暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ヤマハ発動機の決算 売上1兆8125億円で最終的利益とかが過去最高 社長「価格転嫁なども検討し、ことしも最高益につなげていきたい」

1【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:40:42.01
ヤマハ発動機の決算 最終的利益などが過去最高

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220214/3030014969.html
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

磐田市に本社がある大手バイクメーカー、ヤマハ発動機の去年1年間の決算は、
二輪車の販売が好調だったとして、売り上げと最終的な利益がともに過去最高となりました。

ヤマハ発動機が2月10日に発表した去年12月までの1年間の決算によりますと、
売り上げは前の年より23%増えて1兆8125億円、最終的な利益は
およそ3倍の1556億円でともに過去最高となりました。

これは、感染拡大の影響で公共交通機関を避けて移動できる二輪車への需要が
世界的に高まっていることや、企業との調整の結果、部品不足の影響を
最小限に抑えられたことが要因だとしています。

また、ことし1年間の業績見通しも発表され、需要の回復が続くことや
半導体などの部品の調達のめどがたち増産ができることから、売り上げが
去年よりもさらに10%多い2兆円、営業利益は1900億円を見込んでいます。

オンラインで行われた記者会見で日高祥博社長は「オミクロン株の感染拡大のなかでも、
密を避けられる二輪車への需要が引き続き追い風となった。
原材料価格の高騰がここまで続くとは想定していなかったが、
価格転嫁なども検討し、ことしも最高益につなげていきたい」と話していました。

02/14 10:44
8【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:42:55.19
初めて買ったバイクは幻の2stアメリカンRX50Specialだった
いい時代だった
12【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:46:14.27
バイク通勤なのか
電動アシスト自転車も作ってたからコロナに対応できたんかな
25【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:53:34.84
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
32【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:59:48.43
去年スズキのバイク買ったけどな
34【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:00:32.93
R1Mそんなに売れたのか
47【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:07:13.52
ヤマハって今、トヨタにエンジン供給してるの?
1Jで止まってる俺
ってかEVの開発参画してるのかな
51【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:09:59.17
団塊ジュニア従業員に厳しいヤマハは日本から出ていけ
65【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:19:35.04
ヤマハってトヨタ車のエンジンも作ってんでしょ?
ヤマハも最高益、トヨタも最高益
庶民はガソリン高で実質減収
76【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:31:38.87
新型BWS出してくれ
16【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:47:24.79
ヤマハって楽器屋だろ?
なんでバイクなんか作ってんの?
81【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:36:15.64
>>16
エンジンは楽器やろ
100【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:58:33.48
公共交通機関は避けるけどテレワークしないでバイクに乗る

うーん、人類の知能にここまでバラツキが出るとは…
いやもしかすると俺は神様なのか…
57【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:14:29.44
>>9
日本国内は全然やる気ないね
東南アジアで稼いでるんだろうね
意外と欧米だと赤字になることが多いらしいし
102【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:02:06.04
>>57
インドネシアマレーシアはヤマハ強い気がするな
104【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:02:37.31
もう静岡の県庁所在地を浜松にしれや
130【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:46:14.67
F-1のエンジン供給もやってたんだもんな
171【TOKUMEI】2022/02/14(月) 23:58:30.16
>>5
本当これ
179【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:24:17.85
俺のセロー最終1個前の型が火を噴くぜ
189【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:48:06.14
んー、僕のバイクはR25なんだな!
195【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:50:34.48
電動車いすってそんなに儲かるのか?
197【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:51:32.31
>>191
そういえばスキー板なんかも作ってたけど、確か複合素材はグラスファイバーまででカーボンに手を出す前に撤退してたような。
200【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:54:37.01
>>197
カーボンはゴルフクラブでないの?
236【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:28:13.78
コロナで電車移動したくない層が原チャリ買ってるんだってよ
251【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:33:00.50
なんでコロナでやばいのに会社の決算がいいとこ多いの?
255【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:36:42.58
>>251
上級の陰謀。
コロナを印籠みたいに使って、庶民を良いように躍らせてる。
15【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:47:14.08
よくmotogpやってられるなって思ってたけど、そんな儲かってんのか…

楽器の方はどうなんだろ。楽器の方はお荷物なのかな。
269【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:46:27.83
>>15
motogpだけじゃなくスーパーバイクもやってるぞ
まあ市販車ベース車体のレースだからmotogpほど金はかからんだろうけど
276【TOKUMEI】2022/02/16(水) 07:03:47.18
磐田市ヤマハコミュニケーションプラザは一見の価値あり
ttps://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
284【TOKUMEI】2022/02/16(水) 07:38:03.47
トリシティ250を出して
トリシティ300よりも軽くて、扱いやすくしてくれたら買う
95【TOKUMEI】2022/02/14(月) 20:47:46.51
海外需要だよね?
国内のバイクは減ってるはずだが
288【TOKUMEI】2022/02/16(水) 07:49:32.58
>>95
国内もですよん。
289【TOKUMEI】2022/02/16(水) 07:54:43.65
日立製作所は1対1だけのSNSを作れ
290【TOKUMEI】2022/02/16(水) 08:18:02.63
ヤマハって自律誘導ヘリを支那に不正輸出してたよね。
ドローンの発展に貢献してると思う。
294【TOKUMEI】2022/02/16(水) 18:28:02.38
いや従業員と株主と取引先企業の還元しろよ
利益だけ積み上げるから成長しないだよこの国
303【TOKUMEI】2022/02/17(木) 20:27:52.45
海外から金ぶんどってきて偉い

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644835242