暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日本維新の会】代表選は8月14日告示 27日投開票 馬場伸幸 共同代表、東徹 元総務会長、足立康史 議員、梅村みずほ 議員が立候補検討

1【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:06:03.49
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220731/amp/k10013744161000.html
日本維新の会は、松井代表の後任を選ぶ代表選挙を来月14日告示、27日投開票の日程で実施することになり、これまでに4人の国会議員が立候補を検討しています。

日本維新の会は、30日、臨時党大会などを開き、6年半余りにわたって代表を務めてきた松井氏の辞任を了承し、後任を選ぶ代表選挙を来月14日告示、27日投開票の日程で実施することを決定しました。

立候補には国会議員や地方議員らの推薦人が30人以上必要で、これまでに、馬場伸幸・共同代表、東徹・元総務会長、足立康史衆議院議員、梅村みずほ・参議院議員の4人の国会議員が立候補を検討していて、選挙戦になる公算が大きくなっています。

投票には、党所属の国会議員や地方議員らおよそ580人と、一般党員およそ1万9000人がすべて1人1票で参加する権利があり、数の多い一般党員の支持をどれだけ集められるかが勝敗のカギを握ることになります。

日本維新の会が代表選挙を行うのは初めてで、橋下徹氏、松井氏に続く党の新たな顔を目指した動きが今後、本格化する見通しです。
9【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:09:43.90
カルト足立がなって崩壊もオツだね
13【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:11:32.70
>>1
統一教会信者が党員登録して足立先生を代表にする話しでもついているのだろうか?
20【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:18:05.33
とりあえず馬場になるだろうな、過去に統一協会と接点があったが絶縁宣言してるし

足立は敵(立憲)にまわすと面倒だが味方にすると後ろから攻撃してくるから要職はまずい
27【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:20:47.57
馬場みたいな中間管理職のおっさんが党首じゃ維新も終わりだろ
32【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:26:02.16
今回は厳しそうだが、少しずつ女性議員も育っているのがいい感じやな
幅の広い本格政党に化けつつある
トップに必要なのは人情味と人望
33【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:27:26.81
清和会と合体して統一党として保守の受け皿になれば良いよ
34【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:28:39.09
>>33
統一党か
41【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:31:08.86
足立になったら日本統一の会に改名
45【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:35:18.59
>>1
壺ばっかりじゃねーか。(^O^)
46【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:36:24.45
事実上の野党第一党だから注目だな

野党の新しいリーダーが決まる
54【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:42:12.94
パヨパヨは小沢壺とか松木壺とか篠原壺心配しとけ

もう逆転不可能な差になってきたから、立憲は参政党がライバルだよ
55【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:43:15.03
馬場の一択
64【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:52:00.35
これ、土壇場で「やっぱ吉村はんでないと党分裂の危機やで!」
「そこまで言われるならやりましょう!次の衆議院選挙で国政に挑みます!」
あるで。
64【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:52:00.35
これ、土壇場で「やっぱ吉村はんでないと党分裂の危機やで!」
「そこまで言われるならやりましょう!次の衆議院選挙で国政に挑みます!」
あるで。
68【TOKUMEI】2022/08/01(月) 12:54:08.89
>>64
そうなる前にカルトの金をばら蒔かれてる
78【TOKUMEI】2022/08/01(月) 13:27:22.34
やはり維新の時代だな

日経 2022/7/29-31
自民43(45)
立憲7(7)
維新10(8)
公明5(4)
共産3(3)

共同 2022/7/30-31
自民41.0(46.1)
立憲7.0(9.5)
維新11.8(10.5)
公明4.8(5.1)

ANN 2022/7/16-17
自民45.1(+1.7)
立憲7.5(-1.4)
公明4.0(-0.5)
維新10.0(+3.5)

毎日新聞 2022/7/16-17
自民34(34)
立憲8(7)
維新15(13)
80【TOKUMEI】2022/08/01(月) 13:31:49.81
立候補に必要な推薦人を集める時に金が流れ
カルトのメンバーに加えらから怖い
82【TOKUMEI】2022/08/01(月) 13:34:41.48
参院前までは維新が良いかなとか思う時期もあったけど、露助シンパであれ?壺っててアレアレ?
87【TOKUMEI】2022/08/01(月) 13:48:50.37
>>81
自民ですら推薦人は20人なのに、30人とは多すぎだな
しかも、30人なら国会議員じゃなく、地方議員の意向が強く反映される仕組みか

日本維新と大阪維新は別と言っていったりするけど、結局、大阪維新の下部組織が日本維新というわけか
91【TOKUMEI】2022/08/01(月) 14:06:59.80
>>87
だって日本維新に実績ないやん
98【TOKUMEI】2022/08/01(月) 14:28:51.40
統一維新の会への名称変更届  下村に出しとけ
速攻受理してくれるぞ

立憲へのアンチテーゼのとしての 自民と別動隊だから
もう 用済み

自民党が ぴりっとしたから もう用済みだろ
100【TOKUMEI】2022/08/01(月) 14:41:43.32
足立くんこそ代表に相応しいと思うよ
維新を体現するような人間だよ
101【TOKUMEI】2022/08/01(月) 14:51:39.21
維新が崩壊するわ
笑いが止まらんのはカルト自民とカルト教団
103【TOKUMEI】2022/08/01(月) 15:38:57.82
>>102 どういうところが?見てないから、ぜんぜん知らんのやけど。
105【TOKUMEI】2022/08/01(月) 15:57:14.69
>>103
見たらいいやん

https://youtu.be/B1q0GKbbf_8
106【TOKUMEI】2022/08/01(月) 16:30:04.61
統一教会との関わりを断つ気のない発言してる人物を問題視せずに立たせるの?維新
109【TOKUMEI】2022/08/01(月) 16:39:10.06
高木ゆかり出せ
122【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:25:50.67
>>8
加えて自民党に顔が効くヤツがいない
というより、松井が懇意にしていた自民党の安倍自体がこの世からいなくなってるからなー
110【TOKUMEI】2022/08/01(月) 16:44:34.87
維新って統一ズブズブのイメージ
123【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:26:16.78
>>110
なんで維新だけ批判?

自民党    → 統一教会
公明党    → 創価学会
立憲民主党  → 統一教会
国民民主党  → 統一教会
日本共産党  → 暴力革命、共産主義
れいわ新選組 → 中革派、活動家
参政党    → 統一教会
130【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:39:04.90
選挙区で勝てなければ比例でないよと言って選挙区で勝てなくて比例で出た人が代表って
131【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:45:00.92
>>130
いつの時代の話をしているのですか
137【TOKUMEI】2022/08/01(月) 22:16:07.87
地方議員の立候補者がゼロ

党の設立理念はもうどこかに吹っ飛んだんだな
129【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:37:20.12
>>113
地域政党やからな大阪維新はw

知らんの?
142【TOKUMEI】2022/08/02(火) 08:07:55.28
>>129
地域政党が国政政党よりも影響力をもってちゃ、組織の統制が取れんでしょ
国と地域で利害が反する場合、国でなく、地域の利益が優先されかねないわけだからな
147【TOKUMEI】2022/08/04(木) 08:07:56.33
大阪都構想は終わったんだし、国政維新なんてもういらない

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659323163