暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【岐阜新聞】終戦直後、千島列島に侵攻したソ連軍に立ち向かった、大垣ゆかりの陸軍軍人・樋口季一郎

1【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:35:42.88
 世界経済に影響を与え、泥沼化の様相さえ見せるロシアによるウクライナへの軍事侵攻。“ロシアの侵攻”といえば、日本との関係では1945(昭和20)年8月18日の旧ソ連(ロシア)による占守島(しゅむしゅとう)侵攻が知られる。この侵攻の結果、北海道の北方領土が実効支配されて現在に至るのだが、実は岐阜県ゆかりの人物がその侵攻に立ち向かっていた。北海道本島を守ったといわれる“終戦後”の国土防衛戦だ。

 ソ連の侵攻があったのは8月15日に太平洋戦争が終わった直後。当時、日本の領土は千島列島と南樺太まで広がっていたが、日ソ中立条約を破棄したソ連が18日、カムチャツカ半島の先にある、千島列島北東端の占守島に侵攻した。

 島では日本軍の守備隊が自衛で応戦。激しい戦闘となり、多くの死傷者が出た。停戦命令を受けて21日に日本側が降伏。ソ連軍は千島列島を占領し、北方領土択捉島国後島色丹島歯舞群島)も、米軍がいないことを知ると9月5日までに全島を占領した。

 占守島での自衛戦を決断したのが県ゆかりの旧陸軍軍人、樋口季一郎(1888~1970年)だった。兵庫県の淡路島に生まれたが、大垣市の樋口家の養子になったことで樋口姓を名乗った。ロシア語が堪能で軍では対ソ連関係の仕事に従事。終戦時は、札幌市に置かれた旧陸軍第5方面軍の司令官だった。ソ連スターリンは北海道本島も狙っていたとされ、樋口の決断がなければ北方領土どころか、日本が南北に分断されていたとみる人もいる。

…続きはソースで。

2022年3月14日 9時29分
2【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:37:19.18
俺だって部屋から出れれば
3【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:37:35.50
いざとなればネトウヨが竹槍とひまわりの種を持参して日本を守ってくれる!
5【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:40:40.47
兵士がロスケに「米軍は来てるか?」って聞かれてバカ正直にいないつっちゃったから四島が占拠されちゃったんでしょ
「すぐそこまで来てるから!すぐ来るから!」って言えば腰抜かして逃げたのに
6【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:41:31.82
うちの死んだ爺さん占守島にいたわ。
5年シベリアで抑留されたけど無事に帰ってきた。
何回か遺骨収集でシベリア行ってたけど、
普段は一切戦争のことは話さなかったな。
7【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:43:12.55
>>6
相当辛かったんだろうな
ご冥福をお祈りしますわ
13【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:46:05.54
信じられないことだがソ連に仲介してもらって終戦工作を考えてたんだよな大日本帝国
22【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:53:51.86
>>13
密約なんて知らんし、一応条約があったんだから当たり前だろ
それにヨーロッパでは連合国だから話が早い

中立国のスウェーデンとスイスでもやってたようだけどな
29【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:57:59.07
>>8
さすがにアメリカが怒るから無理
32【TOKUMEI】2022/03/15(火) 11:59:30.98
>>5
こういうデマが広がっているとかロシアの歴史工作は恐ろしいな
38【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:07:12.86
>>33
東條が樋口の意見をもっともなことと認めたんだよ
48【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:18:34.55
>>38
ヒトラーの抗議と処罰の要求を受けた東条が樋口を呼んで話をきいて、筋が通っているので不問に付す決定をした、というのを読んだ覚えがあるな
49【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:19:46.68
最近ロングシートめっちゃ減ってるけどロングシート人気ないの?
俺はロングシートのほうが座りやすいからいいのに
59【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:38:29.98
>>8
悪いことしたの全部近衛なんだよな大政翼賛会とか
東條が本当に独裁者なら良かったけど、悲しいことに首相でさえ海軍が負けてたとか知らなかったわけだからな


