暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ30◇◆

1【TOKUMEI】2022/03/12(土) 22:18:29.36
鹿児島県鹿児島市の話題を中心としたスレです。
鹿児島市の話題だけでなく、市に関連する県全域の話題もOKです。
(但し、鹿児島市とは全く関係・関連性の無い他地域の話題は、
該当地域スレでお願いします。)
鹿児島市と密接な関係のある川内原発(脱原発等)の話題もOKです。

※注意※
特定発言者への執拗なつきまとい行為は厳禁です。
幼稚な書き込みはみっともないのでやめましょう。

※前スレの荒らし※
議論を挟まずにニュース記事や長文だけを貼りつける行為、
又、独り言の連投などは意図的な荒らし行為と判断します。
(=>>2

※スレ立てについて※
ここは継続スレです。
スレの趣旨を変えるテンプレ改変は継続スレとはなりませんので、現行の
広域スレとはタイトルの異なる新たなスレタイとテンプレで立ててください。

前スレ
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1606477394/
5【TOKUMEI】2022/03/12(土) 22:26:32.79
現行スレ
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1606477394/

915 レスまでマジキチによる"埋め立て"荒らし進行中

「現行スレ」が埋まるまではそちらでどうぞ。
7【TOKUMEI】2022/03/20(日) 16:45:46.23
反戦反露
8【TOKUMEI】2022/03/20(日) 16:47:01.95
北方領土は日本の固有の領土です
9【TOKUMEI】2022/03/20(日) 16:49:47.16
○オンのウクライナ支援は日本ユニセフ経由なのでできれば他の方法でウクライナを支援しましょう
10【TOKUMEI】2022/03/20(日) 16:55:31.65
日本赤十字ウクライナ支援

1.ゆうちょ銀行・郵便局によるご協力
口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

※振替用紙の通信欄に「ウクライナ人道危機」とご記入ください。
※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料が免除されます。
(ATMによる通常振込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
※受領証をご希望の場合は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。
※現在大変多くの協力をいただいていますので、受領証発行には3ヶ月程お時間を要します。ご了承ください。
2.銀行振込によるご協力
三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787781
三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105784
みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623471

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。
※ ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合がございます。
※ お振込みの際は下記ボタン「事前登録はこちら」から事前に登録手続きをお願いいたします。
※ 事前登録後、寄付番号が発番されますので、入金の際には振込人名の前に寄付番号をご入力いただきますようお願いいたします。
12【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:52:12.42
3/16 地震あった?
知らなかったけど
15【TOKUMEI】2022/03/21(月) 07:28:47.30
今朝の朝読み

今は昔、左京の大夫なりける古上達部ありけり。
年老いていみじう古めかしかりけり。
下わたりなる家に歩きもせで籠りゐたりけり。
その司の属にて、紀用経といふ者ありけり。
長岡になん住みける。
司の属なれば、この大夫のもとにも来てなんをとづりける。

この用経、大殿に参りての贄殿にゐたる程に、淡路守頼親が鯛の荒巻を多く奉りたりけるを、
贄殿に持て参りたり。
贄殿の預義澄に二巻用経乞ひ取りて、間木にささげて置くとて、義澄にいふやう、
「これ、人して取りに奉らん折に、おこせ給へ」と言ひ置く。
心の中に思ひけるやう、「これ我が司の大夫に奉りて、をとづり奉らん」と思ひて、
これを間木にささげて、左京の大夫のもとに行きて見れば、
かんの君、出居に客人二三人ばかり来て、あるじせんとて地火炉に火おこしなどして、
我がもとにて物食はんとするに、はかばかしき魚もなし。
鯉、鳥などようありげなり。

それに用経が申すやう、「用経がもとにこそ、津国なる下人の、鯉の荒巻三てまうで来たりつるを、
一巻食べ試み侍りつるが、えもいはずめでたく侍ひつれば、今二巻はけがさで置きて候ふ。
急ぎてまうでつるに、下人の候はで持て参り候はざりつるなり。
只今取りに遣はさんはいかに」と、声高く、したり顔に袖をつくろひて、
口脇かいのごひなどして、はやかり覗きて申せば、大夫、
「さるべき物のなきに、いとよき事かな。とく取りにやれ」とのたまふ。
客人どもも、「食ふべき物の候はざめるに、
九月ばかりの比なれば、この比鳥の味はいとわろし。
鯉はまだ出で来ず、よき鯛は奇異の物なり」など言ひ合へり。

