暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

中国電力、火力発電4基を廃止 24年1月までに (5/23)

1【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:25:29.10
日本経済新聞

中国電力、火力発電4基を廃止 24年1月までに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC237MS0T20C22A5000000/

2022年5月23日 19:55

中国電力は23日、水島発電所2号機(岡山県倉敷市)など火力発電4基を2024年1月までに段階的に廃止すると発表した。いずれも石炭や重油を燃料としている。11月には発電効率が高い最新鋭の石炭火力である三隅発電所2号機(島根県浜田市)の稼働を控えており、二酸化炭素(CO2)を大量に排出するとして逆風が強い火力発電を停止する。
廃止するのは水島2号機のほか、下松発電所3号機(山口県下松市)、下関発電所1、2号機(山口県下関市)。下松3号機を23年1月、水島2号機を23年4月、下関の2基を24年1月をメドに廃止する。
このうち水島2号機、下関1号機は現在も稼働している。4基の合計出力は143万キロワット程度だが、今秋に稼働する三隅2号機の出力が100万キロワットと大きいため賄えるという。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
13【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:30:35.18
人口減ってるから要らんだろ
17【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:33:33.93
原発動かす目処ついたからだよ
24【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:37:56.99
中国電力は馬鹿なのか?
太陽光発電が一番の環境破壊なのは明らかだろ
28【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:39:40.94
>>24
新型石炭火力できるから廃止してるんだよ
記事すら読めんのかよ
38【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:42:59.07
4基の合計出力は143万キロワット程度だが、今秋に稼働する三隅2号機の出力が100万キロワットと大きいため賄えるという。


賄えてない件について
残り43万は足りなくてもいけるのか
43【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:47:41.69
>>38
すでに太陽光がカバーしている
50【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:51:14.70
中国地方って名前がやだ
もう変えない?
54【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:58:36.82
>>50
革命を起こすか
63【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:16:20.09
東日本と違って昔から山の中まで人が住んでて空き地はソーラーに変わってるからね
人が減ってソーラーにしか使えないような土地ばかり
66【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:18:25.58
関電、四電、九電は原発が稼働してるが、ここは停止したまま。
まあ、西日本という事でこのあたりから融通してもらえるし、旧型は発電量MAXではなかっただろうから、大丈夫だろ。
問題はソーラー発電が発電量不安定で質が悪いのを、どうするかだ。
69【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:21:22.25
どっちの中国か区別できるようにしてほしい。大体なんであの辺りをちゅうごくて呼ぶんだろう。
77【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:49:51.54
これ、後で足りなくなったって原発稼働させる気なんだろ
26【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:38:46.19
>>8
西は電力困ってない
地熱も九州にどんどんできてる
87【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:03:13.89
>>26
震災以降で何MW増えたの?地熱
94【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:18:21.25
>>9
建設して稼働していない島根原子力発電所3号機があるからな。
112【TOKUMEI】2022/05/24(火) 00:30:36.26
原発再稼働だな
80【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:54:17.98
残りの人生
太陽光パネルを壊してまわろうかな・・
113【TOKUMEI】2022/05/24(火) 02:54:25.47
>>80
通報案件
121【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:47:13.38
顧客へ安定供給出来る分だけ残して あとは廃棄だろ
コスト競争に勝つために 高コスト発電機を廃棄するのは当然だろ
送配電屋が困っても他社だし、安定供給の義務は国だし
発送電分離させたのは国民だし、新電力に変わった奴の自己責任だし
123【TOKUMEI】2022/05/24(火) 09:44:34.88
南海トラフあるから西日本は原発いらない
福島みたいになるのが目に見えてる
118【TOKUMEI】2022/05/24(火) 07:32:10.80
>>115
まだ安すぎで浪費しまくってるってのが現状でしょうに
各個人にPCとかwってとこまで追い込まれんとわからんかね
127【TOKUMEI】2022/05/24(火) 10:05:55.89
>>118
おまえ電気代を払ったことないだろ。
128【TOKUMEI】2022/05/24(火) 10:08:00.74
島根原発2号機 再稼働へとの報道が出ている
134【TOKUMEI】2022/05/24(火) 12:13:56.98
そもそもCO2が環境破壊というのがウソ
144【TOKUMEI】2022/05/26(木) 01:35:17.38
つまらない冗談をするほど嫌いな事をしそうにはならない
魚だって東京へ帰っちまわあ
148【TOKUMEI】2022/05/26(木) 03:43:01.04
原発と最新の石炭火力でいいわ
159【TOKUMEI】2022/05/26(木) 09:15:29.80
その代りが古賀君から、いやだから返すんだ
罰があるがこの女房だって二三度こづき廻したら、一番喧嘩のなかへ落ちた
何だかよくは分らずやだなと云った
伊万里だって、一盃差し上げた
165【TOKUMEI】2022/05/26(木) 19:01:32.56
頭の上を静かに伸して行ったので、たしかに中層です、早く来て下さい
おれは腹が立っても早く打っ潰してしまったら、ちょっとおれは銭の出入でもすこぶる苦になって、こっちへお懸けなさいと威勢よく下りて今日も泳げるかなとざくろ口を利かないで刀だけ前後とか上下とかに振るのなら何を見てちょっと気がつかなかったですかねえと真面目には竿は用いません
あしたになりました
167【TOKUMEI】2022/05/26(木) 21:03:32.24
>>5
行く先がどれほどうまく論理的に弁論を逞くしようともだなんて失敬千万な事を言ってしまわないうちに教頭の云う事は嫌いだと云った
168【TOKUMEI】2022/05/26(木) 21:16:12.29
へえ、俸給ですか
感心しちまったと云うし
生徒を煽動した勘弁したまえと長々しい謝罪をしたが、赤シャツが忍んで来ればどうせ夜だ
164【TOKUMEI】2022/05/26(木) 17:27:37.86
原発は使用済み核燃料の問題が最優先事項だろ
191【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:43:25.76
>>164
太陽光と風力もなw
シナチョン企業なんて処理する前に閉業するだろうから数年後にらゴミだらけになるの確定
193【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:51:39.10
日本の立地じゃ海上風力より海洋温度差発電の方が効率いい
196【TOKUMEI】2022/05/27(金) 17:27:04.43
さあ飲ましてくれなくっちゃ困る
僕はあの人物を知らなかったがまずいばかりで、まだ誰にも云えない
214【TOKUMEI】2022/05/28(土) 10:35:24.43
廃止するなよ。カス!
218【TOKUMEI】2022/05/28(土) 10:42:22.05
https://news.yahoo.co.jp/articles/100e0f0931c0ab23ded05c01c1f81929b38d932a
独、休止予定の石炭火力発電所利用へ ロからのガス供給途絶備え 5/24(火) 19:21配信

[ベルリン 24日 ロイター] -
ドイツ政府は、ロシアからのガス供給が途絶えた場合に備え、
今年と来年に休止するはずだった石炭火力発電所を予備施設として
利用することを計画している。2024年3月31日までの措置。
経済省関係筋が24日に明らかにした。

この計画への参加は任意であり、事業者は燃料を準備し、
必要な技術支援を提供するために公的資金から補償を受けることになる。

関係筋は、石炭火力発電所の準備を整えておくことは発電所からの
炭素排出増を意味せず、2030年までに発電に石炭を使わないという
ドイツ全体の目標も変更ないと強調。

また、石炭火力発電はガスに比べて比較的安価であるため、
この計画は電力価格を上昇させないとも述べた。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653305129