ルーズベルトなんて日本人は猿だから脳ミソが少ないんだ殺せって人種差別主義者
こういう奴等に病院船も民間人も狙い打ちで東京大虐殺にとどめの原爆
戦後はチョンと一緒になって日本人をレイプしまくり
65【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:50:55.25
当時の軍人さんたちに甦ってもらって千島列島を取り返して欲しい
今のヘタレ自衛隊じゃムリ
63【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:48:43.27
>>59
東條英機って何故かヒトラームッソリーニと並んで語られるけど
カリスマ独裁者でも何でもなく
典型的な調整型のリーダーで苦労人に過ぎないのよなw
ユダヤ人保護の件に関しては、ドイツや日本外務省の抗議を跳ね除けて樋口の行動を支援したわけだから
部下思いの良い上司だよね
67【TOKUMEI】2022/03/15(火) 12:57:33.92
>>63
一切独裁やったわけじゃないので裁判でも
無理矢理平和に対する罪というアタマにグニョッとくる結果を押し付けた
75【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:20:54.96
>>74
むしろ迎え撃った日本兵が優秀だったから
条約破って北方四島を襲撃したソ連軍をそこで食い止められたんだよ
戦わずに降伏してたら、北海道や下手したら東北付近まで今頃ロシア領だわ
占守島の戦いの推移ぐらい調べような
78【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:41:03.62
>>75
北海道への駐留は>>50の言うようにアメリカが拒否しているので、
原爆投下で改めて米軍の軍事力を見せつけられてた当時のソ連が、
米国の意向に逆らってまで北海道に進軍していたかどうかは…?
79【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:45:18.51
ロシア人たちは日本が無条件降伏した後も執拗に日本市民を虐殺し続けた。

第二次世界大戦時のロシア(ソ連)の所業

原爆投下後にソ連は日ソ不可侵条約を破棄、満州樺太で無差別攻撃を
実施し、約10万人の日本市民を虐殺した。

代表的事件

三船殉難事件:
日本の無条件降伏受諾を受けて米英中が停戦した後の1945年8月22日、
ソ連軍に侵攻された樺太から逃げる民間人を乗せた疎開船3隻が
ソ連軍潜水艦の攻撃を受け2隻が沈没した事件。ソ連軍潜水艦は
船から投げ出されて海に浮いている民間人に機銃掃射を行い
1708名以上が虐殺された。

敦化事件:
日本の無条件降伏受諾を受けて米英中が停戦した後の1945年8月27日、
満州王子製紙女子社員約200名がソ連兵に連日集団強姦され、
絶望の末に家族と共に集団自決した。
80【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:46:10.81
ホロドモールとは

1932年~1933年にウクライナ人が住んでいた地域で起きた人工的大飢饉
のこと。

ウクライナ人たちはソビエトロシアによる強制移住により家畜や農地を
奪われ、更に少ない食料を強制的に収奪された結果、大規模な飢饉が
発生し、1450万人の餓死者を出した。
76【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:29:50.48
勘違いしてる奴が多いけどソ連=ロシアじゃないからな
ロシアはソ連の構成国でウクライナソ連の構成国でどっちもソ連だからな
ソ連が日本に侵攻したのはロシアとウクライナが侵攻してきたってことだからな
ロシアだけが攻め込んできたと思ってる奴が多すぎ
82【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:53:34.83
>>76
ウクライナは侵攻してきたナチスを解放者としてむかえ
ソ連と戦うウクライナ人部隊もあった
80【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:46:10.81
ホロドモールとは

1932年~1933年にウクライナ人が住んでいた地域で起きた人工的大飢饉
のこと。

ウクライナ人たちはソビエトロシアによる強制移住により家畜や農地を
奪われ、更に少ない食料を強制的に収奪された結果、大規模な飢饉が
発生し、1450万人の餓死者を出した。
84【TOKUMEI】2022/03/15(火) 16:56:03.72
>>80
飢餓輸出による被害なら、日本による仏印インドシナでの約200万人事件もあるので、ブーメランになりかねないので慎むべきw

ベトナムラオス等では教科書に乗るぐらいである
88【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:01:25.63
>>84
飢饉の大きな犠牲を払ってスターリンガー、毛沢東ガー言う人たちって、
日本軍の支配がそれに匹敵する飢饉の犠牲者を出してることを知らない(あるいは知りたくない)んだよね。
90【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:04:39.54
>>88
まぁ、ネット専門のおっさんだしw

ボコボコになるから直接、ベトナムラオス等の人の前では言うことは無いからなw
97【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:09:37.02
大垣ゆかりタン萌え
96【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:08:58.60
>>94
戦時だろうが平時だろうが、加害側の一方的な言い訳の違いなだけなのである

