暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大学入学共通テストの問題流出か 画像外部に送信か、警視庁捜査

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 07:57:56.79
 15日に実施の大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題画像が外部に送信された疑いがあることが26日、関係者への取材で分かった。大学入試センター側から相談を受けた警視庁が偽計業務妨害容疑で捜査している。

共同通信 2022/1/26 07:47 (JST)
https://nordot.app/858840807127515136?c=39546741839462401
52【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:21:55.99
↓こいつなんじゃまいか?

https://mainichi.jp/articles/20220116/k00/00m/040/232000c

 三重県の会場では、受験生が国語の時間にスマホを股に挟み、必要に応じて参照できる状態で試験を受けていた。
開始から約50分たったところで、試験監督が不審な動きに気づいて不正が発覚した。

 受験生は「分からない問題を調べるためだった。画面がスリープモードにならないように
触っていたが、解答するための使用はしていない」などと話したという。
56【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:23:56.74
>>52
それは全くの別
これは家庭教師の採用テストと称して大学生に問題送って回答させてた事件
56【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:23:56.74
>>52
それは全くの別
これは家庭教師の採用テストと称して大学生に問題送って回答させてた事件
63【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:30:13.39
>>56
まったく別かどうかは分からんわな
捕まったのは国語の時間だが、地歴の時間にもやっていた可能性がないわけじゃないから
三重の人が地歴を受けていないことが確認できてるなら別だけど
70【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:33:54.90
流出と聞いただけで…
120【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:07:07.81
カンニングやっちゃおうかなあって考えたこと
何十回もあったけど結局やらなかったなあ
133【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:19:44.99
>>120
机に必死に書いてる人いたね
184【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:00:53.26
コンタクトレンズにカメラ仕込まれたら終わりやろな
199【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:24:07.03
大学入試センターサイバーテロ対策課の設置である
219【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:03:18.00
カンニングの請負組織があるんだろ
中国や韓国のカンニング技術は軍事スパイレベル
日本の試験なんてザルだよ
受験が問題送信して100点の正答が返ってくるんだろ
229【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:19:21.17
送ってきた画像、撮影者は受験生じゃなかったりしてな
187【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:02:35.71
>>4
こういう画像貼るのって犯罪にできないかな
231【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:23:34.62
>>187
とりあえず通報してみたら?
240【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:35:45.81
>>170
多分そういう年齢の子供が居る人とかは外されると思うわ
242【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:42:57.67
>>240
私の父親が務めていた大学では、近い親族に受験生がいる教員は入試業務から外れることに
なっているので、奥さんが大学受験をすることにして仕事逃れを画策した教員がいたとか

真偽は知らん
269【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:41:07.19
>>250
試験中だからセンター職員関係ない
会場の大学の試験監督だった教授講師が
悪い
274【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:53:13.59
>>269
大学の先生は試験監督できる?そもそも高校の教員じゃなぜダメなん?
289【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:25:34.92
この大学生、今年のテストのだとよく気付いたな
324【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:14:57.61
全裸でやれ全裸で
313【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:44:06.19
>>1
読売の記事が詳しいな

家庭教師紹介サイト悪用か、「あなたの実力試したい」高2女子名乗り大学生に事前接触
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/daigakunyushi/20220125-OYT1T50280/

共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…画像受け取った東大生2人が解答返信
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/daigakunyushi/20220125-OYT1T50246/
342【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:40:27.12
>>313
Skypeやな
344【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:42:09.21
世界史じゃ
リスクとリターンの割りが合わんやんけ
古文とか英数は実行しとらんのけ?
345【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:42:38.11
マイクロカメラ仕込めば全ページ撮影出来そうだから金属探知機で全身調べるしかないな
343【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:40:38.31
なんか同じことばれずにやれる方法を考えちゃった。

ただ、逆に回答者の答えを見る安全な手段が思い浮かばない。
347【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:46:01.63
>>343
間に協力者入れて、イヤホンで音で送ってもらうとか?
373【TOKUMEI】2022/01/26(水) 16:56:32.81
流出って言うから
試験前に誰かが流したのかと思ったら違うのね
これを普通はカンニングって言うと思うんだけど
違う?
374【TOKUMEI】2022/01/26(水) 16:58:06.52
>>373
たしかに最初東大生が悪さしたのかと思ったわ
392【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:11:29.32
スマホで悠長に取ったとは考えにくいか 今はメガネで実はカメラとかもあるだろうしな
しかし高2のJKってのも嘘くさいな 東大生の食いつきいいように女にしたと
322【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:12:48.51
方法として外部の東大生に送信じゃなく東大生を試験に紛れ込ませた方が容易じゃね
398【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:16:05.07
>>322
確かに東大生替え玉受験の方が楽そう。やってくれる人がいれば、だけど。
405【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:23:57.78
そのうち目から直接撮影、送信して、解答を網膜上に映せるようになる。
398【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:16:05.07
>>322
確かに東大生替え玉受験の方が楽そう。やってくれる人がいれば、だけど。
408【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:28:32.50
>>398 むかしお父さんが娘の代わりに受験したって事件があったなぁ
418【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:39:49.71
>>412
さすがに試験中にスマホの画面見るのは無理でっしょ、送信だけならやろうと思えばできると思うけど
たとえばペン型カメラで撮ってダウンの内ポケットに潜ませたスマホに画像送って、そのまま相手に送るまでなら出来る
しかし東大生から送られて来た回答を試験会場でスマホの画面を見るなんてできないよ
421【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:43:46.17
>>418
やっぱりイヤホンだね
434【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:59:54.90
ラジオじゃ家庭教師と生徒用のマッチングアプリ経由だったとか

マッチングアプリっつーかスマホ自体存在が狂ってる
要らんわスマホ、消す
436【TOKUMEI】2022/01/26(水) 19:02:11.61
>>434
電話としても使いにくいことこの上ないし、文字入力も不便だし
438【TOKUMEI】2022/01/26(水) 19:10:16.78
マッチングアプリってのは家庭教師紹介サイトで使ってるアプリなんでしょ、それ自体は教師と生徒のただのマッチングなんだから
それを受験生が悪知恵働かせて実際の共通テストで相手の東大生をタダ働き、しかも犯罪の片棒を担がせた所が驚きな訳で
460【TOKUMEI】2022/01/26(水) 19:59:17.62
これやった受験生はさっさと自首した方がいい、遅かれ早かれ特定は必至
このままじゃ明日から連日ワイドショーのネタになる
474【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:26:03.91
>犯人が実際に流出させた複数の画像には、試験問題を押さえる右手やその指、爪、洋服の袖のほか、右手に持った
>ピンク色のシャープペンシルなども同時に写り込んでいる。
女の子っぽいな、なんとなく
497【TOKUMEI】2022/01/26(水) 21:11:43.79
ベネッセがやっている事とどう違うの?
501【TOKUMEI】2022/01/26(水) 21:18:39.17
正直、音もバイブもオフにしてたら分からんもんなあんなの。
試験監督の先生とか、やる気ないのばっかりだし。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643151476