用経、馬控へたる童を呼び取りて、「馬をば御門の脇につなぎて只今走り、
大殿に贄殿の預の主に、『その置きつる荒巻只今起こせ給へ』とささめきて時かはさず持て来。
外に寄るな。とく走れ」とてやりつ。
さて、「まな板洗ひて持て参れ」と、声高くいひて、やがて、
「用経、今日の包丁は仕らん」といひて、真魚箸削り、鞘なる刀抜いて設けつつ、
「あな久し、いづら、来ぬや」など心もとながりゐたり。
「遅し遅し」と言ひゐたる程に、やりつる童、木の枝に荒巻二つ結ひつけて持て来たり。
「いとかしこく、あはれ、飛ぶがごと走りてまうで来たる童かな」とほめて、
取りてまない板の上にうち置きて、ことごとしく大鯉作らんやうに左右の袖つくろひ、
くくりひき結ひ、片膝立て、今片膝伏せて、いみじくつきづきしくゐなして、
荒巻の縄を押し切りて、刀して藁を押し開くに、ほろほろと物どもこぼれて落つるものは、
平足駄、古尻切、古草鞋、古沓、かやうの物の限りあるに、
用経あきれて、刀も真魚箸もうち捨てて、沓もはきあへず逃げて往ぬ。
16【TOKUMEI】2022/03/21(月) 11:01:06.82


鹿児島に超古代遺跡か⁉
ギザの大ピラミッド級の方墳発見さる(´・ω・`)
17【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:18:23.69
ttps://www.data-max.co.jp/article/45205
21【TOKUMEI】2022/03/21(月) 21:53:27.72
ということで、同記事の反応コメントを
https://news.yahoo.co.jp/articles/9974f60099769d5e874fd8acb089ce2c928236ca/comments
23【TOKUMEI】2022/03/22(火) 03:39:05.61
担当 仕事の世界

担当 遊びの世界
26【TOKUMEI】2022/03/22(火) 12:52:18.24
ウクライナだけじゃなく百万人単位の難民を受けているポーランドの支援も必要

時事通信社がリンクを貼っているので確かな組織だと思うが

https://aarjapan.gr.jp/news/4537/
27【TOKUMEI】2022/03/23(水) 11:53:25.47
やけに派手にメディアに出てるけど
出てない....おっと....
32【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:18:09.22
新がんつぶしなんて、昔だったら遊びでやるような代物
33【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:03:47.30
結局、わたしより悪いやつら?
ビーム使うところ見ると
ツベコベもっともらしく
言ってるみたいだけど
34【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:05:32.19
ビーム使わないと勝てない?
37【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:21:23.91
してるの?しゃないな
して働いてるの?だな
38【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:23:12.18
なに?
またなんかやってる?
ヤバいな
39【TOKUMEI】2022/03/25(金) 17:56:24.50
思考盗聴されている

頭痛の原因はきっと盗聴電波だ
40【TOKUMEI】2022/03/25(金) 17:58:47.81
昼に飲んだ薬がようやく効いてきた

今日はODしなかったぞ

夜眠れるかな
42【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:12:40.80
貯め込んでいた眠剤を使おうかな
45【TOKUMEI】2022/03/26(土) 04:46:22.30
特別監視警戒期間緊急発令中
48【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:02:02.90
思い出汚し隊とか言ってる
51【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:20:20.39
エステで借金
59【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:51:43.13
そして孤独だった
60【TOKUMEI】2022/03/26(土) 06:54:18.47
そんなのカンケーねえって言ってる
強気だ
68【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:27:42.16
いやあ
声が気持ち悪い
69【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:29:14.66
何が蓄えられてるのか
70【TOKUMEI】2022/03/26(土) 07:30:57.04
バイ菌の声みたい

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1647091109