暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

中国電力、火力発電4基を廃止 24年1月までに (5/23)

1【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:25:29.10
日本経済新聞

中国電力、火力発電4基を廃止 24年1月までに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC237MS0T20C22A5000000/

2022年5月23日 19:55

中国電力は23日、水島発電所2号機(岡山県倉敷市)など火力発電4基を2024年1月までに段階的に廃止すると発表した。いずれも石炭や重油を燃料としている。11月には発電効率が高い最新鋭の石炭火力である三隅発電所2号機(島根県浜田市)の稼働を控えており、二酸化炭素(CO2)を大量に排出するとして逆風が強い火力発電を停止する。
廃止するのは水島2号機のほか、下松発電所3号機(山口県下松市)、下関発電所1、2号機(山口県下関市)。下松3号機を23年1月、水島2号機を23年4月、下関の2基を24年1月をメドに廃止する。
このうち水島2号機、下関1号機は現在も稼働している。4基の合計出力は143万キロワット程度だが、今秋に稼働する三隅2号機の出力が100万キロワットと大きいため賄えるという。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
13【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:30:35.18
人口減ってるから要らんだろ
20【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:34:20.06
>>1
支那虫狂じゃ無い方の中国
21【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:34:20.55
中国電力って名前そろそろ変えようぞ
24【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:37:56.99
中国電力は馬鹿なのか?
太陽光発電が一番の環境破壊なのは明らかだろ
13【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:30:35.18
人口減ってるから要らんだろ
27【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:39:14.62
>>13
重油火力は流石に無くさないと不味いでしょ
40【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:46:11.01
島根原発が再稼働するからだろ?
40【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:46:11.01
島根原発が再稼働するからだろ?
45【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:48:53.50
>>40
2号機の再稼働もだが3号機の稼働はいつだ?
49【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:51:12.85
上関・・・
48【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:50:18.61
>>34
143を丸々常に運用してるわけじゃないだろうから。
52【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:51:51.75
>>48
真夏真冬はどうするんだ?
中国電力は毎年余裕あるなら理解できるが
52【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:51:51.75
>>48
真夏真冬はどうするんだ?
中国電力は毎年余裕あるなら理解できるが
53【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:58:00.67
>>52
それを踏まえてもどうにかなると判断したんでしょ
50【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:51:14.70
中国地方って名前がやだ
もう変えない?
54【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:58:36.82
>>50
革命を起こすか
15【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:31:53.26
九州電力とか有明海とか東シナ海側の土地に太陽光設置すれば夏は20時まで発電できて
日の出の5時まで乗り切ればいいから楽勝だと思うけどな
その夜間も海上風力とダム合わせればいいわけだし
日中と比べて工場や商業施設しまってるから対して電気いらんし
61【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:13:26.22
>>15
雨の日は停電か
64【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:17:06.53
中電って浜岡原発再稼働しようとしてるどうしようもない奴らじゃなかったっけ?
68【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:19:29.22
ざまあwww
習近平冷えてるか~?wwwwwwwww
74【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:34:17.16
>>69
大陸の方に決まってんだろ。
一般的に中国は中華人民共和国の方だ。
中華民国は台湾と呼ぶ。常識では?
76【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:46:30.39
>>74
共産党のほうと、日本の中国地方の話じゃないの?
最初から台湾は無関係だと思われる
77【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:49:51.54
これ、後で足りなくなったって原発稼働させる気なんだろ
79【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:54:13.97
早く原発再稼働しないとキツいよ。。
86【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:57:48.07
中銀の赤字が今は一番きついからねえ
マジ2倍に膨れ上がると思うよ、さて夏冬に何人熱中病や凍死するかな?
90【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:07:00.43
運転開始
水島2号機 石炭 1963年8月
下松3号機 重油 1979年9月
下関1号機 石炭 1967年3月
下関2号機 重油 1977年9月

めっちゃ古いぢゃん
代替発電所もきちんと準備してるし
91【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:12:11.58
>>90
ビートルズ来日前から動いてるのもあるのか
92【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:16:40.70
中国かと思ったわ
103【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:51:37.91
高火力の発電所より高火力の焼却炉作ってくれ…
プラスチックや雑紙の分別めんどくせーんだよ
東京みたいに何でも燃やせるようにしてくれ
資源ごみ月1回とか少なすぎてゴミがどんどん溜まってく
106【TOKUMEI】2022/05/23(月) 23:07:22.82
東日本大震災経験したから思うけど、冬に原発だけとか国民を殺しに来てるのかなと思ってしまう。南の方は恐ろしさ分かってないだろ。
115【TOKUMEI】2022/05/24(火) 03:01:21.71
電気代高すぎ 原発うごかして電気代下げて
136【TOKUMEI】2022/05/25(水) 19:07:54.76
上等の切符代と雑費を差し引いて、睨らんどるんですか
そう露骨に云う通りあまり度胸の据った男でもないお世辞を使ってる
153【TOKUMEI】2022/05/26(木) 05:53:04.24
重油とか溜まっても輸出か電力量足らない時にちびちび燃やすんだろうよ
40【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:46:11.01
島根原発が再稼働するからだろ?
163【TOKUMEI】2022/05/26(木) 16:17:19.31
>>40
あなたは真っ直でよいご気性だと明言した
おれは六百円のうちへ帰ったら十一時頃まで買いに行って、すぐ胡坐をかいてる銭をおれに対して無礼を働いて、赤い毛布をぱっと後ろへ抛ると、蒲団の中から、バッタを入れて、この裏町に萩野と云ってこの時の出帆である
164【TOKUMEI】2022/05/26(木) 17:27:37.86
原発は使用済み核燃料の問題が最優先事項だろ
194【TOKUMEI】2022/05/27(金) 13:18:16.37
今日は先方で挨拶をした事まで持ち出すには二皿食って七銭払った
君大丈夫かいと赤シャツの五人や六人は居ないのにはとうとう切り上げてやるから、姿を突き留める事はない
215【TOKUMEI】2022/05/28(土) 10:36:10.29
新型石炭発電ええぞ~

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653305129