被害側は巻き込まれている事実は永遠に変わらない
99【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:10:33.75
>>96
ハイハイ
被害者ビジネスがんばってねw
89【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:03:19.49
>>84
ソ連によるホロドモールや飢餓輸出とベトナム飢饉は全く別物だからw
ちなみにフランスは日本からの指示と嘘をついて、大量の米を徴収し廃棄してたのよ。
こうやって日本に対する反感を煽った結果、ホーチミンによるヴェトミンが台頭する。
100【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:10:37.97
>>89 フランス政庁の問題は、結局は日本軍の管理問題になっちゃうからね。
102【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:12:36.44
条約破って攻め込んできた挙げ句に返り討ちにあったロスケだっせえ
105【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:25:28.92
>>101
ポル・ポトは原始共産主義なのだが?

南ベトナムと間違えてないかい?
107【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:28:54.87
>>105
>>101の真意は知らないけど、ポル・ポト派ベトナム軍に破れて首都を追放された後も、
日本政府は米国と共にポル・ポト系の民主カンボジア政権を支持してたよ。
108【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:33:00.50
シベリア抑留と言われるが抑留こそが強制連行。朝日新聞とチョンコロは恥を知れ。
125【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:56:12.40
占守島ニチロ女工や工員以外は陸海軍軍人で交戦したのは軍人だけだから良かったけど、
樺太義勇兵役法で15歳以上の男子と17歳以上の女子まで招集されて義勇戦闘隊や防空隊などに編入され戦闘に参加させられたからな
しかも海軍首脳は主要艦船ごと北海道に逃げてるし陸軍は逆に島民にまで戦闘を強いてまで交戦しようとしてたからな
女子は義勇戦闘隊より防空隊や従軍看護婦への派遣が多かったらしいけど大八車に発火物積んで突撃死した女子もいる
でも1番悲惨なのは看護婦にさせられた少女
ソ連赤軍は日本の部隊破れば戦利品が少女
それが嫌で自殺した看護婦の記録も多く残ってる
郵便局の交換手は単に美談にし易かっただけで自決した人数的には臨時召集の少女含む看護婦のが圧倒的に多い
しかも日本赤十字は9月の停戦合意後も少女達を親元に帰さずソ連赤軍の求めに応じて少女達を看護婦として派遣した
当然彼女達は慰み者にされて2度と日本に帰る事はできなかった
親達は帰らぬ娘を待ち続け樺太抑留が終わり引き揚げが開始されても樺太に留まって日本政府から一切支援のないまま死んでいった
111【TOKUMEI】2022/03/15(火) 18:08:46.67
さいころ占守島の防衛戦で戦って
シベリア抑留から帰ってきた人に直に体験とか聞いたわ
住んでたマンションの管理人だったというめぐり合わせだった
127【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:18:22.65
>>111
珍しいな
シベリア抑留食らった人は帰国後に赤呼ばわりされて就業も生活もままならない差別を受けるのが多かった
実際にオルグを受けて他の日本人抑留者を弾圧したシベリア天皇と言われた者も極小数いるにはいる
でも多くの抑留者がソ連共産主義に反発してたのに引き揚げ後に待ってたのは日本国内での謂れの無い差別
しかも唯一ソ連に詳細視察を許可された社会党左派議員団は抑留者から託された決死の告発状も握りつぶした
戦後彼らの居場所はどこにもなかった
シベリア抑留の事実をひた隠しにする他無かった
89【TOKUMEI】2022/03/15(火) 17:03:19.49
>>84
ソ連によるホロドモールや飢餓輸出とベトナム飢饉は全く別物だからw
ちなみにフランスは日本からの指示と嘘をついて、大量の米を徴収し廃棄してたのよ。
こうやって日本に対する反感を煽った結果、ホーチミンによるヴェトミンが台頭する。
128【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:46:39.00
>>89
ジャップ軍も無理やりコメを巻き上げたのは事実
種もみまで奪って植えるものすらなくなって餓死者が大量に出た
フランス軍だけの責任ではない
131【TOKUMEI】2022/03/20(日) 10:22:39.14
終戦を超えて罪を重ねた戦犯の中の戦犯ってことか。
ネトウヨがよくわからずホルホルしてるのには草
ジャップの名誉を貶めてるんだぞ?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647311742