋山幸二が素晴らしいと思うよ
198【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:02:43.66
>>195
ちゃうちゃう
過去の選手を切り捨てることに反対しているだけ
それに山本浩二をだしているのは落合じゃない
202【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:08:09.64
>>198
山本浩二のことを挙げてるのはこのスレのたかだかひとりだけだしどうでもいい
でも落合はその程度のレベルに留まらずマウント取ってるし
244【TOKUMEI】2022/08/06(土) 04:52:56.19
バース、掛布、岡田
253【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:18:03.57
id:tKNuExUH0
本日のMVP
無知なのは勿論、思い込みのみで他者を侮辱する愚劣ぶり
指摘は理解出来ず勢いで乗り切る
語彙力が乏しく草野球、バカ、ゴミしか引き出しがないのも本物の白痴感が漂ってきてええな

実際会ってみたいわwwwww電車乗れるんかなこの人wwww
257【TOKUMEI】2022/08/06(土) 05:25:30.29
>>253
草野球時代のゴミ持ち上げてる奴が何を言ってもw
338【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:50:54.47
>>336
競技の進化が止まるスポーツもいっぱいあるからな
サッカーは詳しくないが
347【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:54:48.77
>>338
野球は詳しいつもりなのかwww
ちょっとファンになってきたわ
399【TOKUMEI】2022/08/06(土) 07:34:31.10
タイムスリップをしたら中日の根尾でも
バース・掛布・岡田を三球三振に仕留めてると思う
329【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:43:37.71
>>14
長くやってただけ
467【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:12:11.96
>>329
長くやってたからといって2901安打はなかなかできないよ。
野村克也南海ホークスプレイングマネージャー(選手兼任監督)
をやってた時に川上哲治の記録を抜いて
日本プロ野球史上初2400~2800安打を達成した。
その後、張本に抜かれて2位になったが
469【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:13:32.11
大谷昨日の2発はインサイドアウトに振れてないとあんなホームラン打てないしこれから量産しないかなぁと議題してる
でもチームがあれじゃモチベーション保つの大変そう
481【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:48:04.84
イチロー松井大谷だと思うけどな
520【TOKUMEI】2022/08/06(土) 10:52:09.83
大下弘ってもの凄いイケメンなのに天才長距離打者だったのかなぁ
518【TOKUMEI】2022/08/06(土) 10:47:21.85
>>512
大谷は色々と異次元の存在なんだけど個別の記録としては目立ち難いからなぁ。
アメリカに行っても体格、パワー、スピードで勝ってるのがもう驚愕。
525【TOKUMEI】2022/08/06(土) 10:57:18.35
>>518
2、3年前に異様にインコースおよび腰になっててもう終わったと思ってたが、俺は見る目なかったわ
529【TOKUMEI】2022/08/06(土) 11:02:48.80
大谷は認めたくないマン
541【TOKUMEI】2022/08/06(土) 11:24:00.24
落合なんでこんなありきたりのつまらない意見しか言えなくなっちゃったの
本心で言ってないか老いて何も見えなくなったか適当すぎる
543【TOKUMEI】2022/08/06(土) 11:44:28.28
総合の成績の良い落合は、野村克也タイプじゃないかな。
ノムさん本塁打も2位の記録持ってるし。
なお、単年のみの瞬間なら、1985年のバースとか、2002年のカブレラとか打ちまくってる人もいる。
573【TOKUMEI】2022/08/06(土) 12:20:07.95
バースがちゃんと勝負してたら200本は打つって言ってた
ボブ・ホーナーは本当にメジャーリーグのスーパースターだった

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659710362